スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

病院ランキング 膵炎って載ってないし

今日も採血なし、回診はお休みなので、気楽な一日です。
さすがに一週間たって様態に変化がなくなると、放置プレイされてます。(笑)

この時期になると、色々なランキング本が発売されます。
病院ランキング本も出版されますが、こういうのって参考にされますか?
私はあんまり参考にしません。
他人がいう良い病院は、必ずしも自分にとって良い病院だとは限らないと思っています。
(ここでいう他人は、自分の性格や病歴を知らない他人です)

これだけ、ネットが発達してくるとそれだけでも結構な情報量になるし、
参考にして行ってみても、自分に合う合わないがあると思うからです。


ネットでは

「病院や医者の検索 患者が決めた!いい病院」
 オリコンメディカルをはじめ

口コミサイトも多数あります。情報があふれているのですから、
自分が何を重視するかを決めて必要な情報だけを取り入れなければと思っています。

私も、今の病院の近くに引っ越してくるまでは「かかりつけ医」さんを持っていましたし、
今の場所でも新しく探そうと思っています。

私の中での条件は、

 いつでも気軽に診察してくれる (理想は土日も診療しているところです)


 医者も看護師も、聞きたい質問に嫌がらずに答えてくれる (質問魔なので)


 自分の知識・経験にこだわらず、話を聞いてくれる。


 専門的な治療が必要なときには、適切な医師を紹介してくれる 。  です。

[ 2007/11/04 06:59 ] 膵炎 慢性膵炎 | TB(0) | CM(4)
まさしく
まさしくそうだよね。
本でのってるいいお医者さんって・・なんとなくだけど
お金を出版社に払ってるのか・・?と思ってしまう私は
性格わるいのかしらん??(^^;)

お医者さん・・話をよーく聞いてくれるってのは重要だよね♪
わたしのかかりつけ医、話よーく聞いてくれるよん♪
いいかかりつけ医が見つかるといいですね。
[ 2007/11/04 19:06 ] [ 編集 ]
前のかかりつけ医は年中無休で、コンビニ感覚で利用できていました。薬局で薬買うより安くてよく効くからとちょっとした事でよってましたねぇ。

院長が高いMRIを導入したため、年中無休で働かざるをえなくなったらしいです。(笑)

こればっかりは、実際に行って見ないとわからないので、暇が出来たら近くの医院を廻ってみるつもりです。
[ 2007/11/05 08:24 ] [ 編集 ]
こんにちは!
私もあまりランキング検索などは気にしないし見ないです。病院自体の評判や治療力も、もちろん大切なのですが診てくれるお医者様との相性もあるなぁと今回おもってます。
今 通っている大学病院ですが現在は紹介状を頂いて専門医に診ていただいてます!が、以前、紹介状無しの一般外来で同じ大学病院で診察していただいた時の先生はあまりにも冷たくて(丁度 辛くて辛くてどぅしょもなかった時)途中泣きそうになりました!話は聞いてくれないし…胃炎と言われて薬も無く胃カメラ検査も他の小さい病院でやってくれば?とゆう始末。最悪でした!
でも、今 同じ大学病院で診ていただいてる先生は優しいし話聞いてくれるし原因を調べあげてくれたし痛くなったらいつでもおいで!と言ってくださりました。やはり病院と医者と患者の相性がピッタリ合わないと、どんなに素晴らしいランキングの病院であってもダメだとおもいます!
[ 2007/11/06 00:11 ] [ 編集 ]
そうですね、ちょっとした病院なら医師の数は100人を超えますから、その中には、自分に合った人合わない人って言うのが必ず出てきますね。
特に内科系は、医師と患者のコミュニケーションが大事だと思います。
[ 2007/11/06 06:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/87-b69e7a73




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
