

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オリオン座流星群

オリオン座流星群の季節がやってきました。3年前から突如数が増えて1時間当たり40個前後見られるようになりましたが、それも今年が最後。

次に数多く見られるようになるのは60~70年も先なので見られるコンディションの方は、22時くらいから東の夜空にご注目を。

極大日は21日の23時頃と予想されていますが、23日くらいまでは全国で見られるようです。

オリオン座は明るい三つ星(右からミンタカアルニラムアルニタク)があるのですぐに見つかると思います。

ちなみにこの流星群は3000年前にハレー彗星から放出された塵という説が有力です。

見逃しても年末恒例のふたご座流星群は倍くらいの規模で、今年は今回と同じく新月に当たりますので曇り空のみなさんもガッカリしなくても大丈夫です。

流星群名 極大日 特 徴 出現数/時
しぶんぎ座流星群 1月 4日 1年の最初の流星群。1時間当り50個以上の出現。極大のピークは短い。速度がやや速く、痕を残すものは少ない。りゅう座ι流星群とも呼ばれる。3大流星群の1つ。 40
こと座κ流星群 4月22日 1時間当り10個程度の出現。平均光度は2等級と比較的明るい。まれに突発的な大出現が見られる。 10
おとめ座流星群 4月26日 活動期間は長く3月上旬から4月末まで。極大時でも1時間当り数個程度の出現。速度は遅く、ときおり火球が出現する。 少ない
みずがめ座η流星群 5月 5日 ハレー彗星を母天体とする流星群。南半球では1時間当り100個程度。日本からは条件悪く1時間当り10個程度の出現。速度が速く、青白く、痕を残すものが多い。 5
みずがめ座流星群 7月29日 みずがめ座に輻射点を持つ4つの群(δ南群/北群、ι南群/北群)の総称。4群合わせても1時間当り10個程度の出現。 10
やぎ座α流星群 8月 1日 本田・ムルコス・パジュサコバ彗星が母天体。出現数は多くないが、ゆっくりと流れて経路の末端で爆発するものが多い。 少ない
ペルセウス座γ流星群 8月12日 スイフト・タットル彗星が母天体。1時間当り80個以上の出現。1991年には日本で1時間当り300個を超える出現が観測された。3大流星群の1つ。 50
はくちょう座流星群 8月19日 8月の下旬に見られる。出現数は少ないが、明るくて最後に爆発するものがある。 少ない
りゅう座γ流星群 10月 8日 周期6.5年のジャコビニ・チンナー彗星が母天体なので「ジャコビニ流星群」とも呼ばれる。ふだんはほとんど見られないが13年ごとに大出現することがある。 少ない
オリオン座ν流星群 10月21日 ハレー彗星が母天体。1時間当り10個程度の出現。速度は速く、平均光度は2等級と比較的明るく、永続痕を残すものが多い。 40
おうし座流星群 11月 3日 北群と南群に分かれていて、活動期間は10月中旬から11月末まで。1時間当り3個程度。速度は遅く経路は長い。 5
しし座γ流星群 11月17日 母天体は周期33年のテンペル彗星。2001年に日本で1時間当り数千個という大流星雨。平均光度1.5等級で、痕を残すものが多い。 10
ふたご座α流星群 12月13日 母天体は小惑星ファエトン。1時間当り50個以上の出現。速度がやや速く、平均光度2等級、その1割が0等級より明るい。3大流星群の1つ。 80
こぐま座β流星群 12月22日 母天体は周期13.2年のタットル彗星。1980年にヨーロッパで1時間当り50個以上の出現。通常はそう多くない。速度が速く、平均光度2等級。少ない



オリオン海神ポセイドンと女神エウリュアレの子として生まれ、たぐいまれな美しさを備えてたくましい若者に成長しました。航海にすぐれていた古代ギリシアの人々は、荒れ狂う冬の海上に輝くオリオンの星々をみて、改心の子を想像したのでしょう。オリオンは父から水の上を歩く力をあたえられていました。そこで海をこえてギリシア本土と島々の間を自由に渡り歩きました。

 やがてクレタ島で、オリオンは月の女神アルテミスに恋をしました。アルテミスは狩の女神でもあります。2人は一緒に狩を楽しんですごしました。しかしあるとき、オリオンは自分の腕前を自慢するあまり、地上のあらゆる生物を射止めてやると言い放ってしまいました。これを聞いた大地の女神は怒り、一匹の大サソリを送ったのです。その猛毒の為にさすがのオリオンも命を落としたと言います。オリオンは星となった今でもサソリを恐れて、蠍座が昇るころになるとオリオン座が沈みはじめるのだといわれています。

[ 2009/10/19 22:47 ] いろいろ 日常生活 | TB(0) | CM(2)
空を見上げて30分…星はチラホラ見えるけど少し霞んでるみたいで今夜は流れ星 見れなさそうです。でも こないだの新月の時に お願い事したから、良しとしますo(^-^)o
ギリシャ神話 神秘的で大好きです!
[ 2009/10/22 00:53 ] [ 編集 ]
次はふたご座α流星群に期待ですね。年で一番大きな流星群で、期間も長く、今年は新月あたりに極大日がくるのでたくさん見られると思いますよ。
[ 2009/10/22 08:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/821-96a97fbd




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
