スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

病院見学

最近、他地方の膵炎患者さんと交流が多いのですが、今回の検査・診察もお客様を迎えて、一緒に病院へいってまいりました。
といっても、もちろん検査や診察を受けるのは私だけです。

夏の陽射しを避けるために、午前中は「忌野清志郎 完全復活祭 日本武道館」「忌野清志郎 LIVE at Blue Note TOKYO」を鑑賞。(笑)

近所のペイン・クリニックを案内して、午後から病院へ。

もちろん、ドラクエのすれちがい通信もセットするのを忘れてはいません。

最近の病院というのは、どこもシステム化が進んでいて、あまり代わり映えはしないのですが、まずは診察券を機械に通します。
そして、検査室で採血・採尿、診察は15分単位で予約制なのですが、遅れている場合は外待合に○○医師 何分遅れと表示されているはいいですねと感心されていました。

検査~診察まで30分、会計を含めても35分くらいでスムーズに終わったので、私が良くお世話になる緊急外来や病棟を案内させていただきました。

薬はいつものごとく、段ボール箱3つくらいになるので、処方箋だけわたして宅配してもらうことにしました。

今回の主な目的は、「ペットボトル症候群」で6.8%にまで跳ね上がった血糖値の推移だったのですが、

スポーツドリンクをやめて2ヶ月、挑んだ結果は

HbA1c 5.3% 血糖値 72 と劇的な改善

治療の目標値 5.8~6.5%を下回り、健康とされる5.8%未満になっていました。

スポーツドリンクの中止と散歩が効いたようです。

アミラーゼ 7 リパーゼ 9 はいつもどおり。

一方、白血球値が結構高く、体のどこかで炎症が起こっている可能性が高いようなので(CRPは正常)、発熱などがあったらすぐに受診するようにとのことでした。

それって、新型インフルエンザ?と思いましたが、突っ込んで聞くと検査されそうなので、そのまま退散。

ペットボトル症候群以来、「サントリー 天然水(南アルプス)」を纏め買いしているのですが、付録でついてくる「水大辞典」によると、水の適当な飲み方は以下のようです。

人間の体が1日に排出する水分の量を合計すると、約2.3リットルにもなります。おもな排出分は、不感蒸泄(汗などとして感じなくても皮膚や呼吸を通して 水分が失われていること)として約1リットル、尿や便として約1.3リットル。健康な人は、1日の排出量とほぼ同じ約2.3リットルの水分を飲食物から補 給する必要があります。平均的な食事で約0.6リットル、食べ物を分解してエネルギーを得る際にさらに0.2リットルの水分を摂取できるので、残りの約 1.5リットルを飲料水から摂取することになります。
この摂取量と排出量のバランスがくずれると、さまざまな症状があらわれます。水分が不足すると、脱水症や熱中症の原因になることはよく知られています。ま た、過剰に摂取した場合、水中毒という症状が引き起こされ、内臓に負担がかかり体がだるくなったり消化不良を起こしたりすることがあります。これは体内の ナトリウム濃度が低下するためで、ひどい場合は死に至ることもあります。一度に大量の水を摂取しないよう注意が必要です。
水分補給の方法として、一気にたくさん飲むのではなく、1回コップ1杯程度(150~250ミリリットル)の量の水を1日に6~8回飲み、1日の必要量 (約1.5リットル)を補給するというものが挙げられます。朝起きたとき、通勤で歩いたあと、スポーツをするとき、入浴後、就寝前などにこまめに水を飲め ば、水分不足に陥ることなく、また水のとりすぎで体に負担をかけることもなく、疲労回復や健康維持に役立てることができると考えられています。





[ 2009/09/04 18:00 ] 膵炎 慢性膵炎 | TB(0) | CM(3)
禁煙できてないトロロですが、何か?(笑)

最近の病院は凄いんですねぇ(;゜Д゜)そんなシステムになってるんですか!
こっちは相変わらずですよ。昔となんら代わり映えしません。

でもってあたしもスポーツドリンクばっか飲んでます。だから太ってるのか?(違うか)
血糖値も測ってもらったほうがいいのかなぁ…。またいらないって言われそうだけど。
水、苦手だけど、飲むように………心がけます^^;
[ 2009/09/04 18:51 ] [ 編集 ]
エェ~、風に乗ってやってきた噂はガセだったんですね。(笑)
トロロさんのところは、文字通り売るほど水があるじゃないですか。
スポーツしない人がスポーツドリンク飲むときはミネラルウォーターで割って飲むといいようですよ。
[ 2009/09/05 12:12 ] [ 編集 ]
何処の病院でも 何分遅れって解るものなのカナ(@_@)
うちの周りにある ある程度、大きな病院みても電光掲示板はありますが何分遅れとかって解る所ないですよ~!

病院の待ち時間ほど ヤキモキするものないですからキチンと解ると移動も出来るし本当 便利ですね(^-^)
[ 2009/09/05 17:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/779-3cf0ab9d




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。