スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

快適な生活を送るための七か条

先日、関東からお見えになった膵炎患者の方に、「膵炎にかかった人のための自己管理ノート」(川崎市立病院監修)なるものをいただきました。
糖尿病になると、日本糖尿病協会から『糖尿病健康手帳』及び『自己管理ノート』なるものが交付されるのですが、膵炎では全国的に統一されたものはまだなかったと思います。

はじめに、「快適な生活を送るための七か条」とあったのですが、以前に和歌山の方からいただいた、膵炎にかかった人の生活指導と同じ七か条でした。
おそらく、他の病院でも同じ七か条になっているのではないでしょうか。


最近”お腹が痛い”の原因として注目されている臓器に膵臓があります。膵臓は左の図でもわかるようにお腹の奥深くちょうど胃のうしろ側にあって、あまり目立たないのですが、とても大切な2つの働きをしているのです。1つは食べたものを消化する働き、もう1つは血糖値を正常に保つ働きをしています。

膵炎には慢性膵炎と急性膵炎があり。

急性膵炎は膵臓の消化酵素が自分自身を消化してしまう病気(一種のやけど)で、みぞおちのあたりから激しい痛み、背中へ突き抜けるような痛みなど、あまりの痛さで体を動かせなくなります。

慢性膵炎は膵臓のあちこちにいつも炎症が起こっている状態で、最初はお腹の痛みや背中へぬける痛みが慢性的に起こります。その痛みを繰り返していると、膵臓は本来の役目を果たせず、消化不良を起こしたり、糖尿病になってしまうこともあります。

膵炎の重要な治療法の1つは自己管理と言えるでしょう。快適な生活を送るために以下の7か条を守って下さい。



 1.とにかく禁酒

 2.脂肪制限を守る

 3.良く噛む(膵液の分泌が抑えられる)

 4.規則正しい生活

 5.タバコ、香辛料、コーヒーは控える

 6.薬の飲み忘れに注意

 7.病・医院での定期チェックを忘れずに!




耳にタコが出来そうなくらい聞いてきた言葉が並んでいます。(笑)
でも、本当にこれが大事なんだなぁと思います。
私は3,4番に関してはあまり守れてないかもしれません。


[ 2009/09/03 16:25 ] 膵炎 慢性膵炎 | TB(0) | CM(2)
ご無沙汰です
めちゃめちゃご無沙汰です(違う?)
久しぶりに来てみたら、耳の痛いお話が~ヾ(_ _*)
7か条、見なかったことにしますわ。
[ 2009/09/04 00:30 ] [ 編集 ]
めちゃお久です~。
トロロさんも、禁煙に成功したと風の便りに聞いてましたが、だめだったのですか?
3番の良く噛むっていうのが、一番簡単にできそうですね。
私は、あまり食べないので、顎が弱ってるかもしれません。
無糖ガムでも噛もうかなぁ
[ 2009/09/04 11:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/777-e6082fe8




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
