スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

太陽・地球・木星が一直線

7月19日には彗星、あるいは小惑星らしい天体が衝突してできたと思われる新しい模様が発見されて注目を集めている木星ですが、今日は年に一度、太陽・地球・木星が一直線に並ぶ日でもあります。

先日は、太陽・月・地球が一直線に並ぶ「日食」でしたが、今日の太陽・地球・木星が一直線に並ぶ現象は「衝」と呼ばれています。
木星だけでなく、占星術において、地球から太陽系を見た時に、その星が太陽と正反対の位置にある状態を「衝」と言います。

太陽・地球・木星が一直線に並ぶことは1年に一度やってくるのですが、今年は「ペルセウス座流星群」もまだ見られるので、晴れれば素敵な天体ショーが繰り広げられることになります。
「衝」は20時頃くらいから、南東の25度付近でいつもよりも明るく木星が輝いているのが見られます。

2007年の木星は夏の「さそり座」、2008年は東どなりの「いて座」にありました。そして今年2009年の木星は、夏から秋にかけての星座「やぎ座」にあります。
黄色くてとても明るいので街明かりの中でも簡単に見つけることができます。

黄道十二宮の星座には、それぞれ関係の深い一つずつの惑星がついて「守護星(ルーラー)」と呼ばれ、各星座の基本的な性格に、変化を与えているといわれています。
木星は、いて座と第9室。うお座と第12室の「守護星(ルーラー)」で、「天のサンタクロース」、発展や拡大を呼ぶ 「大吉星」 とも言われています。








[ 2009/08/15 11:34 ] いろいろ 日常生活 | TB(0) | CM(2)
先日から空を眺めていますが昼間はジリジリと暑いくらい真夏の晴天なのに夜になると雲が多くて星を眺める事ができません。
でも今日は少し晴れててチラホラ星が見えてるので まだ流れ星、見れるカナ(゜-゜)木星と地球と太陽が並ぶとナニか目に見える自然現象はおこるのかしら…年に一度じゃ見れる機会も多いですね!

うお座のアタシは守護星が木星って事でいぃのでしょうか(?_?)
[ 2009/08/15 23:37 ] [ 編集 ]
木星は吉星と言われるだけにハードアスペクトでもさほど凶意は出ませんが
太陽と木星のオポというと、お金の散財に注意という感じがします。
獅子座で木星とのオポだから、蠍座と牡牛座注意ってことか。
おっ、アタシだ。(爆)

>チーちゃん
横レスですが、魚座の支配星は木星という捉え方であってます。
ただ、魚座は木星を支配星とする場合と、
海王星を支配星とする場合があります。
木星と捉えるのが伝統的な占星術です。
[ 2009/08/16 21:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/759-4e0ed366




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。