スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

戦歿者を追悼し平和を祈念する日

世間ではお塩先生や黒いうさぎさんの話題がもてはやされているそうですが、大東亜戦争(太平洋戦争)に敗北した「日本のいちばん長い日」が今年もやってきました。

この日に統一されたのは1982年からということで、そんなに古いことではないようです。
そういえば、祖父などは「屈辱の日」と呼んでいたのを憶えています。

今日はその第二次大戦の盟友国ドイツのベルリンで第12回世界選手権が開幕します。
2年前は大阪の長居競技場で行われた時は暑さでコンディションを崩した選手が多かったのですが、8月のベルリンはどんな気候なのでしょうか。
開催されるのは前回のワールドカップと同じ、青色トラックが特色の「ベルリン・オリンピアシュタディオン」です。

色と運動能力の関係については、以前から研究されていて、赤色は血圧が上がって興奮するのに対し、青色は呼吸、脈拍、まばたきの数が減少し、リラックスできて集中力が高まる、そうです。
国内には日本陸上競技連盟の公認競技場が468カ所(今年2月現在)あり、青色は約30カ所だそうです。

オリンピックがどんどん肥大化していく中で、フットボールや陸上のようにシンプルなスポーツは感動が大きいですね。

公式サイトにスケジュールや結果が速報で出ていますが、第1日の今日は男子100メートルの1、2次予選があり、北京五輪短距離3冠のウサイン・ボルト(ジャマイカ)や前回の大阪大会で短距離3冠に輝いたタイソン・ゲイ(米国)が登場してきます。
女子棒高跳も予選が行われて、先月6年ぶりに敗れたイシンバエワの調子に注目したいです。
夏のヨーロッパはすでにバカンスシーズンに入っていますから、いつもでしたらこの時期のベルリンは閑散としているのですが、今年は盛り上がっていそうです。
日本は56選手が出場し、「メダル1、入賞6」を目標にしているそうですが、ハンマー投げの室伏は欠場のようで、少し寂しい結果になるかも知れませんね。

Berlin_Olympiastadion_aussen.jpg

Olympicstadium2.jpg

[ 2009/08/15 06:53 ] いろいろ 日常生活 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/755-7440e9a2




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。