スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リトルジャマー

さて、ドラクエのすれちがい通信のためだけに街へ出かけたわけではなくて、他にも見たいものがありました。いわゆる大人のおもちゃっていう奴です。

LITTLE JAMMER PRO. tuned by KENWOOD アニバーサリーリミテッド

LITTLE JAMMER PRO. tuned by KENWOOD




リトルジャマーは、おもちゃメーカーバンダイが、「動きと音の両立」というテーマにして開発した曲に合わせて動くジャズを奏でる人形のことです。
身長10cmほどの人形、(ピアノ、ウッドベース、ギター、サックス、ドラムのパートを受け持つ5体の)それぞれの台座にスピーカーが組み込まれており、それぞれの楽器の音が響き、アクションとシンクロするので、プレイヤーの配置によってライヴ感は自由自在に楽しむことがですます。
ジャズでクィンテット、5ピースバンドというのは多くないのですが、バンダイのヒーローは5人編成と言うポリシーからこの編成になったそうです。(笑)
基本は5人編成ですがLITTLE JAMMER PRO. 専用ゲストプレイヤー ホーン・セクション 「LIVE!Big BandI With Horn Section」LITTLE JAMMER PRO. 専用ゲストプレイヤー 美空ひばり ジャズを唄う、はたまた、リトルジャマーシリーズ共通ステージライトなどというオプションも発売されていて、まさに大人のおもちゃにふさわしい出来栄えになっています。

動画を見ていただければ一目瞭然なのですが、小さくともおもちゃとは思えないほど良く出来ています。ピアニストは、音程の高さで左右の手の動きを振り分け、サックスは左右に動き、手がそれに連れて動いて見えます。

これに触発されて、久しぶりにピアノ売り場ものぞいてみました。
最近の楽譜は電子楽譜をモニターに映すようになっているんですね。電子ピアノだと自分の弾いた音がその楽譜上にマークされるのでどこで外れたかも一目瞭然です。
昔の電子ピアノと違ってタッチもかなり改善されていたし、思わず欲しくなってしまいました。

27458329_2772292519.jpg



[ 2009/08/04 08:46 ] いろいろ 趣味 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/752-bd388ff1




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。