スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

DQ9 宝の地図とアイテムの拾える場所

今回のドラクエは本編自体は簡単です。攻略本が必要になる人は少ないんじゃないかなと思います。
パーティ組まなくても、転職しなくてもクリアできるようになっていますから、謎が解けなくて詰まるということは少ないと思います。
次に何をしたらいいのかというヘルプも表示されますし、セーブデータ1個しかない分、親切設計ですね。

クリアした後は、クエスト(お使いゲーム:184種類)と宝の地図探し、そして錬金とコスプレが大きな目的になります。

私は下の二つの地図でやってますが、このあたりになると、攻略本が役に立ってきます。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 大冒険プレイヤーズガイド (Vジャンプブックス)
ドラゴンクエストIX 星空の守り人 公式ガイドブック 上巻●世界編 (SE-MOOK)
ドラゴンクエストIX 星空の守り人 公式ガイドブック 下巻●知識編 (SE-MOOK)

コスプレのため強くなるための装備を素材を集めて錬金で作るのですが、これが結構大変なので、出来上がりの見た目性能を確認したい方には必須かもしれません。
本編自体はⅤのように嫁選びなどという重要分岐点はないので、セーブなしでもかまわないのですが、クリア後の世界は錬金の成功率も低いのでセーブデータのバックアップは必要になってきます。

さぁ、今日もメタルキングからオリハルコンを巻き上げるぉ

アイテムの拾える場所
アイテムの地図

宝の地図
宝の地図




[ 2009/07/28 18:07 ] いろいろ 趣味 | TB(0) | CM(9)
船から下りられずに冒険に出られなかった人でも、
攻略本は必要ありませんか?(笑)
萌え~がポイントのゲームだから
男性陣のほうが楽しいのかなあ。
今日もDSに精を出してね!
[ 2009/07/29 10:30 ] [ 編集 ]
今回はクリアまでは迷うことはありませんよ。
クリア後は攻略本を片手にやり込むのもありですね。
水着姿で魔王を倒すために今日も頑張ってます。(笑)
[ 2009/08/02 18:51 ] [ 編集 ]
痛み止
はじめまして、

お聞きしたいのですが、膵炎の痛みが強いときペンタジンやボルタレンサポなどが二時間持つかどうかなんですが、皆様はそんな経験あるんですかね?今ペンタジンが効きにくくてかなりヤバいです。
[ 2009/08/03 12:38 ] [ 編集 ]
RE:痛み止
はじめまして、サジさん。
急性増悪を起こしたときは、痛み止めはほとんど気休めくらいにしか効きませんね。
効いても2時間くらいで、次に使えるまでのた打ち回るといった方が多いのではないでしょうか。
私はソセゴン程度でしたら、どうせ効かないからと打ってもらいません。
痛み止めに関しては、作用・副作用の個人差が大きいので自分にあったものを見つけるまでが大変だと思います。
[ 2009/08/03 13:01 ] [ 編集 ]
やっぱり
僕は今2ヶ月再発をくり返してようやくペンタジン出してもらえたんですよね、痛いといっても看護師さんは我慢というのでキツいっす(汗)
とゆうか、エレンタール1日300飲んだだけで憎悪しました。しかも二回。絶飲食2ヶ月はキツい!先生ももはやうつ術なしとゆう感じで放置プレイです(笑)マジでマズイ。せめて痛み止強いのほしい(汗)
[ 2009/08/03 15:54 ] [ 編集 ]
>サジさん
ペンタジンは中毒性があるからとか言って
私の病院ではあまり使ってくれません。
急性増悪の時に最初は使っていましたが
中毒性の問題もあり、ペンタジン→塩酸ペチジン→フェンタニルと変わりました。
ボルサポは痛い時は1時間ぐらいしか持たないこともしばしば。
それ以上となると麻薬になるので、リン酸コデインかモルヒネの内服を試してみるか
フェンタニルをPCAポンプでつけて貰うかでしょうか。
膵炎の痛みは我慢できる痛さではないと思います。
[ 2009/08/03 21:08 ] [ 編集 ]
アドバイスありがとうございます!
マジに痛いので、提案してみます。
っていうか、最近一睡もしてないので、めちゃつらです。
今もせめてペンタジンと思ったら、ものすごい私がルールよ的看護師さんにボルサポとアタラックスPを点滴されました。効かねぇー!
看護師さん、スパルタ過ぎです(泣)つか頭おかしいやろ!他の人なら余裕でペンタジンやのに。
アカン、はよ先生来てくれ。
[ 2009/08/03 22:09 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
サジさん、痛みが取れないのはつらいですね。

あゆさんの書かれているとおり、膵炎の痛みは我慢できるものではないですから大変です。
中にはイタイイタイと騒いでいると、「それだけ元気があれば大丈夫」と華麗にスルーされる医師も少なくありませんので、気をつけてくださいね。
ただ、ペンタジンはあまり膵炎には効かないと言われているので、また、オッジ括約筋(おっじかつやくきん)を収縮させて膵炎を悪化させる(同時にアトロピンを使用することで軽減出来ます)ことがあるので慎重になられているのかも知れませんね。
[ 2009/08/04 08:16 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/06/28 13:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/749-5b89eb78




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
