スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドラクエ 9 セーブデータ・バックアップ

さて、国民的ゲーム「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」で駅もマクドもヨドバシも、すれちがい通信を求めて人の流れまで変えてしまいました。
新宿はすっかりドラクエすれちがい発展場化してしまいました。

私もやりました。今、3回目かな。(笑)

今回の作品は本編よりもおまけ要素の方が強くて、どれだけ強くなれるか?レア武器を収集できるか?可愛く戦えるか?といったプレミアムにはまっている紳士諸君が続出しています。

このゲーム、主人公のパット見を開始時に設定できるのですが、後で変更は不可なのです。
とりあえず、何も考えずにデフォルト状態で始めて、ちゃっちゃとクリア。
それなに強くなって裏ボスも攻略。「星空の守り人」の称号もキャバ嬢に貰ったのですが...

むなしい...だって可愛いくないんだもの(笑)

このゲームに限ってはこれが大事なんです、主人公に男の子を選んだ場合はゲームを半分も楽しめません。先に説明書読めば良かった。

で、やり直し……、ところが、今度のドラクエはセーブファイルが一つしかないのです。

つまり、今までのゲームの記録を消して新しく始めるしかないのです。
何十時間か苦労をともにした主人公は「冒険の書を消す」を選んで天に昇ってもらわなければなりません。

それは忍びないと言う方には、以下のようなセーブデータ・バックアップシステムが売られています。
ドラクエの冒険の書が一つしかないことがわかってから売り上げ急上昇。品切れの商品もあるようです。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人


DS Lite/DS用『セーブデータやりくり上手』
DS Lite/DS用
『セーブデータやりくり上手』
NDS Adaptor DSソフトからPCへセーブデータのバックアップNDS Adaptor 
DSからPCへセーブデータのバックアップ
プロアクションリプレイMAX2(DS/DS Lite用)プロアクションリプレイMAX2
(DS/DS Lite用)


wi-fi環境がない場合、wi-fi USBなども同時に購入されると1年間ゲームの中のクエストや売店に新しい商品が補充されたりします。

マクドやヨドバシなどのwi-fiスポットが近い方はあまり必要ないかもしれませんね。

[ 2009/07/28 04:24 ] いろいろ 趣味 | TB(0) | CM(2)
当然、攻略本なしで、ちゃっちゃと3回だよね。
amyちゃんにとっては、かわいい、かわいくないは死活問題だもんね。(爆)
2度目は楽しめたかしらんv-8
冒険の書が一つだけとはセコすぎる。
任天堂、それはどうよ?
[ 2009/07/28 16:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
今回のはストーリー的に攻略本がいるような内容ではなくて、一本道でクリアできるようになっていたりします。
一番初めはデフォルトの主人公でやったんだけど、萌えない。(笑)
装備も女主人公の方が豊富だし、ゲーム中の仕草も可愛いですよ。
冒険の書が複数あると錬金(武具・道具を作成する)失敗したらリロードが出来てしまうから、仕方がないかもしれませんね。
[ 2009/07/28 18:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/745-c0b17cb1




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。