

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大人の切り絵

Sir Winston L. S. Churchill、夏目漱石、John F Kennedy、森鴎外、Alfonso Capone、丹下左膳、Babe Ruth、芥川龍之介、Ernest Hemingway、Fidel Castro Ruz...

歴史を変えた偉人の傍にはいつも葉巻の煙が……

The Cigar Story―葉巻をめぐる偉人伝


葉巻愛好かも、ちょっと葉巻が気になる方、始めたばかりで薀蓄の一つでもと言う方にぴったりの切絵アートの第一人者である成田一徹氏が絵を担当した切絵コミックです。

成田一徹氏はAuthentic BAR巡りがライフワークだそうで、いろいろなバーに切り絵を残しておられます。
私の知り合いも、いつか成田一徹氏に訪れてもらい、切り絵を残してもらうのが夢だそうです。

「切り絵は陰影の世界。黒い闇(やみ)を切って、少しずつ光をあらわにしていく。切り過ぎるとだめなんです。闇の部分が語り、想像力をかき立てる。街も同じやと思う。全部切ってしまうとつまらない。都心、観光地、住宅街。ありようはそれぞれに違うけど、街のひだというか、文化の蓄積や生活のにおいを感じる部分があるからこそ、愛着を感じるし、街を守ろうという意識も生まれる」

成田一徹氏は神戸をモチーフにした作品が多いのですが、この切り絵はまさにハイカラな神戸をよみがえらせています。
「最新 切り絵教室―だれでもできる」という本も出されていますが、センスも必要なんでしょうね。



[ 2009/07/28 02:37 ] いろいろ 趣味 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/742-09ab61a8




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
