スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Oh! RADIO & 激しい雨

忌野清志郎の新作にして遺作「Oh! RADIO」が発売されました。

果たしてどれくらいのセールスを記録するのでしょうか?「けいおん!」に勝てるのか?

初回特典はポストカード、フジロックの招待抽選券、マント抽選券でした。

Oh! RADIO」は、今月に入ってからこれでもかとラジオからTVから流れてきているので、今更感想を書くこともないので書きません。
ジャケットは篠山紀信氏の昔の写真に清志郎の手を重ね合わせたものです。
出来ればライブの映像が良かったなぁと思いますが、PVに合わせたのかもしれませんね。

C/Wは「激しい雨」で「2006.05.14 Private Session」と記してある通り、ロッ研で作られたデモ版です。
これを入れるなら昔のマキシシングルのようにライブVer.を入れてそれのおまけで良かったんじゃないかなと思いました。
こちらも頻回にオン・エアーされていたのでビックリはしませんでしたが、「夢助」に収録分よりもビートは効いていませんがアップ・テンポで軽く仕上がっています。

Oh! RADIO
Oh! RADIO忌野清志郎

UNIVERSAL MUSIC 2009-06-17
売り上げランキング : 13

おすすめ平均 star
star目に浮かぶようだ
starキヨシロー
starサイコーだぜベイベー





今日は「どんちゃん画報」も届くし、いろいろなニュースが出ましたが、この流れも、次の二つ、フジロックと清志郎個展でいったん落ち着くのではないでしょうか。

1ヵ月後のフジロック、25日が清志郎追悼にあてられることが発表されました。

忌野清志郎 スペシャル・メッセージ・オーケストラ

『俺たちのロックスター清志郎は今、ギターと一緒にサイクリングしながら銀河の色んな星をソロツアーしていますが、7月25日土曜の夜、フジロック.グリーンステージで彼のバンド NICE MIDDLE with New Blue Day Horns とロックン・ロール・ショーをやります。
この夜は彼の音楽友達も参加します。そして皆さんと歌って踊って大騒ぎをして、清志郎君の久々の凱旋公演を楽しみましょう。』

NICE MIDDLE with New Blue Day Horns /仲井戸“CHABO”麗市 / Leyona / Chara / 甲本ヒロト / 真島昌利 /トータス松本 / UA / Char / WILKO JOHNSON & NORMAN WATT-ROY /BOOKER T. / 泉谷しげる


清志郎は音楽やってなかったら画家になっていたというほど絵画好きでした(僕の好きな先生のモデルも美術の先生でした)が、生前かなわなかった個展が開催されるというニュースも流れました。

アートから覗く「忌野清志郎の世界」今夏開催決定

忌野清志郎の個展「忌野清志郎の世界」が、8月22日から9月13日までラフォーレミュージアム
原宿にて開催される。これは清志郎の意向を受けて立ち上げられた企画で、彼が描きためて
いた油彩、絵本の原画、イラスト、スケッチなど、未発表作を含む作品を展示。また、ポートレ
イトやLP、ステージ衣装や楽器、ツアーグッズ、さらに愛用の自転車などの私物も公開され、
タイトルどおり「忌野清志郎の世界」をさまざまな角度から堪能できる内容となりそうだ。
また、会場では展示絵画作品を掲載した作品集や、新作グッズなども販売予定。ポスターや
フライヤーなどのデザインは、清志郎が一緒に仕事をしたいと熱望していた横尾忠則が手がける。
10代の頃、一時期美術家を志していたという清志郎。音楽だけでなくアート方面でも才能を発
揮した彼の魅力を、この機会に確かめてみよう。
なお、展示絵画作品や、展覧会では展示しきれない作品なども網羅した作品集
「忌野清志郎の世界(仮)」が会期にあわせてぴあより刊行される。


清志郎の作品は都立日野高校OB展などで見ることが出来ます。


[ 2009/06/17 21:12 ] いろいろ 趣味 | TB(0) | CM(2)
はじめまして
私も本日買いました。
オリコンチャートだと5位になってて、Amazonでは13位ですね。これからの伸びに期待ですね。

私も「激しい雨」は他のテイクの方が良かったと思いました。例えば、B.B.KING'S BLUES CLUBでの演奏とか。
RCはあの5人でRCですもんね。
前に清志郎とチャボが並んで後ろでコーチャンが叩いてたらそれでRCみたいにされるのは嫌な感じです。
いろいろ感想を見て回っても素晴らしいばっかりだったので同じように感じている人がいてホッとしました。
[ 2009/06/17 23:36 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
はじめまして、めいさん。

清志郎ファンといえば、ちょっとサブカルなわかってる奴というイメージだったのですが、なくなってからの騒ぎ方には少し戸惑っちゃいますね。(笑)
C/Wは大方の予想通り「激しい雨」でしたが、やはりライブテイクで決めて欲しかったですね。
「上向き」でも「JUMP」でもよかったですが、個人的には「トランジスタ・ラジオ」が良かったですね。
[ 2009/06/18 17:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/724-66336652




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
