スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ペットボトル症候群

エレンタールが膵炎の薬として(栄養補助では前から使われていましたが)治験が始まったとの噂を聞いて(遅いっ)病院に行って来ました。

本当はHbA1c6.8%という数値を受けて糖尿外来へ遊びに行って来ました。

再検査したところで血糖値と違って「HbA1c」は短期のうちに数値が変わるものではないし、かといって2ヶ月後まで放置しておくにはあまりに高いのでビクビクしながらのぞいてみたわけです。

結論はタイトルにあるように「ペットボトル症候群(ソフトドリンクケトーシス)」。

一夏に一回は特集が組まれるほどメジャーなようですが、私はまったく知りませんでした。

スポーツドリンクや野菜ジュースなどを、健康に良いと考えて飲んでいる方がときどきいるそうです。
私はなんとく飲んでいるだけだったんですが、普通は1日500ml1本も飲まないようですね。
普段から2本、暑くなってくると3~4本くらいは飲んでいました。

スポーツドリンクにはオリゴ糖やブドウ糖など糖分が多く含まれていることは想像していましたが、500ml1本の中に角砂糖15個~20個分も糖分が入っているそうです。
しかも、飲料の中に入っている糖分は単純糖ですぐに身体に反応するので食べ物より危険だそうです。

運動後に補給する分には問題は少ないらしいのですが、運動もしない人が一日2l程度飲んでいると「ペットボトル症候群(ソフトドリンクケトーシス)」になってしまうそうで、こうなれば2ヶ月程度の入院が必要で、10~20%はそのまま重度の糖尿病になってしまうそうです。

運動しない人がスポーツドリンクを飲むと、血糖値が上がります
   ↓
血糖値が上がると、のどが渇いてきます
   ↓
のどの渇きを癒すために、スポーツドリンクを飲みます
   ↓
スポーツドリンクを飲んだ結果として、ますます血糖値が上がります
   ↓
血糖値が上がる結果として、ますますのどが渇きます

悪循環の結果、健康な人がひと夏であっという間に重度糖尿病になってしまうそうです。

膵臓が弱っている人は要注意ですね。

といことで、運動時以外はペットボトル飲料の摂取をやめて普段は水かお茶にするよう申し付けられ、2ヵ月後に改善されているか経過観察となりました。


[ 2009/06/19 00:11 ] 膵炎 慢性膵炎 | TB(0) | CM(4)
ペットボトル症候群が原因の膵炎もあると読んだことがあります。
(何という膵臓の本だったかは忘れちゃった)
基本的にスポーツドリンクは絶食の時以外は飲まないかなあ。
絶食の時でも1日500ml飲むかどうか。
リンゴジュースも毎日飲んでるけど、こちらも200ml。
それだけペットボトルを飲んでいるのなら、やめたら血糖値下がる可能性高そうですね。
期待できそう。
[ 2009/06/19 09:42 ] [ 編集 ]
下がりますよ!(^-^)☆
amylaseさま☆

粋に カクテルや モルトウィスキーをあけておられるようなイメージがありますが~(^-^)
でも 膵炎ですからご法度ですよね!
そうなりますと 甘い飲みものの方に行くこともありそうですよね(^-^)
ペットボトル3~5本の ノンシュガーではない飲みものの糖質は 糖負荷検査のブドウ糖の量にも匹敵してしまうくらいですが、
おやめになれば、きっと下がると思います!(^-^)

ねこみみはA1c7の声をききましてから
ランタスを導入しましたが、
平均の血糖値は下がっている筈なんですが、
時として 食後値がはね上がるものらしく、
まだ、5点台にはもどっておりません☆
食事と 飲みものの糖質は じぶんで気がつく範囲内でかなり コントロールしているつもりなのですが~

経口での血糖値降下剤は 膵臓の負担をふやすので、
インシュリンで 膵臓の負荷を減らしてあげているという感じです(^-^)

ねこみみも 次回のA1cが 楽しみなような、
不安なような~(^-^) です☆
[ 2009/06/21 13:44 ] [ 編集 ]
Re: 下がりますよ!(^-^)☆
ねこみみ☆さんのほうがこの件ではずいぶん詳しいと思います。
うまくコントロール出来る人は5.8くらいで保つことが出来るそうですね。
膵性糖尿病の場合はそんなにうまくいかないでしょうが。
試験紙の処方制限もなくなったみたいで、一回に500枚とか処方されてました。
糖尿外来は結構雰囲気が明るくして、通いやすいイメージにしてありますね。
途中で投げ出してしまう人が多いのでしょうか?
[ 2009/06/26 01:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ペットボトル症候群が原因の膵炎もあると読んだことがあります。

高血糖でカルシウムがなんやかんやというやつですね。(笑)
ちょっとコレで救急車はあまりにも恥ずかしいので、気をつけます。
ミネラルウォーター1日2l作戦でがんばってます。
[ 2009/06/26 01:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/723-f4ff8266




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。