

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

愛し合ってるかい?

6月10日(水) 25:40~26:29

NHK総合 『愛し合ってるかい?~キング・オブ・ロック忌野清志郎~』

6月11日(木) 25:40~26:29

NHK総合 『SONGS忌野清志郎ライブ完全版』

それぞれ、再放送があります。

いろいろな追悼番組、特集が組まれましたが、この二つが秀逸だと思いますので、迷っておられる方にさわりだけご紹介を。

『SONGS忌野清志郎ライブ完全版』については、以前の放送ではなかった「ダンス・ミュージック・ウメヅ」がSC用に入っています。MCやインタビューを追加した、中身の濃い49分番組です。

『愛し合ってるかい?~キング・オブ・ロック忌野清志郎~』については、急逝後急いで作られ放映されたのですが、NHKの中の人はどれだけ愛してるんだという内容になっています。

多忙につき、とりあえずはこんな感じというご紹介だけです。後で追記します。すいません。

 aishiatterukai001.jpg aishiatterukai003.jpg
 出だしは「愛し合ってるくゎ~い」  9日の葬儀の模様。
 TV向けのアホを写してないのはNHKだけでした。
 aishiatterukai005.jpg aishiatterukai006.jpg
 弔辞:竹中直人 弔辞:大竹しのぶ
aishiatterukai007.jpgaishiatterukai008.jpg
 ヒロト、ちゃんとしゃべれるんや
もうすぐ50やし当たり前か(笑)
 ロックの学園の紹介
 aishiatterukai009.jpg aishiatterukai010.jpg
 私も好きな写真の一枚、センスがいいぞNHK そしてタイトル
aishiatterukai011.jpg aishiatterukai013.jpg
 箱根での「よォーこそ」から、清志郎が跳んで跳ねてます。 一応、生い立ちというか小さな頃の紹介
aishiatterukai014.jpg aishiatterukai015.jpg
 デビュー曲「宝くじは買わない」 初ヒット曲「ぼくの好きな先生」
aishiatterukai016.jpg aishiatterukai017.jpg
 「ぼくの好きな先生」の演奏映像 「PLEASE」から「ダーリン・ミシン」
ナレーションがおかしいので電話しました
aishiatterukai018.jpg aishiatterukai019.jpg
 「BLUE」からは「飲んだくれジョニー」(笑) 「BEAT POPS」から「つ・き・あ・い・た・い」
aishiatterukai020.jpg aishiatterukai021.jpg
 チャボはブルースを決めてギターを引きずってます インタビュー風景「なぜ歌うのか?」
aishiatterukai022.jpg aishiatterukai023.jpg
 梅津様ご一行はいつもノリノリ 「ロックとは?」
aishiatterukai024.jpg aishiatterukai025.jpg
 「トランジスタ・ラジオ」By RUFFY TUFFY 油断してたら箱根に...GJ
aishiatterukai026.jpg aishiatterukai027.jpg
 「ラプソディー」 陽水とのセッション
aishiatterukai028.jpg aishiatterukai029.jpg
 H.I.Sで「幸せハッピー」 役者の一面も紹介。妖怪大戦争でなくて良かった
aishiatterukai030.jpg aishiatterukai031.jpg
 画伯の一面は「プーアの森」で L.S.Dももちろん紹介
aishiatterukai032.jpg aishiatterukai033.jpg
 2007年復活後の「イマジン」 収録の「カバーズ」
aishiatterukai034.jpg aishiatterukai035.jpg
 十字架連作から「冬の十字架」 こんな時期もありました
aishiatterukai036.jpg aishiatterukai038.jpg
 夢は? ここで「君ぼく」いいっ!
 aishiatterukai039.jpg aishiatterukai040.jpg
 夢を忘れないで 「キモちE」ここまでやるかNHK
 aishiatterukai042.jpg aishiatterukai044.jpg
 One More入りの「スロー・バラード」(泣
 最後は城ホールから
 aishiatterukai046.jpg aishiatterukai047.jpg
 ホーンセクションもJUMP! 「JUMP」


この番組は、箱根や城ホール、スタジオライブの映像が主です。
いわゆる野音や武道館の映像は「イマジン」のときだけだったかな?

RCはレコードは売れないけど切符は完売というライブをみてこそというタイプのバンドだったわけで、それはタイマーズ、アルカイダーズ、セムシーズ、RUFFY TUFFY、2.3sなどにも引き継がれていいます。

番組では「タイマーズ」にふれてませんでしたが、時間の関係上仕方なかったかな。
「パパの歌」と「上向き」は来るだろうと思って来ませんでした。
逆に来ないだろうと思って来たのが、「キモちE」。歌詞は消してありました。(笑)

7分45秒あたりのチャボの紹介のときに、ナレーションが「ナカイド レイイチ」と聞こえるので再放送時には確認してもらうよう電話してメールして、サイトにもコメントしときました。

野音や武道館は外向け(セール用)のライブだったのに対して、他では熱気やノリが爆発しています。
そのあたりもちゃんとわかった番組構成に愛を感じちゃいました。
完全復活祭も追加公演の方がライブとしては数段上でしたが、ショーしては武道館の方がまとまっていて映像むきでしたね。
今後、出来るなら「完全復活追加公演」のDVDセールスを期待したいですね。


復活タイマーズ


[広告]
I can not turn you loose


[ 2009/06/01 14:13 ] いろいろ 日常生活 | TB(0) | CM(11)
ロケノンね、ロッキンオンなんて言ってるとおばさん扱いされちゃうよ。(笑)
NHKは愛がありますね。きっと中の偉い人がファンなんでしょうね。
この番組たちを下手な追悼コメントやインタビュー入れないで、過去の映像から1週間で用意しちゃうなんて力入りすぎです。
CSは電気屋にきくとこれでもかって言うほど説明してくれていっぱい付録もくれますよ。
ブロスはいいですね、うん。さすがに清志郎が連載もってただけありますね。
[ 2009/06/02 10:35 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/06/02 21:20 ] [ 編集 ]
Re: ナニワのサリバンショーすごい!
ナニワ・サリバンショーは清志郎の趣味が爆発してて楽しいショーでした。
このとき次の出待ちでトータス松本が舞台袖にいるのですが、清志郎が引っ張るもんだからなかなか出られずに地団駄踏んでました。
リメンバー・ユーはhttp://amylase.blog121.fc2.com/blog-entry-708.htmlで紹介していますが、「GOD」に入っています。
NHKとフジは力が入ってますね。
NHKは誰でも見られるので番組作りが難しいと思いますが、今回の番組は清志郎ファンでなくても楽しめる仕上がりになっているにもかかわらず、アールーシー時代のファンも喜べる素敵な内容になっていました。
「魁!音楽番付」ですね。30分で30曲紹介ってどんな風になるのか楽しみにしています。
[ 2009/06/02 21:50 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/06/05 18:09 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/06/10 11:49 ] [ 編集 ]
Re: ロックな生き方
奴はブルースをきめてギターをひきずる
俺はスピードつけてステージをかけぬける

本当にあっという間に駆け抜けてしまいましたね。

清志郎の闘病記は、おそらく出版されないでしょうし、お書きになったとおり、私もこれを機会に喉頭がんに対する啓蒙記事を見かけたことはありません。
同じ病気を持たれている患者の方、近しい方々にとっては歯がゆいと思います。
時間があれば上辺だけになってしまうかもしれませんが、ココでも記事にしてみたいと思います。
[ 2009/06/11 15:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうですね。確かに小説や映画と違って生音楽は後からは体験できないものですから、若い人にはせいぜい羨ましがってもらいましょう。(笑)

今月のMANDALA最終回は梅津さんがゲストですね。楽しんできてください。
いや、向こうでお会いするかも知れません。(笑)
[ 2009/06/11 15:20 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/06/14 11:07 ] [ 編集 ]
Re: ヒロトと清志郎
ライブ映像でのヒロトの合いの手は「歌詞を忘れていたので調子をとるのにやっていた」そうです。(笑)
清志郎の歌詞は聴きとりやすく分かりやすいのに、実は奥が深いですよね。
水曜日にはOh!RADIOが発売になりますが、私も一枚購入予定です。
こちらではFM局のキャンペーンソングだったこともあって一日中ヘビーローテーションでかかっているので買うまでもないのですが……(笑)
[ 2009/06/15 16:19 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/06/17 00:38 ] [ 編集 ]
Re: Oh!RADIO
ヒロトにはありがちな事ですね。(笑)
最近はヒロトとマーシーのライブに行くことはないのですが、未だにステージで脱いでるんでしょうか?
もうすぐ50ですからそれはないかな?

私は今日買っちゃいましたが、今日買った分は売り上げランキングにはカウントされないようです。(泣
[ 2009/06/17 00:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/715-fe2d4df1




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
