スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミュゲーの祭日(Muguet Day)

5月は1年中で最も美しい季節といわれています。

その5月の始まりの今日は、幸運を運ぶ花「すずらん」をもらった人は幸せになれるといわれ、愛する人に贈る「ミュゲーの祭日(Muguet Day)」です。

鈴蘭の花言葉は、「幸福が帰る」「幸福の再来」


街の花屋さんではメインスペースを占領していました、今日はスズランを贈られた方も多いのでしょうね。

日本では「キミカゲソウ(君影草)」「タニマノヒメユリ(谷間の姫百合)」と呼ばれていましたが、今、流通しているものはほとんどが「ドイツスズラン」だそうです。
フィンランドの国花や札幌市の市の花にもなっていて、野生でも良く見かけますが、これは可憐で可愛い鈴蘭ですが、実は有毒性植物で野生動物などに食べられずに残るため、群生しているそうです。

これは探偵も解説していましたが、「強心配糖体などを含むため、心不全、血圧低下、心臓麻痺などの中毒症状を起こし、重症の場合は死に至る」そうです。



小さな子供やペットのは非常に危険なようですから、贈られて方はご注意を。

suzuran01

suzuran33

[ 2009/05/01 21:44 ] いろいろ 趣味 | TB(0) | CM(2)
あんなに小さくてカワイイ スズランに毒性があるんですか(汗)

でも お花やキノコや昆虫とかって綺麗で見た目、美しい物ほど危険なんですよね。私の住んでいる辺りではスズランは咲いていませんし売ってもいないので本物 見たのは北海道へ旅行へ行った時だけです!
[ 2009/05/02 02:46 ] [ 編集 ]
贈られてないわっ。おかしいな。。
でも、本当、まさか地元でなじみのスズランに毒性があるとは、全くしらなかった。
可愛さの余り、私でも一口、口に含んでしまいそうなのに。。。
[ 2009/05/02 16:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/699-f9cfdf0f




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
