

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

30年に1度

毎年4月22日頃にピークを迎える「こと座流星群」は、予期せずたくさんの流星が現れたことがある流星群の一つですが、今年は30年に1度の突発出現の可能性のある年です。

こと座流星群は、時として大出現を見せる群です。
普段は1時間10個程度なのですが、その数当たれば1時間に100個にもなります! 
しかもその突発には規則性がありません。
ですから毎年、「今年はひょっとしたら…」という楽しみがあるのですが、今年は多くの天文学者が来るのではないかと予想しています。
流星の特徴は、やや速い、痕を残す、です。輻射点は夏の大三角形の一つベガ、こと座の西、ヘルクレス座との境界あたりにあり、21時くらいに昇り、明け方に天頂付近に達します。そのため、夜半後が観測に適しています。

こと群


今年は月明かりがまったくない状態で観測できますから、晴れてさえいればバッチリです。
今夜はちょっと夜更かしして、願い事の用意をしておきましょう。

ちなみに、この流星群が終わった後、明け方東の空で、月と金星(-4.5等星)が並んで輝きますから、時間があればこちらも鑑賞されてはいかがでしょうか。



また、25日は新月です。こちらも願い事の準備をしておかなくてはいけませんね。(笑)

願い事の仕方は牡羊座の新月を参考にして下さい。

今回は牡牛座がつかさどる以下の願い事が実現しやすくなります。

忍耐力、五感の喜び、快適さ、お金、鑑賞、境界線、自分を頼るなど。

夢を追い続ける支えとなる資金づくりや、幸せを支える経済的な基盤を固めるのに、大きな力となってくれます。

なお、この間のボイド・タイムは、

4月22日 13時38分 ~      23時09 分
4月24日 21時11分 ~ 4月25日 03時47 分

となっています。

[ 2009/04/22 21:52 ] いろいろ 日常生活 | TB(0) | CM(2)
昼間は晴れているのに夜になると毎晩 雲ってしまいガッカリです。
冬の空では毎年 必ず2~3個は流れ星 見れるのに流星群て本当 見れた事ないデス!一晩だけなんですよね?
流星群みたく沢山 降ってくれれば お願い事もしやすいんでしょうケド 普段の流れ星じゃ お願い事する余裕が無いですよね(笑)

その時その時の新月によって叶いやすい お願い事の種類があるんですねー!今回は資金ですか(゜-゜)
[ 2009/04/23 15:13 ] [ 編集 ]
冬の流星群といえば『ふたご座流星群』が有名ですね。
こいつは1時間に20個近く出現しますから、願い事をたくさん用意するのが大変です。(笑)

そう、今回の新月はお金ですよ。
サマージャンボが当たるように願いましょう!
[ 2009/04/23 18:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/692-66570fa7




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
