スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

慢性膵炎の長期管理 生活指導

慢性膵炎は長期に渡って治療が必要な病気ですが、急性期や後に書く、膵性糖尿病・膵癌などの合併症を発症する以外は自己および周りの人々による管理が重要な病気です。

厚生労働省調べの「慢性膵炎患者の性別生存曲線」などという恐ろしい表も出ていますが、それぞれの医師と患者がその時々の状態の管理をうまくやっていけばこれから改善していけるかもしれません。

慢性膵炎の発症初期からの特徴的な症状は、みぞおち心窩部(しんかぶ)が痛み、背中が痛みが繰り返されることです。
その多くは食事と関連性が高く、高脂肪食、過食、アルコールが三大要因とされています。
したがって、短期的にはこれらの制限が必要になってきます。

また、長期的にみても、アルコール性は非アルコール性に比べて、膵外分泌機能の低下、膵内分泌機能の低下が著しく早く、死亡年齢も若くなっています。
さらに、発症後も飲酒を継続している例では、QOLも低くなっています。

一方、発症後の喫煙は飲酒の差の有無にかかわらず、膵石灰化および糖尿病の危険率を高め、その進行を早めることが知られています。

また、世界的な疫学調査研究の結果、慢性膵炎は膵癌の非常に高いリスク要因であること、飲酒と喫煙が共通のリスク要因であること、糖尿病が発ガンリスクになることなどのエビデンスが明らかになってきました。

したがって、慢性膵炎の長期管理では飲酒とともに喫煙の制限も基本的改善策として推奨されることになりました。(医師と患者双方に根気強い治療が必要です)

代償期の健康管理については多くの記事をエントリーしてきましたし、急性増悪期は急性膵炎に準じた管理で、これまた多くの記事をエントリーしてありますのでさらっとふれるだけにします。

慢性膵炎患者の栄養評価としては、身体測定と血中栄養指標で評価します。

身体計測は最近流行のBMI『BMI(肥満度)チェック』が簡単です。

目標値は20以上となっています。

血中栄養指標については、ヘモグロビン、総コレステロール、アルブミン、プレアルブミン、レチノール結合蛋白、脂溶性ビタミン、微量金属の測定が推奨されています。

目標値はHb12.0(男性)以上、その他は正常域の値です。

膵外分泌機能の測定は簡便なBT-PABA試験と便中脂肪定性(ズダン3染色)が用いられます。

代償期の健康(食事)管理については、ココでは簡単に

アルコールは急性増悪の要因となるので禁酒。

栄養素の中で脂肪はコレシトキニン(CCK)を分泌を特に強く促進して、胆嚢収縮とともに膵外分泌機能を強く刺激して腹痛および膵炎発作を引き起こすので制限します。
また、CCKは脂肪10g以下では血中上昇がないことがわかっているので、1回を10g以下にします。

1回摂取量10g以下、一日摂取量 0.5/kg/日

また、脂肪制限しながらの栄養補給に難がある場合は、経腸栄養剤、特に脂肪分の低い成分栄養剤(ED)が有用であるとされています。

その他、胃酸分泌を促進するカフェイン、香辛料、炭酸、喫煙を控え、再燃要因となる1回あたりの過食を避け、少量を何回にも分けて摂取することが薦められています。

移行期・非代償期については、改めて記事をエントリーします。

[ 2009/04/19 04:02 ] 膵炎 慢性膵炎 | TB(0) | CM(2)
BMIが20以上だなんて、膵炎患者にとっては夢のような数値ですね(゜ー゜;)
体調悪い時にラコール絶食をしても一向によくならないのは、いい加減にエレンタールを飲みなさいということなのでしょうか?( ̄~ ̄;)ウーン・・・
総コレステロールはずっと基準値ですが、ヘモグロビンは基準値以下、アルブミンにTPも油断すると基準値以下です
食べる量が足りないのか、吸収できてないのか悩むところですが、お腹のタヌキは十分足りてますと言ってます(爆)
[ 2009/04/19 11:34 ] [ 編集 ]
お腹の狸は散歩して減らしましょう。(笑)

まだ代償期のなのにその栄状態は要注意ですね。
非代償期になったらエレンタールに昇格確定ですね。
[ 2009/04/20 13:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/681-e6e45775




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。