

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

膵炎 入院 看護とお見舞い

お陰様で今日から面会できるようになったのですが

流石にこれだけ短期間で戻るとお見舞いなんてありません。
看護も世話もしてくれるはずもなく。

冷やかしの客が一人来ただけでした。

担当じゃないお医者さんと話してたのですが、

男性の再犯率(笑)は7割強であるのに対して、女性は2割強くらいらしいです。

膵炎の原因が男性のアルコールに対して、
女性が胆石が多い事が一番の要因だそうです。

男性が自己管理できないのか?
酒のみが自己管理できないのか?

両方でしょうね。

また、男性は刹那的(投げやり?)なのに対して、
女性は現実的(しっかりしてる?)らしいです。

膵炎な人々のブログを廻ってみて、なるほどと思いました。

廻った時に、ブログランキングなどをポチッと押さしてもらうと、
健康や医療に関するカテゴリーのランキングにとんだりするのですが、

糖尿病、アトピー、癌などのブログが多いのに比べて(患者の絶対数が多いから当然ブログ数もおおいのですが)
膵臓病って、マイノリティですね。

情報も少なく、医療的にも遅れている状況のなか、
ネットなどを通じて助け合っていきましょう。

[ 2007/10/31 20:37 ] 膵炎 治療・療養 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/68-ed7416ee




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
