

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「わたし」と「アタシ」

花見の季節、春休みも真っ最中です。
JKの宿題?アンケートを見せてもらっていると、以下のようなものがありました。

  学校生活の中で,ふだん自分のことを何と言っていますか。それぞれの相手に対
  して,使うものには○,使わないものには×を全部につけてください。
  ほかの言い方をする場合には,その言い方を( )のなかに記入してください。

  (1) 同じクラスで,一番したしい同性のともだちに対しては,‥‥
      1. ボク  2.ワタシ  3.アタシ  4.ワタクシ  5.アタクシ
      6. オイ  7.オレ   8.オラ   9.ワシ    10.ジブン
      11. 自分の名前(例.ハルコ)  12.その他(          )

  (2) 同じクラスで,話をする機会のいちばん多い異性の同級生に対しては‥‥
      1. ボク  2.ワタシ  3.アタシ  4.ワタクシ  5.アタクシ
      6. オイ  7.オレ   8.オラ   9.ワシ    10.ジブン
      11. 自分の名前(例.ハルコ)  12.その他(          )

  (3) クラブ活動で,話をする機会のいちばん多い同性の先輩(せんぱい)に対して
    は‥‥
      1. ボク  2.ワタシ  3.アタシ  4.ワタクシ  5.アタクシ
      6. オイ  7.オレ   8.オラ   9.ワシ    10.ジブン
      11. 自分の名前(例.ハルコ)  12.その他(          )

  (4) 担任の先生に対しては‥‥
      1. ボク  2.ワタシ  3.アタシ  4.ワタクシ  5.アタクシ
      6. オイ  7.オレ   8.オラ   9.ワシ    10.ジブン
      11. 自分の名前(例.ハルコ)  12.その他(          )

  (5) 校長先生に対しては‥‥
      1. ボク  2.ワタシ  3.アタシ  4.ワタクシ  5.アタクシ
      6. オイ  7.オレ   8.オラ   9.ワシ    10.ジブン
      11. 自分の名前(例.ハルコ)  12.その他(          )

  (6) よそから来た知らないおとなの人(男)が,廊下で,標準語(ひょうじゅんご)
   で話しかけてきたときは‥‥
      1. ボク  2.ワタシ  3.アタシ  4.ワタクシ  5.アタクシ
      6. オイ  7.オレ   8.オラ   9.ワシ    10.ジブン
      11. 自分の名前(例.ハルコ)  12.その他(          )

  それでは,相手のことは何と呼んでいますか。 前問と同じように,使うものに
  は○,使わないものには×を全部につけ,その他の言い方をする場合には(  )
  に具体的に書いてください。

  (1) 同じクラスで,一番したしい同性のともだちに対しては,‥‥
      1.キミ  2.アナタ  3.アンタ  4.オマエ  5.オメ  6.ワ
      7.ワネ  8.ワレ   9.ジブン  10.相手の姓(例.スズキ,タナカ)
      11.相手の名(例.マサオ,ハルコ) 12.その他(          )

  (2) 同じクラスで,話をする機会のいちばん多い異性の同級生に対しては‥‥
      1.キミ  2.アナタ  3.アンタ  4.オマエ  5.オメ  6.ワ
      7.ワネ  8.ワレ   9.ジブン  10.相手の姓(例.スズキ,タナカ)
      11.相手の名(例.マサオ,ハルコ) 12.その他(          )

  (3) クラブ活動で,話をする機会のいちばん多い同性の先輩(せんぱい)に対して
    は‥‥
      1.キミ  2.アナタ  3.アンタ  4.オマエ  5.オメ  6.ワ
      7.ワネ  8.ワレ   9.ジブン  10.相手の姓(例.スズキ,タナカ)
      11.相手の名(例.マサオ,ハルコ) 12.その他(          )

  (4) クラブ活動で,話をする機会のいちばん多い同性の後輩(こうはい)に対して
    は‥‥
      1.キミ  2.アナタ  3.アンタ  4.オマエ  5.オメ  6.ワ
      7.ワネ  8.ワレ   9.ジブン  10.相手の姓(例.スズキ,タナカ)
      11.相手の名(例.マサオ,ハルコ) 12.その他(          )

この項目は毎年あるようで、例年の結果なども載っているのでまたご紹介しますが、この子は一人称「ウチ」、二人称「ジブン」でした。
これは地方によって大きく偏るようで、まとめられればエントリーで全国分布を発表します。(大げさ!)
ついでに、「探偵ナイトスクープ」にも「全国アホ・バカ分布図」に続いての調査を依頼しておきました。(笑)

探偵!ナイトスクープ Vol.7&8 BOX [DVD]
探偵!ナイトスクープ Vol.7&8 BOX [DVD]上岡龍太郎.西田敏行.岡部まり.桂小枝.北野誠.間寛平.石田靖.長原成樹.竹山隆範.松村邦洋

おすすめ平均
stars特にお勧め
stars最高!
stars残念無念…
stars念願のDVD化☆☆☆
stars涙モンですね。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2009/04/03 17:34 ] いろいろ 日常生活 | TB(0) | CM(2)
普段 改めて自分の事を何と言っているか考えてみました。

手紙などを書く時は『私』 仕事の相手先やキチンとしなきゃいけない時は『私』『わたくし』 普段は『アタシ』でした(@_@)

同じ意味でもニュアンス1つで違いますね。『アタシ』より『私』の方が大人っぽくスマートな感じです(笑)
[ 2009/04/03 23:49 ] [ 編集 ]
一人称の種類がこれだけ多いのは他国語に見られない日本語の特徴ですね。
英語なんてジャー・ジャー・ビンクス以外はみんな「I」ですしね。
狭い日本の国でこれだけ多彩な表現方法があるのは面白いですね。
[ 2009/04/04 07:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/656-1c500ffb




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
