スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

膵炎 痛みの評価

膵炎で入院された時、
「今の痛みを5段階で表すといくつですか?」
と聞かれませんか。
私の病院では毎回聞かれます。

抽象的に質問せずに、もう少し具体的な指標が欲しいです。
病院から基準を示してくれないので、
私は自分で基準を作ってます。

携帯からなので上手く表が書けませんがm(_ _)m

1・少し痛いです/薬なくても大丈夫。。

2・痛いです/ご飯は怖いから食べません。/エレンタール級

3・かなり痛いです/日常生活停止、絶食/ボルタレン級

4・のたうちまわりです/絶飲絶食、ひたすら時間が過ぎるのをうずくまって待ちます。入院を拒否できる精神力有り/ソセゴン級

5・ごめんなさい、助けてください/ 呼吸し辛く、犬みたいにハッハッ言ってます。膵炎ポーズから動けない。即入院/コンチン級

こんな感じです。
重症の時は、意識自体が薄いので痛みのレベルとかではなかったです。
当然、病院も聞きませんでした。

今は3ぐらいです。
因みに、小児科病棟には絵で5段階を表したカードがありました。
子供が伝えやすいようにでしょうか、
大人が理解しやすいようにでしょうか?

動けるようになったら、見つけてきます。

4ぐらいから泣いていたように思います。

[ 2007/10/31 08:54 ] 膵炎 慢性膵炎 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/65-7c8816e8




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
