

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

消化酵素剤

膵炎という病気では消化吸収障害には消化酵素剤が処方されます。
膵臓の外分泌機能が低下すると、食物を消化出来なくなる(アミノ酸に分解できなくなる)のを補ってあげるために消化酵素剤の助けをかりることになります。

パンクレアチンは豚の膵臓から抽出された酵素で、アミラーゼ、リパーゼを含み広い範囲で消化作用をうながすもので、膵臓の外分泌機能低下による消化吸収障害を改善する作用があります。
但し必要が無いの長く飲むとすい臓の元から持っている能力を抑えてしまうことがあるとも言われています。(一通り探してみましたが、はっきりしたデータは見つかりませんでした。一回量が多い場合でなく、服用期間が長い場合にこうしたことがあるかもしれないそうです。)
また、豚さんアレルギーの人にはくしゃみや涙がでるという副作用がでます。

足りないものを薬物で補ってあげることを、補充療法といいますが、消化酵素剤の場合では脂肪消化吸収試験において8~9割の方々に効果があるという結果が出ています。

慢性膵炎では通常より多く量が処方される事が一般的です。
代償期では2~4倍量程度、非代償期では4~6倍程度の量が処方される事が多いようです。

消化酵素剤は非常に多くの種類が発売されていますが、パンクレアチンそのままの消化酵素剤(商品名:パンクレアチン)以外は、消化酵素複合剤としていろいろな消化酵素を配合されて発売されています。

全て紹介すると大変な数になりますので、先発薬にだけついて調べてみました。



ベリチーム 塩野義製薬 13.9円/g 312.5mg

タカプレックス  第一三共 11.2円/g 240mg

ポリトーゼ 武田薬品工業 17.1円/g 187.5mg

ストミラーゼ 大日本住友製薬 16.2円/g 166mg

タフマックE 小野薬品工業 12.9円/g 240mg

[ 2009/03/08 01:19 ] 膵炎 薬 | TB(0) | CM(7)
3年も経ってから初めて知る真実。
セブンイー・Pが後発だったとは!
安いお薬だなあとは思ってたけど。
今日、久々に薬価調べてみたら、2009年の改訂でフオイパンもパリエットも下がってました。
毎年下がってて大丈夫なのかしらね・・・と余計なお世話
パンクレアチンを含んだ消化酵素剤だってことも初めて知りました。
でも、パンクレアチンはそのままだと飲みにくいのよね。。。
[ 2009/03/08 11:08 ] [ 編集 ]
10年ほど前に「SAVED RAVONAL」という運動がありましたね。
悪貨は良貨を...といいますが、フオイパンがラボナールのように無くならないようにと願うばかりですね。

パンクレアチン確かに飲みにくいですね。エレンタール原液の方がまし?なことないか。(笑)

[ 2009/03/09 08:16 ] [ 編集 ]
激マズ、パンクレアチン&エクセラーゼ 計4g飲んでます。オエオエデス(爆)
やはり、カプセルや錠剤をリクエストしましたが、パンクレアチンが一番と言われ(涙
海外ではカプセルが認可されてるそうですが、日本で認可されてないのでと…
オブラートを薦められましたが、でかい固まりを考えると、そのままで飲むことにします。お茶でのんでも問題なしと、薬剤師さんが言ってたので、お茶でごまかし、飲んでます。
ただ、ビタミンCはダメだそうで~
[ 2009/03/09 15:53 ] [ 編集 ]
1gぐらいならエレンタールの原液と勝負できるやもしれません(笑)

横レスですが
>めっしーちゃん
パンクレアチンは激マズだよね
ヤク中で吐き気治まらなかった時に、最後まで再開できないお薬でした。(吐くから(笑))
で、で!
ビタミンCは駄目なの!?
知らなかった
今までパンクレアチン飲んで、リンゴ食べたりしてたよお
[ 2009/03/10 11:05 ] [ 編集 ]
>あゆさん

パンクレアチンやはりダメダメですね(爆)
ビタミンC入りの飲み物がダメで後は大丈夫だそうデス(笑
私がもう一つ飲んでるエクセラーゼ2g(1回)はカプセル6個、1日18個に代用出来るらしいケド…
パンクレアチンが問題だから解決しないわ(爆
amyさん失礼しやした(汗
[ 2009/03/10 17:44 ] [ 編集 ]
豚さんだったの~?ブヒ ( ̄(▽▽) ̄) ブヒ?知らなかった~。
豚さんに感謝だわ。でも飲みにくかった?
あれ?私がある筋からもらったのは違うモノだったのかしら?

どーにか手に入れて飲んでみたいわ~、激マズ(笑)
[ 2009/03/29 17:49 ] [ 編集 ]
パンクレアチンはまずいですよ。
昔、処方されたことがあったのですが、「良薬、口に苦し」ということわざの通り効いてくれなかったので不味さに負けて飲むのをやめました。(笑)
[ 2009/03/30 17:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/635-403c3960




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
