スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

白衣高血圧症

このところ、膵炎でミラクリッドフサンの点滴を受けていたのですが、処置を担当してくれた看護師さんが産科の方で、「ミラクリッドは産科でもよく使われるんですよ」と教えてくれました。

妊娠中の投薬に関しては例のごとくミラクリッドの添付文書にも「妊娠中の投与に関する安全性は確立していないので、妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与する。」とあります。

しかし、妊娠中の羊水中(胎児尿中)にはウリナスタチン(ミラクリッドの主成分)が多く含まれていて、卵膜の脆弱化を予防していることがわかっているので、切迫流産の危険性がある妊婦の方にはミラクリッドが処方されることが多いそうです。

ついでに、この看護師さん。

「私みたいな別嬪が血圧はかると、白衣高血圧になる人が多いのよ。」とほざいていました。

白衣高血圧症

普段は正常な血圧なのに、診察室に入り医師や看護師を目の前にすると緊張し、血圧が上昇する人のことだそうです。
良く似た物に、手術の前になると緊張して異常な高血圧になる人もいるそうです。
私が何度かERCPを受けた時の中で、一度開始時間が繰り上がったことがありましたが、その時は前の患者さんが内視鏡室に入ったとたん血圧・脈拍ともに急上昇して中止になったので早まったと説明を受けました。

一般に女性の方が男性より血圧はかなり低く、女性で150以上の高血圧というのは珍しいそうです。
そこで、女性の高血圧の場合は、「白衣高血圧症」を疑ってみることが多いそうです。

軽い高血圧の人のうち約2~3割が、「白衣高血圧症」の可能性が高いそうです。

緊張して血圧が高くなるのは自然現象で性格によるものかなと思っていましたが、「白衣高血圧」は、本態性高血圧の素因を持った軽症高血圧の前段階の人であるそうです。
長期的には全くの正常く血圧とは異なり、心臓肥大、腎硬化症、脳血管障害、心筋梗塞の発生も15年以上の観察では有意に多いことがわかっているそうです。

治療法は降圧剤など薬物治療の必要はなく、腹式呼吸など、軽症高血圧者と大体同じで、適度な運動を毎日続けること、塩分制限、体重減少が大切なようです。



あぁ、白衣フェチでドクター白衣に萌えぇ~!ハァハァしちゃう人は、また別の病気です。(笑)

[ 2009/02/27 18:22 ] 膵臓 いろいろ | TB(0) | CM(5)
病院 行って血圧を測ると大体の方が普段より高くなりますよね。
私も普段 家で測ると上90無いのに病院で測ると130とか毎回あります。だから『血圧正常』なんです!
なんとなく病院の雰囲気だけで血圧上がっちゃうから検査とかの前だと凄いんでしょうね(汗)
[ 2009/02/27 19:12 ] [ 編集 ]
コメントしようかと思ったことを先に書かれてたわっ(笑)
白衣フェチ、ドクター萌え~の病気に関する記事お待ちしてます

私の友達で血圧150ある子がいます
家系が高血圧らしいけど、かなり珍しいのねφ(..)
健康診断だけでも白衣高血圧の可能性ありかな?
[ 2009/02/28 08:04 ] [ 編集 ]
チエコさんは典型的な白衣高血圧症ですね。
もし、ERCPやることになったら、器具を取り付けられるたびに上がっていってe-29中止になるかも?(笑)

高血圧も家族性のものがありますね。
生命保険加入時の健康診断でも緊張して普段より血圧が高い人が少なくないそうですよ。
「白衣フェチ、ドクター萌え~」に関しては、あゆさんの独壇場ですからお任せします。
私は、「白衣と私服のギャップに萌え~」派ですから。(笑)
[ 2009/02/28 19:24 ] [ 編集 ]
検査で緊張して↑は、よく目にしますが~
今の病棟に、男性の看護師さんがいます。チームが違うので私の受け持ちにはならないですが~
イケメンで優しい…
ただ隣のおばあちゃんが清拭を断ってました(笑
やはり、お年寄りでも恥ずかしいとか…
私だったとしても断わりますね~(爆)
[ 2009/03/02 11:24 ] [ 編集 ]
私は清拭もシャワー介助も喜んでしてもらいますよ。(笑)

他のチームだと仕方がないですが、受け持ってもらえないなら、写メ撮って待ち受けにしましょう。
[ 2009/03/02 11:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/626-9b1f7602




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
