スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

膵臓の危険度チェック

「膵炎になりやすい性格?体質?」という特集がでていましたので、こちらは膵炎の危険度チェックを...

もう少し、突っ込んで「言霊」とか「ゲート理論」「スピチュアル」などについても書きかけているのですが、ギランバレー症候群が落ち着いたらUPします。

膵臓の危険度チェックリスト 

(1)脂っこい料理が大好き

(2)ひどくないが胃の辺りに痛みがある

(3)仕事が忙しく、疲れ気味。あるいは寝不足が続いている

(4)酒の強さを自負していて、飲み会などでは結構な量を飲む

(5)中性脂肪が異常に高い

(6)総コレステロールが異常に高い

(7)たばこをよく吸う


(東海大学東京病院・片岡邦三医師)

以前の万歳チェック法

「背中にこりが集中」しているのはすい臓疾患

バンザイチェック法

1,足を肩幅に開く。

2,背中を丸めながら前かがみになる。


 うまくイメージできなければ、YOUTUBEで検索してみてください

このチェック法で

背中の真ん中あたりが痛む場合は膵臓の機能低下の可能性大。


さらに脂っこい物を摂ると背中のコリが強くなる場合

膵臓がダメージを受けている可能性大

みぞおちまで痛みがある場合

膵炎や膵臓癌に進行する可能性があるそうです

*運動不足で身体が固くなっている私は全身が痛かったです。(笑)

膵臓は血糖値を調整するホルモン、インスリンの分泌、消化酵素膵液の生成をする臓器で、
悪くなると血糖値の乱高下や消化不良を起こす。(知ってるって)

膵臓が悪いとなぜ背中にコリがでるのか?

膵臓から脳につながる神経と、背中から脳へつながる神経は脊髄内の同じルートを通っているため膵臓の痛みを脳に伝える際、信号が膵臓の痛みを背中の痛みと勘違いしてしまうため背中が凝るのだと言う説明でした。

なぜバンザイチェックで痛みが出るのか?

膵臓自体には感覚神経がないため悪くなっても痛みを感じない。

膵臓を覆う膜に感覚神経があるため膵臓にトラブルが起こると、

表面の感覚神経が引っぱられる状態。

そこに「伸ばす」という衝撃が加わる事で痛みを自覚しやすくなるのだそうです。

[ 2009/02/25 23:30 ] 膵炎 慢性膵炎 | TB(1) | CM(7)
トラバ、ありがと
私の危険因子は発症当時は2と3かな
飲まないし、タバコ吸わないし、脂っこいものも食べないのにぃぃぃぃぃ(笑)

背中の凝りはひどいですが、膵炎由来なのか運動不足なのか判断がつきかねておりますv-8
[ 2009/02/26 13:23 ] [ 編集 ]
女性は胆石性と特発性が多いですからね。
アルコール性の人が痛飲したあとに増悪するように、ふだん脂物をそんなに食べない人でも、たまにドカ食いするとやってくるようですよ。
背中の痛みはとりあえず、ブルタレンテープかロキソニンテープを貼ってみましょう。(笑)
[ 2009/02/26 21:19 ] [ 編集 ]
あれっ?
危険度で当てはまるものが殆どないです。強いて選ぶなら脂っこいものが好きだったけど、それも一般的な範囲内だったと思うし。
ただ背中のコリは半端じゃなかったので、しょっちゅうマッサージに行って「特に左肩甲骨の周りが酷いです」と言ってグリグリ揉んでもらってました。
あれって、膵臓をもっとイジメていた事になるのでは…。
知らなかったとは言え、考えてみるとオソロシイです。
[ 2009/02/27 11:26 ] [ 編集 ]
膵臓を含めて、内臓は個人差が大きいから食べすぎとか飲みすぎの尺度を決めるのは難しいですね。
脂っこいものに弱い人が普通の人と同じくらい食べてても、その人にとっては食べすぎだったとか。
お酒で飲むと赤ら顔になる人は肝臓の能力が低いからお酒に弱いのですが、そういう人ほどお酒が好きでやめられないって酒屋のマスターが言ってました。

私も時々付き合いでマッサージへ行くのですが、背中の左が痛い人には膵臓が悪い人が多いと言うのは結構有名らしいです。
昔は肝臓や膵臓が悪い人がゴルフボールなどを背中に押して寝ていましたが、最近聞かないところをみると身体に悪かったのかもしれませんね。
[ 2009/02/27 17:16 ] [ 編集 ]
脂!
アミラ-ゼさんお疲れさまです。(仕事おわりなもんで・・・)
ふむふむ、私は強いて言えば3番ですねぇ。
でも膵炎になって食事を気遣うようになって改めて思うのは脂分の美味しさ!!ですねぇ。脂質を40gってかなり厳しいですもんねぇ。ほとんど無いに等しいですもん!!パスタにオリ-ブオイル無し!!考えられんです!!!うまみは脂身!!食欲は王道!
膵炎ははっきりいって修行僧の如くですねぇ。私は体調の良い時は膵炎覚悟で焼肉思いっきり食べます!!!それが人間ってもんでしょう。(泣き泣き) あつかましかったです。ではでは。
[ 2009/02/27 18:20 ] [ 編集 ]
こんにちは、又左衛門さん。

私も体調の良い時は肉食べますよ~。しゃぶしゃぶですけどね。
さすがに焼肉はきついです。というか、脂質制限している間に脂っこいものは受け付けない体質になってしまったのかもしれません。
焼肉食べると、膵臓の前に胸焼けと胃もたれで苦しみそうです。(笑)
[ 2009/02/28 19:09 ] [ 編集 ]
確かに!!
アミラ-ゼさんのおっしゃる通り、実は最近は焼肉はキツイです(笑い!!)そういった事、事態なんだか膵炎に降伏したようで許せなく前線で頑張ってる状態っすね!!やっぱり体調悪くなりますし膵炎に取り込まれたことも多々!!ですが天邪鬼なのかやめられなくて・・・食べられませんが美味しいのは正直で!!量はやはりキツイです!!。でもやっぱり旨い!。ぴり辛も最高!
膵にとっては最悪でしょう!!甘みは旨み悲しきかな!!by又左
[ 2009/02/28 20:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/625-ade811d2

膵炎になりやすい性格?体質?
この間から、占星術で膵炎になるかどうかわかるのかしら?と自分も含め友人知人のホロスコープを突っついてます。 男性の膵炎患者の7割がアルコール性なのに対して、女性の半数を占めるのは特発性。(=原因不明) 原因がわからないということは機能的に問題があるという...



最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。