スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

蟹のすい臓

去年に引き続き、今年もカニを食べてきました。

仲居さんが説明をいろいろしながら取り分けてくれるのですが、蟹味噌の時に...

「カニが海藻類を多く食した場合、カニみそは黒っぽい色になるんですよ。」

「海貝類を多く食した場合はオレンジ系の色になるのよ。」

に、続き

「蟹ミソって呼ぶから、皆さんカニの脳みそと思ってらっしるかもしれませんが、

カニミソってカニの膵臓なんですよ。

うげっ、そうなの?

一気に食欲

一口だけいただいてきましたが、帰って調べてみるとホントでした。

カニ味噌は、動物でいうと「肝臓(かんぞう)」と「膵臓(すいぞう)」の働きをする部分です。
ここには、脂肪やグリコーゲンがたくさん含まれており栄養分が豊富です。

カニの味噌は、中腸腺というカニやイカなどの仲間にだけに見られる臓器です。
中腸は消化を助ける酵素を胃に送り、ヒトの肝臓や膵臓と同じ機能をするので、
肝膵臓と呼ばれることが多いようです。

 ~イカのわた~ もカニの味噌と同じ中腸腺です。~

カニは横に歩くとは限らない―甲らに包まれた不思議な仲間たち

kanimisomeshi.jpg




去年、カニで体調崩したのは膵臓の神様が怒ったのかもしれません。

今年は今のところ大丈夫です。

[ 2009/02/24 00:22 ] いろいろ 日常生活 | TB(0) | CM(7)
焼肉屋で…
昔、好きでさんざん食べまくっていたシビレが膵臓と言われた時は愕然としました…。
[ 2009/02/24 01:11 ] [ 編集 ]
膵炎患者は蟹食っちゃいけねー
と頑なに思っていた私は正しかったのね
蟹食べて蟹味噌食べないなんて拷問だもんなぁー
ただ、膵炎に関しては蟹よりイカのが危険でした
イカ味噌食べた覚えはないけど(笑)
[ 2009/02/24 07:40 ] [ 編集 ]
MISAさん

そういえば「シビレ」も膵臓でしたね。さんざん食べまくったから膵臓の神様が怒ったのでは?(笑)
って、そんなこと言ってたらレバー大好きなひとは肝臓いかれちゃいますし、せんまい好きな人は...

あゆさん

イカわたも膵臓だったらしいです。これも良く食べてました。
イカはイカ焼きにとどめておくべきでしたね。
[ 2009/02/24 13:58 ] [ 編集 ]
知らなかったー!でも脳みそだとは思わないわ。それはないでしょう。
それこそ食べないわ。食べられないわヽ(;´Д`)ノ

ってか、それ知ったらカニ味噌食べたくなったのは私だけ?
食べたら膵臓パワーアップ!とはならないか。そうよね(^▽^;)
[ 2009/02/24 20:20 ] [ 編集 ]
いやいや、カニ味噌を脳みそだと思ってる人は多いはずです。(笑)

本物を適量なら大丈夫だけど、カニ味噌缶は脂まみれだから危険なようですよ。
こちらでは、この解禁の時期だけですが、寿司屋でもカニ味噌出ますよ。
[ 2009/02/24 21:48 ] [ 編集 ]
へー
amyちゃん、記事上がりすぎて、読みきれない私なのだけどさ、ここは開いてよかったような、よくなかったような。
みんなのコメントが集まっているから、少し嫌な予感はしたのよね
確かに若干、いや、結構食べる気なくすわねe-43
なんで共食いみたいな気持ちになるのかしら
でも、やっぱワタって美味しいからぁ
私は今後も食べるよ、痛い目見るまでは食べるさe-440
甲殻アレルギーも強いから、二重苦だけど気にしないさe-456
気にしない気持ちが大切なのよ。
[ 2009/02/25 22:26 ] [ 編集 ]
こちらではワタを抜いてご飯を入れて焼いて食べるのが主流ですから、あるいは、普通のイカ焼きで食べるので、イカワタを食べる機会は少ないですね。

カニはシーズンに一度は食べますが、河豚と牡蠣に比べれば少しびびりながら食べてます。(笑)
[ 2009/02/25 23:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/617-a5d59bf6




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
