スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

恵方巻・おばけ・バレンタイン

2月の行事といえば、節分のおばけ恵方巻豆まきバレンタインデーのチョコレートです。

明日は節分なので、おばけ恵方巻豆まきと忙しい一日です。

まずは、イワシの頭とヒイラギを戸口に挿します。

昔は焼いたイワシの頭の悪臭と、ヒイラギの棘で鬼を追い払うという風習でした。現在では、焼いたイワシを恵方巻きとともに食べる家庭が多いようです。


恵方巻きを食べる作法
は、節分の日の夜に家族そろって

七福神にちなんで7種類(かんぴょう・おぼろ(でんぶ)・伊達巻・うなぎ(穴子)・きゅうり・高野豆腐・しいたけ)の具を巻いた巻き寿司を

恵方(2009年は東北東)を向いて、願い事を思い浮かべながら。

途中でやめず、一気に食べ切る!


食べている間は終始無言で!黙々と!



と、いうものですが、大正時代に船場の寿司屋さんが二月の売り上げUPのために仕掛けたところ、晩御飯の準備をしなくていいというところが主婦に大受けでまたたく間に広まったようです。

今や全家庭の7割に普及しているといいますからすごいものですね。



丸かぶりがおわれば続いて、豆まきです。豆まきは平安時代頃から行われている「追儺」(ついな)という鬼払いの行事からきているそうです。

鬼の面を用意しましょう。ドンキなどでは全身コスが売っていますが、おとうさんにそこまで求めるのは鬼です。いや、そこまでやるなら空気銃も買って豆を玉代わりにしても良いかもしれません。
たいていはスーパーやコンビニで福豆を買うとついてくるのですが、こちらでもダウンロード出来ます。

福豆を用意。生の豆でなく、炒り豆を! (炒る→射る)

掛け声は 「鬼は外!福は内!」。玄関や窓を開けて「鬼は外!」と2回豆をまき、すぐ戸や窓を閉めてから、「福は内!」と部屋の中に2回まきます!

その後、豆を食べます!自分の年齢+1の数だけ豆を食べると、1年間病気にならないといわれています。翌日から新年になるため、数え年で一つ多くするというわけです。

[ 2009/02/02 12:17 ] いろいろ 日常生活 | TB(0) | CM(8)
流動食の膵炎患者も豆まきはできますが、豆は食べちゃダメですよね
何かよい代替え品はないのかしらん(笑)
[ 2009/02/02 12:36 ] [ 編集 ]
お粥から米粒を年の数+1とって食べるというのはどうでしょうか?
でも、あゆさんなら豆食べても大丈夫じゃないですか。
消化は悪そうだけど炒り豆なら脂質にして2g程度のものでしょう?
[ 2009/02/02 12:52 ] [ 編集 ]
ご無沙汰です
豆まき数年ぶりにやりましたが、庭でぶつけあい。
掃除したくない、ぐーたら主婦ですんでヾ(_ _*)

イワシは確か焼く時に出る煙が肝心なんだとか…。
しかし今そんな事をやったら煙探知機が鳴ってエライ騒ぎになる事でしょう。
[ 2009/02/04 00:06 ] [ 編集 ]
今日はトロロさんちも恵方巻き作りに大忙しだったんじゃないですか?
マンションでは焼けないですね。換気扇に臭いと煙を吸い込ませたら厄払いにならないし。(笑)
低空飛行からは脱出できましたか?
ぶつけあいが出来るくらいだから少しは回復できたのでしょうか。ひそかに心配してました。
[ 2009/02/04 00:34 ] [ 編集 ]
豆まきだぁなんて、すっかりわすれてました(爆)
だから、だんなが『鬼のおめん』って騒いでいたんだ(笑
我が家では、めし子が生まれてから、旦那がおめんをかぶり…
変装とは言えないですが、おめんが赤おになので赤っぽい服に着替えて鬼になりきりマス(爆)
めし子はびびりなので、思い切り豆を鬼に投げまくり、涙ボロボロ(爆)
数日後、鬼が着てた服がお父さんと一緒だ~と、びびりながらも、観察力は…(爆)
知ってるなら、思い切り投げなくてイイのに(あはは
今年もやってるんでしょね(あはは
恵方巻きは、一応食べますが、黙って食べるのが苦手なめっしー家。誰かは喋ってます(爆)
[ 2009/02/04 05:59 ] [ 編集 ]
今年は豆まきしなかった
今年は、豆まきを省略!
(鬼役の夫がいなかった)
年の数だけ食べました。(いや…それ以上かも…)
消化が悪いとわかっていながら、ついポリポリと(汗)
(本怖をみながら…)

恵方巻きは今年初めてやってみました。
(ただし、手巻き寿司で…)
方角もアバウトでこっちだろうという感じで…

いまいち詰めが甘いなかやんちの節分でした。
[ 2009/02/04 17:38 ] [ 編集 ]
こっちはまだまだ恵方巻きの習慣に馴染めてないみたいで、あまり出ないんですよ。
なので、ウチは普段通りの営業でした。イワシも店中煙だとお客まで逃げるのでなしです(笑)

ご心配おかけしましたが店にもボチボチ出てます。
ただ、平日は引きこもりか、隣の家の赤ちゃんの子守程度しか…
外出時の悪化(腸もね)が怖くて遠出が出来ずにいる日々です。
その点、amyちゃんってば、凄いよね。慣れなのかな?
[ 2009/02/04 19:10 ] [ 編集 ]
めっしーさん

めし子ちゃん可愛い盛りですね~。すでに赤鬼の正体に気づいていて、ご主人の迫真の演技に泣いちゃうのは演技かも知れませんよ。(笑)

なかやんさん

恵方巻きもお寿司屋さんの目論見どおり、段々と普及して来たようですね。
年に一回しか食べないけれど、福豆ってちょっと癖になりますよね~。

トロロさん

関東でもだいぶん普及しているようですよ。もしかして秘境ですか?(笑)
こちらでは寿司職人さんが前の晩から徹夜で作ってます。コンビニなんかでものぼり立てて売ってますよ。
1本1,000円~からでしょうか、普通の太巻きよりちょっと太いから高いのかな。それとも便乗値上げでしょうか?(笑)
節分に乗り遅れたから、バレンタイン寿司を開発して取りかえしましょう!

出かけるのは、再燃が来る時になんとなく前兆があるからあまり躊躇しませんね。やっぱり慣れでしょうね。
ヤバいと思ったらすぐに引きこもりますしね、今年は寝る回数を自宅>病院にしたいですね。
[ 2009/02/05 06:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/592-dc5194f2




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
