スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジェネリック医薬品

月曜日は薬をもらう日です。

今回は入院もあったので高額医療費制度のおかげで、これ以上の医療費は還付されてくるのですが、それ以外の時期はやはり薬代の負担は大きいです。

私の服用している薬の中で高いのが、フオイパン・エレンタール・ソセゴンです。

そこで、ジェネリック医薬品(後発薬)を処方してもらうときがあります。

ジェネリック医薬品とは、厚生労働省が先発医薬品と同等と認めた医薬品で、先発医薬品の特許満了後に、有効成分、分量、用法、用量、効能及び効果が同じ医薬品として新たに申請され、製造・販売される安価な医薬品です。また、製品によっては大きさ、味、においの改善、保存性の向上等、先発医薬品よりも工夫されたものもあるそうです。

たいてい、先発薬をちょっともじった名前です。(笑)

ジェネリック医薬品は品質再評価を受けており、より有効性・安全性を求めたものになっており、開発費・期間が圧倒的に少ないため薬価はほぼ半額程度です。
2003年のデータ<医薬品工業協議会調べ>によると日本でのジェネリック薬品の普及率は16%位のようです。

フォイパンは  100mg1錠 117.7 円 です。

ジェネリックのメシタット、パンクレール、アーチメント、カモストンは 15.8円 です。
他にも、何種類か同等品が出ているようなのですが、
薬局で見せてもらったリストで常時在庫があるのがこれくらいだそうです。

この差はとても大きいですよね。体に影響がでなければジェネリック薬品で十分だと思います。
もちろん、100%同じ成分ではないので、人によっては効き目が違うこともあります。
私の場合は、アーチメントで薬疹が出たのでフォイパンに戻したり、メシタットを処方してもらったりしています。

エレンタールは10g(1袋80gです) 64.5円、ソセゴン25mg1錠 46.3円とこれも高価なのですが、ジェネリック薬品に相当するものがありませんので選択の余地はありません。(-_-;)

[ 2007/10/27 19:32 ] 膵炎 慢性膵炎 | TB(0) | CM(4)
初めまして
はじめまして!
ぷにゃこといいます。
今年4月くらいから膵炎になりました。
これから度々お邪魔させていただきますね~♪

私が飲んでいる薬は全てジェネリックです。
フォイパン高いですものね・・。
製品によってはジェネリックの方が質が良い場合もあるのですね~。
勉強になります。
[ 2007/10/29 21:52 ] [ 編集 ]
どうもっ!
コメントありがとうございました~。
これからよろしくお願いしますね。

私、フオイパンは飲んだ事ないんですよ。
最初っからジェネリックだしてもらったんで。
リーナック錠100っていうのを飲んでます。

薬代って馬鹿にならないですよね。
良い薬が安いっていうのは、
患者にとってはすんごいありがたい~。
[ 2007/10/29 23:57 ] [ 編集 ]
こんにちは!
初めてお邪魔します!
膵炎歴6年ですが知識はまだまだ未熟です。よろしくお願いします!今、ジェネリックの方って多いですよね!私はフォイパンです。たしかに高いし効果あるか無いかはイマイチ(笑)こないだはフォイパンとロキソニンで8千円(泣)薬だけで、この値段はちょっと…フォイパンは食前に飲んでもいいくらいだよ!と言われたので今は食前に飲むようにしてます。
[ 2007/10/30 01:27 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
皆さんコメントありがとうございます。

昨夜から緊急入院しています。
病名はもちろん急性膵炎です。

FOYやミラクリッド、抗生剤がバンバン体に流れ込んできています。
2時間おきの鎮静剤の時間を中毒患者の様に待ってます。
[ 2007/10/30 03:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/59-e2c484a4




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
