

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

慢性膵炎の食事2

難病センターの解説によれば

酒は楽しむもので、病気を作るものではありません。毎日腹痛が有るような患者さんは、「絶対禁酒」ですが、現在腹痛は全くなく、超音波検査でも膵臓に大きな異常がなければ、時には「酒を楽しむ」ことも可能です。問題は「楽しむ」ことを忘れて、しばしば「過量」になったり、飲酒が「毎日」になってしまうことです。「楽しむ」ことを守れない人は最初から「禁酒」すべきです。月1回程度、乾杯のビール1杯程度は問題ありません。

とあります、これは代償期及び移行期のことなのですが、食事内容、薬についても代償期・移行期と非代償期では変わってきます。
急性増悪期にはもちろん急性膵炎に準じた食事内容となります。

今回からは一般的な食品をあげて行きますが、脂質に弱い人、食物繊維に弱い人、冷たいものに弱い人など患者さんそれぞれによって差がありますので、まずはかかられている病院の栄養指導を第一に考えてください。

膵臓の状態、また膵炎の原因は人それぞれですので、脂質に関して1食10g、1日30gが目安となっていますが、まったく受け付けない人もいれば50gくらいは平気な人もいます。

穀 類

 パン類では、食パン・フランスパン などが良いとされています。
 コメ類では、ごはん・おかゆ・おもち などが良いとされています。
 麺類では、うどん、そばなどが良いとされています。

 調理パン(クロワッサン、デニッシュ、揚げパン)などは脂質も高く注意すべきです。
 玄米は不溶性食物繊維が多いうえに脂質も高いので注意です。
 中華麺やインスタントラーメンは高脂質の上に脂肪の酸化が起こりやすく要注意です。

芋 類

 じゃが芋・里芋・春雨・長芋などはアミラーゼを含む為に消化をよく助け膵臓の負担を減らします。
 こんにゃく・白滝などは消化酵素では分解されないため膵臓への負担が大きいです。

果 物

 バナナ・りんご・ももなどは良いとされています。
 メロン・柑橘類・スイカ・柿・ぶどうなどは胃腸で醗酵し種を含め消化にも悪いので注意です。

野 菜
 できるだけ温野菜で食するのが良いとされています。

 白菜(葉先)・人参・玉ねぎ・ホーレン草(葉先)・大根・カブ・小松菜(葉先)・チンゲン菜(葉先)・かぼちゃ・ゆり根など出来るだけ葉先を使うのがポイントです。
 長ねぎ・キャベツ・ふき・わらび・たけのこ・うど・ニラ・セロリ・レンコン・もやしなどは食物繊維が長く消化しにくく、もやしなどは脂質も高いのでちゅういしましょう。

ジュース

 脂質0の野菜ジュースなどを選んで飲みましょう。
 コーラなど炭酸系や刺激の強いジュースは避けましょう。



外食でも低脂肪食をといえばフレンチやイタリアンでもちゃんと出てくるようになってきました。
遠慮せずにオーダーしましょう。

[ 2009/01/29 12:04 ] 膵炎 慢性膵炎 | TB(0) | CM(5)
あれ
うちの病院、全がゆ食になるとデザートにオレンジやメロンが出ます
今回の急性増悪の前夜に出たのもメロン。。。
もしや、メロンが犯人かっ!?
うちの栄養士に指導は必要でしょうか(笑)
[ 2009/01/29 16:27 ] [ 編集 ]
メロンは私も大好物なのですが、結構繊維が長くて胃腸に滞留するらしいのですよ。
しかも普通は冷やして食べますからね。しかし、刺激は少ないでしょうし少量ならと気をつけて食べてます。
昔は1玉全部食べてましたが、今は1/6くらいに抑えています。
あゆさんのところは自家製?業者が入ってるのん?
うちの病院はいろいろ問題があったのでコストは高いけど自家製らしいです。
[ 2009/01/29 16:37 ] [ 編集 ]
多分
栄養士は自前、調理は外注っぽいですわ
メロンは冷えて出ます
でも、ほんのちょびっとだけどね
[ 2009/01/29 18:24 ] [ 編集 ]
こんにゃく、白滝大好きなのに…ちと、ショックッス(涙
でも大好きな、ももはセーフみたいなので、良かったぁ~←単純バカ ふぅ~
[ 2009/01/29 18:59 ] [ 編集 ]
あゆさん

私のとこも患者だけで1日2,000食も作れるスペースはないから外注だろうと思っていましたが、作っているそうです。
今度、見学させてもらう約束を取り付けたのでレポートしてみますね。
外出届には何を食べる予定などという欄もあるのです。

めっしーさん

寒天は大丈夫なようですよ。寒天があればこんにゃくや白滝ダメでも大丈夫でしょう。(笑)
[ 2009/01/29 19:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/577-da000481




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
