

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

月はどっちに出ている?

ムーン・イリュージョン」と「ブルー・ムーン」のお話です。

月は昔から女性に喩えられて、癒しを与えてくれるものの象徴ともされてきました。
アポロで人類が月に降り立っても、月までの距離が「cm」単位でわかろうとも(月は毎年3cmづつ地球から遠ざかって逃げているようです)、未だに解明されていないことがたくさんあります。

ムーン・イリュージョン」もその一つで、紀元前の昔から天文学者、数学者、物理学者が研究してきましたが未だに解明されていません。
アリストテレスやプトレマイオスの空気の屈折によるという屈折説から、デカルトの一緒に見える他のものと比較するからという比較説などなど、議論されている説だけで10を超えます。

月の見かけ上の大きさは、地球上のどこで見ても、「腕を伸ばした先の五円玉の穴に入ってしまう」というのは有名なお話ですね。

だけど、太陽よりおっきな月を見たり、すごく綺麗に見えて見入ってしまったことがありませんか?私はあります。
これが「ムーン・イリュージョン(Moon Illusion)」です。

「ブルー・ムーン」
とは一月の間に2度満月を見ることです。
およそ3~5年に一度表れる現象です。
一回目の満月をファースト・ムーン、二度目の満月をブルー・ムーンと言います。
二回の満月の日が晴れていて、見られる場所にいないと見ることはできません。

両方とも「幸せの前兆」、「見たものは幸せになれる」などと言われています。

前回は2年前の6月でしたが、次回は、

2010/01/01 04:12:51 1回目
2010/01/30 15:17:25 2回目
2010/03/01 01:37:30 1回目
2010/03/30 11:25:12 2回目

となっています。

特に次回は、1月1日に「ファーストムーン」を迎え1月30日に「ブルームーン」を迎えると、この年の3月1日に「ファーストムーン」、3月30日に「ブルームーン」を迎え、年に2回「ブルームーン」が発生するという、本当にごく稀な現象が発生します。
ハレー彗星を見るよりもはるかに難しい事なのです。
もちろん、天候や地域によって見られるかどうかは分かりませんが、今から携帯のスケジュールに入れておきましょう。(笑)

bmoon.jpg


2000ピース ムーンライトパーティー <光るジグソー>


月は地球上の誰もが同じものを見ているわけですが、その人その人によって、また見る人のコンディションによって違って見えます。
月と言えば何色でしょうか?天中にあるのにオレンジだったり、白だったり、黄色をイメージされている方がいれば青や銀色の人もいらっしゃいますし。
迫ってくるような大きな赤い月(地震の前兆説有り)に恐怖を抱く時もあれば、金色に輝く月に心を癒される時もあります。


ネオンが邪魔で見られない人には、こんなインテリアもあります。
Healing Moon(ヒーリングムーン)

部屋の中を月明かりで神秘的に演出!クレーターまでリアルに再現 した癒し効果&インテリアに最適な「Healing Moon」登場!月面の満ち欠けが、満月から新月まで12パターンに変化。赤外線リモコン付きなのでベットからもでも操作できる。光センサー内蔵。暗くな ると自動でON、明るくなると自動でOFF。ムードを盛り上げる間接照明にも最適です。

ところで、「ブルー・ムーン」にはもう一つ意味があります。
隕石の接近や火山の爆発などで、月が青く見えることが、ごく稀にあるのですが、これも慣用句として「ブルー・ムーン(めったに無い事とかとても難しい事の意味)」で使われています。

女性を口説いている時に、「ブルー・ムーン」というこカクテルをオーダーされたら、「あなたとは難しいわ」という意味なので、チャッチャとひきさがりましょう。(笑)

[ 2009/01/25 03:51 ] いろいろ 趣味 | TB(0) | CM(3)
やっと理解出来てきました(汗)もぅ来年のお話なんですね(笑)

月は常日頃 見てはいるのですが、滅多に見られない貴重な現象なら 頑張って見よ~ヘ(゜◇、゜)ノ~ちゃんと日にち付けておかなくっちゃぁ♪晴れる事を祈って☆
[ 2009/01/25 13:44 ] [ 編集 ]
へえ~
来年は元旦から満月なんだ
なんか、いいことがありそう
満月パワーをしっかりと受けとるためにスケジュールにいれときます(笑)
[ 2009/01/25 14:03 ] [ 編集 ]
そういえばあまり話題になりませんね。

めったに無いことですし、元旦と重なるので今年の年末には、いろいろなところで報道されるかもしれないですね。
この四回とも晴れてくれるといいですね~。
[ 2009/01/25 18:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/556-232429ae




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
