

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

好きな夢を見たっていいジャマイカ

純粋夢(レム睡眠)と雑夢(ノンレム睡眠)などと脳生理学的・心理学的に分類したり、「スピリチュアル」的に語ると長くなるので、その辺はカットします。(笑)

次に、夢の中で「これは夢だ」と自覚する「明晰夢」。これが重要です。

明晰夢は夢の中で自分を操るのにとても重要なキーワードです。

夢の中で「これは夢だ」と自覚することってありませんか? これが明晰夢といって、時には夢の中で好き放題に振る舞うこともできるものなのです。

好きな夢をみる第一歩は「明晰夢」からはじまるのです。

明晰夢を見ることができる人は半数ほどですが、訓練次第で見られるようになる可能性はあります。明晰夢は普通の夢よりも視覚や聴覚が鮮明に感じられ、幸福感に包まれたり、感動体験をしたりと、主観的には満足度が高い。なんと行っても、夢の中で自分が行動できるのですからね。

あんなことも、こんなことも、もちろんセクシャルな明晰夢を楽しむ人もいるようです。(笑)

では、実践です。

まずは、夢を見ている自分に気づく、すなわち、これは夢だと意識することから始まります。

【毎日夢を思い出して日記をつける】

まず明晰夢は夢だと自覚しなければなりません。
そこで、夢をよく思い出せるようになるため、朝起きたらすぐに夢の内容を日記に記しましょう。
覚えていない時は断片だけでも書きましょう。だんだん自分の夢の特徴がわかってきます。
また、夢の記憶はかなり薄いものです。
目覚ましの大きい音で消えてしまうこともありますので、出来るだけ目覚ましはかけない方が良いそうです。
枕元に日記やノートを置いて、起きた瞬間に記録するのが効率が良いようです。
ちなみに、私の昨夜の夢は主治医達と麻雀をしている夢でした。(笑)

【夢に対する意識を高める】

「夢を見るぞ」「夢を覚えるぞ」という意識を強く持って寝ましょう。
適当に考えていると夢を忘れやすくなったり、夢だと気付くことができなくなります。
もっとも、無理に思わなくても人は1日1~3回は夢を見るらしいです。

【「~を見たい」と強く意識して寝る】

寝る寸前まで「~を見たい」と強く意識するのです。
以前TV番組では始めに空を飛ぶ夢を意識した方が良いと言っていました。
空を飛ぶ夢は他の夢に比べて夢だと気付く確率が高いそうです。
空を飛ぶに限らず、ありえない状況なら夢だと気づく可能性が高いので、怪獣を出したり、動物に変身する夢でもいいでしょう。

【夢だと気付きはじめたら意思を持って動こう!】

自分の見ている夢を夢だと認識できるようになったら、右に行く、左に行くなど動いてみましょう。
空を飛ぶ夢だったら飛ぶ方向を、上下や左右に方向を変える練習をする。
それが出来るようになったら、海でデートする夢や試合に勝利する夢など、自分の見たいように夢をコントロールしてみましょう。

ここまできたら、次は夢を操る段階です。

【夢をカラーにする】

色鮮やかな夢は、記憶に強く残り起きた後も思い出しやすいといいます。
そうした夢を見るため、一日2回、2分間、広い景色を風景の色を意識してじっくり眺め、記憶に留める練習をすると良いといわれています。

【見たい夢を見やすいコンディションを作る】

精神的なプレッシャーやストレス、体調は、夢に大きく作用してしまうため、見たい夢を見ようと思っている当日には、
1、 酒を控える、2、満腹にしない、3、病気やケガは直しておく、4、トイレに行っておく、などに注意すると良いといいます。
また、室温も大切です。暑すぎたり、寒すぎるとそれに見合った夢になってしまうことがありますので、見たい夢に合わせて調節しましょう。

【外的刺激を与える】

睡眠中は、小さな刺激でも敏感に感じ取り、夢にその影響が出やすいといいます。
睡眠中に外的刺激を与えると、夢にどのような影響が現われるか実験を行なったところ、外的刺激は何らかの形で夢に取り込まれる事が多く、そのため、睡眠中に見たい夢の内容を連想させる様な外的刺激を与えると、それが夢に取り込まれる可能性が高いといいます。
近くで寝言を言っている人がいたら話しかけて夢の内容を変えちゃいましょう。(笑)

【入眠前の感情を操作する】

脳に入ってきた情報は前頭葉に短期記憶として貯えられるといいます。
そして睡眠中、前頭葉はその情報を、海馬に蓄えられた過去の記憶と照らし合わせて呼び出し、ある程度、筋の通ったストーリーを持った夢に仕上げます。
この時、楽しい感情を抱いたまま入眠すれば海馬からは、過去の楽しい記憶が呼び出されやすくなり、夢も楽しい夢になる可能性が高くなるといいます。そのため、眠る前に楽しい感情を抱く事で楽しい夢を見やすくする事が出来ると考えられています。

ぶっちゃけ手っ取り早いのは、この時期でしたら、見たいシチュエーションの映画をかけて、こたつでうたたねすることでしょうか?(笑)

00CA3C0011.jpg




[ 2009/01/15 09:13 ] 膵炎 慢性膵炎 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/531-609e3fba




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
