スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

吐き気止めのツボ

膵炎の症状そのものに吐き気があるのですが、
薬などの副作用で吐き気が出るときも多いものです。

日本では昔から「内関」と「公孫」いうツボがよく知られています。
内関は、手首の付け根の中央部から、指3本目位肘よりのところになります。(人によって指1.5本目ぐらいが利く人や指4本目が利く人もいるので、いろいろ試してみましょう)
緊急外来や入院中にゲロゲロしてると看護師さんが押してくれるあれです。

「公孫」は、足の親指の側面から骨をたどり、真ん中よりやや前あたりに骨の出っ張りのところです。

「内関」は、自律神経をコントロールするので、乗り物酔い、吐き気のほか、イライラを鎮めたり、動悸を抑えたり、不眠時にも効果があるとされています。

「公孫」は、胃腸に働き、食欲不振や吐き気に良く効くとされています。

昔は、お年寄りで米粒を「内関」に貼り付けて、酔い止めに、吐き気止めにしてらっしゃる方を見かけました。

ツボというと、何やら東洋医学(日本)や中医学(中国)、あるいはインドやタイなどの秘伝のように思うかたもいらっしゃるようですが、世界中どこへいっても民間療法としてマッサージなどと一緒に普及しています。

「内関」などは特によく知られいて、欧州で長距離バスや列車に乗って酔ったり、アメリカなどの病院で待っている間などに吐いていると、「リリーフバンド」という時計みたいなものを渡されます。
腕時計の文字盤に相当する部分に電池が入っていて微弱な電流でツボを刺激して自律神経をコントールする仕組みで強さも5~10段階に調整出来るようになっています。
「リリーフバンド」は、薬を使えない妊婦の方のつわりや、抗がん剤などの副作用にもよく使われているようです。

私もお土産代わりに買って帰ろうと思ったのですが、医療用のものは医師の処方箋がいるのであきらめました。(処方箋無しで購入出来るものはあり$75~くらいで売ってました)

[ 2009/01/14 02:17 ] 膵炎 慢性膵炎 | TB(0) | CM(5)
面白いもの?があるんですね。。。
確かに、吐き気は、膵炎と切り離せないもの。。。
私も、鼻チューブを入れてるのに、その外から、吐いてましたから。。。
通常、吐き気って、「プリンペラン」で、少しはマシになると思いますが。。。
私の場合、お腹を動かしすぎるからか、「プリンペラン」はかえって、吐き気を増してしまうんで~
転院したばかりの時に、それを伝えるのを忘れて、投与されてしまった時は。。。。まじ、冷や汗だらだらでした(涙

ツボで、吐き気が楽になるなら。。。。
是非是非ってかんじです(笑
[ 2009/01/14 15:19 ] [ 編集 ]
リリーフバンドはめっちゃ普及していますよ。
他国では妊婦に制吐剤は処方出来ないので、産婦人科などでは必ずといっていいほど処方されるようで、どこのドラッグストアに行っても置いてありました。
あと、アメリカなんかでは巨乳信仰がひどいので、擬似エストロゲンの昔はイソフラボン、今はプエラリアのサプリが大流行しています。こいつは一時問題になったように、ほぼバチモンが多いのですが、エストロゲンが過剰に出るとつわりと同じ症状がでるので、こういった人達にも人気です。

私はまだ妊娠したことがないのですが、めっしーさんのときは吐き気止めって処方されたのですか?
[ 2009/01/14 17:15 ] [ 編集 ]
amyさんは、いつ妊娠するんでしょうか(爆
よいDr.を紹介しますよ~(アホ

私の妊娠に、つわりなんてのは、ありませんでした(爆
しいて言えば。。。眠いくらい。。。
ひたすら、寝るだけ~
なので、ドラマであるような、「うっ」とか
いうのは、全くありませんでした(爆
友人からも、めっしーは「アッパラパー」だから
つわりはない。と言い切られるほど。。。。

私も、ツバを飲み込めないくらい酷い、つわりの友人とか
色々見て来ましたが。。。
つわりは、神経質、繊細な方に多いようで。。。
私のような、能天気なヤツには、無いみたいデス(爆
しかし、どんなに酷いつわりの人でも、胃薬を処方されるだけで、吐き気止めなるものを出されてるのを見たこと無いですわ。

ヤクの副作用は、ばっちり頭痛&吐き気。。
実は~全身の痒みもあったんですけどね~
[ 2009/01/14 22:31 ] [ 編集 ]
>amyさんは、いつ妊娠するんでしょうか?

年齢的には、まだまだ大丈夫です。(キッパリ

>しかし、どんなに酷いつわりの人でも、胃薬を処方されるだけで、吐き気止めなるものを出されてるのを見たこと無いですわ。

日本でもそうなんですか?じゃぁこれの処方箋無しで買えるおもちゃのやつを安く仕入れて1万円位で売れば毎月の麻薬代くらいはすぐに稼げますね。
[ 2009/01/14 22:44 ] [ 編集 ]
>年齢的には、まだまだ大丈夫です。(キッパリ

 年齢。。。ってか(爆

amyさんが、お腹が大きくなったら。。。。。
それは、かなりヤバイんじゃ(爆
[ 2009/01/14 22:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/529-e878e2f7




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
