

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アミラーゼが高い

高アミラーゼ血症の鑑別

血液検査でアミラーゼが高い=膵炎ではないので、コレだけで膵炎と診断される病院はありませんが、それではアミラーゼが高い疾患とはどのようなものがあるのでしょうか。
やせている人は、通常より20%ほど高値になるのですが、他にも慢性・急性膵炎、膵ガン、膵のう胞、耳下腺炎、腹膜炎、マクロアミラーゼ血症、腎不全、唾液型アミラーゼ血症などで高値を示します。

アミラーゼ (Amylase) とは、膵液や唾液に含まれる消化酵素の一つです。

一般的な血液検査で測定されることが多いので、膵炎でなくても測定されたことがあると思います。
以前のエントリーも一緒にご覧下さい。

アミラーゼ以外の膵酵素
 膵の生化学検査 3

健康そうなのにアミラーゼが高い人 膵の生化学検査 2

膵酵素の上昇 膵の生化学検査 1

アミラーゼで高い数値が出た場合、原因の切り分けを行う為に他の検査項目を測定します。
(膵臓病(膵炎・膵腫瘍)などの病歴がわかっていれば最初から測定します、または腹部エコー、CTでの画像判断へと進みます。)

一般的にアミラーゼ=膵炎という認識が高いのではと思うですが、アミラーゼは上記のように様々な疾患で上昇します。

次の段階では、リパーゼ、トリプシン、エラスターゼなどのアミラーゼ以外の膵酵素を見ることになります。これらの膵酵素は膵の特異性が高く、これらの値が高ければ、膵疾患(急性膵炎・慢性膵炎急性増悪・すい臓癌)の可能性が高いと初めて診断できるといって良いと思います。

関西労災病院の伊藤敏文消化器内科部長など多くの消化器専門医が、「患者が上腹部痛や腰・背部痛を訴えているが原因が特定できない場合に血清アミラーゼ値が高いだけで、とりあえず『慢性膵炎』と診断しているケースが少なくないと述べられています。

慢性膵炎の症状は不定期に出現し、画像診断で膵石や石灰化が認められない場合の診断基準が曖昧であったため、そのことが逆に、診断がつかない場合の『便利な疾患名』として使われる要因の一つになっているようです。

次にアミラーゼが高く他の膵酵素が高くない場合、アミラーゼアイソザイムをみることになります。

血清アミラーゼは唾液腺由来のアミラーゼ(S型)と膵臓由来のアミラーゼ(P型)で構成されているのですが、この割合をセルロースアセテート膜電気泳動法という検査で判定します。

血液検査で膵臓の項目は基準値が実施機関で大きく違うので目安しかなりませんが、

正常値はP型が占める割合で見ると20%~65%の間であることが多いようです。

P型(膵臓由来)の割合が65%以上になると膵疾患である可能性が高くなってきます。
私の場合、急性膵炎(増悪)の時には血清アミラーゼが、1,000位で、その中に占めるP型(膵臓由来)の割合は85%(つまりP型アミラーゼ850)くらいの場合が多いようです。

血清(総)アミラーゼが高値でもP型(膵臓由来)の割合が低く、S型(唾液腺由来)の割合が高い場合は膵疾患以外を疑うことになります。

S型(唾液腺由来)アミラーゼの高い場合
に疑われる主な疾患は、

外傷、子宮外妊娠、アミラーゼ産生腫瘍(卵巣癌、肺癌、骨髄腫)、肝障害、急性耳下腺炎、手術後、糖尿病、肺疾患など少なくありません。

また、慢性膵炎が進行した場合や膵癌末期、膵摘出後もP型(膵臓由来)が低くなるため相対的にS型の割合が増えることになります。

血清アミラーゼのみ高値で、他の膵酵素に以上がなくアミラーゼアイソザイムも正常である場合、マクロアミラーゼ血症の可能性が高くなってきます。

マクロアミラーゼ血症はアミラーゼが高い体質と考えても良いかと思います。
治療の必要性が認められることも少ないのではないでしょうか?
マクロアミラーゼ血症があるかどうかは、血液と尿中のアミラーゼ及びクレアチニンを測定し、排泄の度合いを計算する ACCR という検査にて知ることができます。

もともとアミラーゼは痩せた人の方が20%程度高く出るものですから、血清アミラーゼが高いだけで膵炎などの膵疾患と判断せずに次の段階の検査を受けられることをお勧めします。

[ 2008/10/09 13:10 ] 膵炎 治療・療養 | TB(0) | CM(12)
アミラーゼくん
amylaseくんも名前をエラスターゼくんかP-amylaseくんかリパーゼくんにかえるぅ?(笑)
うちの病院はP-amyは外注だし、リパーゼも後日。
だからアミラーゼで判断するしかないけど、P-amyが高かったし、リパーゼ入ったり出たり、エラスターゼも異常ありだから、膵炎ってことでいいんかなー。

逆にアミラーゼが正常で膵炎起こしている場合もあるから、画像診断は必須ですね。
EUSやってみたい。。。(笑)
[ 2008/10/09 17:30 ] [ 編集 ]
リパーゼくん
リパーゼも正常値よりは高い場合は、
膵臓由来と諦めて、甘んじて膵炎を受け入れるべきなんでしょうか、せんせい
[ 2008/10/09 23:32 ] [ 編集 ]
きっとそう…
P-amy、P-amy。こんな田舎じゃ無理だろうなー((>д<))

画像診断で膵炎って言われたけど、それが間違いって事だってあるよね?
きっと違う。何かの間違い。
腰が痛いのは腎臓。背中や肩が痛いのは凝り。きっとそう…☆彡(人 *)
[ 2008/10/09 23:55 ] [ 編集 ]
難しくて よく解らない(ーー;)ケド アミラーゼが高いからといって膵炎とは限らないとゆう話は原因不明の膵炎と言われている方達に少し希望が持てるようなお話ですよね!?

[ 2008/10/10 00:40 ] [ 編集 ]
↑トロロちゃん。。。

膵炎じゃぁ~ (ここでも否定してるの見っけた)

アミラーゼが高いといっても、低いといっても
人それぞれで。。。

確かに高い時は、確実に痛いけど。。。
同じ4000くらいの時でも、入院しなきゃいられない。。。トイレも行けない。。。状態もあれば
車を運転して帰ったコトもあったりして。。。(でも次の日は入院でしたが。。)
一概に、アミラーゼの値だけで判断は無理でしょうね。。。
正常値でも、痛いときは痛かったし。。。
採血するタイミングでも、だいぶ違う。。。
1日に3回採血された時でも。。。。上は3000後半下は700位だったこともあります。 ふぅ
実は。。今、お腹痛いんで。。ヤクいきますっ
[ 2008/10/10 15:24 ] [ 編集 ]
血清アミラーゼというのはあくまでも目安ですからね。
一番最初のふるいわけには便利ですが、これと症状だけで膵炎と診断するのは危険ですね。
P-amylaseやlipaseがすぐに出ない施設でもCTは撮るでしょうから逆に膵炎を見逃すことはないと思います。

痛みや重症度ともあまり関係がないですね。低くても痛い人は痛いし、2万くらいあっても平気な顔して点滴棒押しながら歩いてる人いますからね。(笑)
[ 2008/10/10 22:51 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
P型とS型のアミラーゼがあるんですか。
地震みたいですね。
お話は難しくてよく分かりませんが、次回の診察時に担当医に聞いてみますわ。
[ 2008/10/11 20:30 ] [ 編集 ]
お久しぶりですマーサーさん。

血清(総)アミラーゼはP型(膵臓由来)とS型(唾液腺由来)を総合したもので、どっちのアミラーゼが高いのかを調べるのがアミラーゼアイソザイムという検査です。

肺がんなど他の病気ではS型が高くなるようです。私の病院はP型S型それぞれの数字が出てきますが、総アミラーゼのうち何%がP型と割合で出てくる病院もあるようです。
[ 2008/10/12 23:14 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/05/30 22:21 ] [ 編集 ]
Re: 心配です
返事が遅れました。すいません。

わかる範囲を要点だけお答えさせていただきますね。

血中アミラーゼが105というのは、高いとか膵炎を疑うレベルではないと思います。
次に他の項目ですが、尿検査というのは現在ではほとんど参考にされていません。

CA19-9の70というのも、医師が気にしていないということは、ランさんにとってそう危険と思える数値ではないと判断されたのではないかと思います。

次に、画像検査ですが、CTとEUSは全体像を、MRCPとERCPは膵管の様子を調べることに優れています。
いずれもCTやMRCPの方が体に優しいのですが、ここで異常所見があれば次のEUSやERCPということになります。

まずは検査を受けてみてからということになると思います。
[ 2009/06/01 14:54 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/01/20 12:03 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/09/16 23:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/487-a41f4938




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
