

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

だめかもしれない

福島県立大野病院の裁判、いわゆる大野病院事件でクローズアップされた、萎縮医療と事故調(医療安全調査委員会)についてとりあげようと調べていたのですが...

事故調については

医療安全調査委員会設置法案(仮称)大綱案
と、「事故調」 民主党案が、秋の国会で討議される予定です。

主な論点は以下の通りとされています。

 1.医療事故死等に関する届出の範囲
 2.医師法第二十一条の改正
 3.委員会の構成
 4.警察への通知を行う範囲
 5.警察による捜査との関係について
 6.医療事故調査の実施の体制整備について
 7.委員会を所管する府省について

さて、そんな渦中に

湯河原合宿は「ムダじゃない」 報道陣の批判に舛添厚労相は反論


2008.8.21 00:01

 厚生労働省は20日、医師不足対策などを検討する厚労相直属の有識者会議の合宿を、舛添要一厚労相らも参加して23日から2日間、神奈川県湯河原町で開くことを公表した。
舛添氏は20日、「少し日常から離れて、風呂にでもつかっていい発想を生み出してもらう。それでいい結果が出ればいい」と述べ、同町で合宿を行う意義を強調した。報道陣から「ムダ排除のご時世に反感が出るのでは」と問われた舛添氏は、
「これまでの委員の努力をねぎらって

一緒にメシを食うぐらい何で悪いのか!

ムダじゃない
と反論した。

ということだそうです。

先日は、1回戦負けしたニコラスに

「柔道着を着て『おれにやらせろ』と言いたい気持ちだ」

「攻める姿勢が全然ない。構えた瞬間の面構えが気迫に欠けている」と指摘。

「プレッシャーはあると思うが、勝負だから勝たないとダメ」と力を込め、

最後は

「この話だと生き生きする。年金の話よりもこちらの方が楽しい」と発言したかと思えば...

会議乱立は留任工作?舛添厚労相、一挙に4つ

 舛添要一厚生労働相は11日の記者会見で、厚労省改革の一環として、厚労相直属の有識者会議や省内組織を一挙に4つ立ち上げることを発表した。ほかにも7月中に設立予定の厚労相直属の有識者会議が医療と介護分野で1つずつあり、舛添氏自身も「整理がつきにくい」と認めるほどの乱立ぶり。今月末にも内閣改造が予想される中で、会議の結論がすべて秋以降となっており、与党内からは「留任運動か」と冷ややかな見方も広がっている。

などと保身に汲々としている始末...厚労相を「格上」副首相にとのロビー活動を忙しくされた身体を癒す為に、湯河原温泉に会議場を設けられたのでしょうか?(笑)


この国の医療はだめかもしれない...だ め ぽ




呆れて物も言えない

湯河原合宿を急遽キャンセル
                             産経新聞2008.8.21 20:02

 厚生労働省は21日、今週末に神奈川県湯河原町で開催予定だった医師不足対策などを検討する舛添要一厚労相直属の有識者会議の合宿を中止すると発表した。合宿日程は20日に公表したばかりで、わずか1日でキャンセルするドタバタぶり。
厚労省側は中止の理由を「都合による」としか説明していないが、温泉街で有名な同町での合宿に対し「ムダ遣い」との批判が出たことに配慮したものとみられる。
 合宿の中止は21日の有識者会議の直前に舛添氏が厚労省幹部と協議して決定。突然の通告に、委員の中には「わざわざ他の予定をキャンセルしたのに」と不満の声も。
 有識者会議の合宿は23、24日の2日間、同町役場で検討会を開き、舛添氏や委員のほか俳優の石坂浩二さんも出席予定だった。
23日夜には町内のホテルで懇談会もセットされていた。
 舛添氏は20日、合宿の意義について「少し日常から離れて、おいしいご飯を食べ、風呂にでもつかっていい発想を生み出してもらう」

「もっと豪華なところでやりたかったが、泊まるところに温泉がない」などと説明していた。


ただ、厚労省内から
「国民からムダと思われるようなことはしないほうがいい」「『大臣の別荘があるから湯河原でやるのでは』と不信の目で見られる」と見直しを求める意見も出ていた。

[ 2008/08/21 20:41 ] 膵炎 治療・療養 | TB(0) | CM(6)
寝言は寝て言え
と言えばいいんでしょうかねえ(笑)
[ 2008/08/21 20:59 ] [ 編集 ]
いいね温泉
おいらも税金で行きたいなぁ~
[ 2008/08/21 22:48 ] [ 編集 ]
温泉つかって飯食ったからって、いいアイディア出るもんか。
もしそれでいいアイディア出るんだったら皆やってるっつーの!
結局酒飲んで騒いで寝て翌日は二日酔いで皆ダウンさ。
[ 2008/08/22 00:30 ] [ 編集 ]
うちらが頑張って稼いだ お金~(:_;)
膵マー組合委員も のんびり温泉つかりたーい!
[ 2008/08/22 02:24 ] [ 編集 ]
いっそ膵マーのなかから(^-^)
amylaseさま☆

ニャハハハッッッ(^-^)
あまりに この 舛添・大先生は
患者や 弱者の立場からは ほど遠いおかたで(^-^)
茶番劇としては いいかも知れませんが・・・

痛み・苦しみと
医療の崩壊を痛感している側から
どなたかが大臣になられるのが
本当は いちばん いいのではないかと思います(^-^)

あれだけの 「お元気」がお有りなのですから、
炎天下の日比谷公園ででも
ご会合や 勉強会なるモノをなされば、
庶民の実感にも届き
一石二鳥だと思うのですが?(^-^)

ねこみみ☆
[ 2008/08/22 09:52 ] [ 編集 ]
まぁ、有識者ってなに?
「これまでの委員の努力をねぎらって」って、いったいどんな努力で、どんな成果を?本当に不思議な大臣です。
あとこの人に出来ることは、能力のないことを自覚してやめることくらいではないでしょうか?
[ 2008/08/26 15:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/472-7c8c40ce




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
