スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夢かもしれない

ジョン・レノン スーパーライブ2007

オノ・ヨーコの呼びかけではじまったチャリティーライブ「Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライブ」。
奥田民生+木村カエラ、LOVE PSYCHEDELICO、くるり、BONNIE PINK、忌野清志郎+仲井戸麗市・・・。トップ・アーティストがビートルズファンの聖地、日本武道館でジョン・レノンの名曲を唄った様子が昨日も再放送されていました。

病み上がりの武道館、実質的な復活第一弾ライブ、清志郎の圧巻の絶唱でした。

g:仲井戸麗市 / ds:新井田耕造 / key:厚見玲衣 の構成で、忌野清志郎 with 仲井戸麗市




Imagineの良く知られている日本語歌詞は、こんな感じでしょうか?

Imagine there's no heaven, 想像してみよう、天国なんて無いと
It's easy if you try, やってみればたやすいこと
No hell below us, 僕らの足下には地獄なんてなく
Above us only sky, 僕らの頭の上にはただ青い空が広がっているだけ
Imagine all the people 想像してみよう、みんなで
living for today... 僕らは今日という日のために生きていることを

Imagine there's no countries, 想像してみよう、国なんてないと
It isn't hard to do, そんな難しいことじゃない
Nothing to kill or die for, 殺すことも誰かに殺されることもない
No religion too, 宗教もない世界のことを
Imagine all the people 想像してみよう、僕らみんなが
living life in peace. 平和な人生を送っている姿を

Imagine no possesions, 想像してみよう、財産なんてないって
I wonder if you can, 君にできるだろうか
No need for greed or hunger, どん欲も空腹も一切必要がない
A brotherhood of man, 人間の兄弟愛に満ちた社会を
Imagine all the people 想像してみよう、僕らみんなで
Sharing all the world... 世界のすべてを分かち合っていることを

You may say I'm a dreamer, 君は僕を夢想家だと言うだろう
but I'm not the only one, だけど僕はたった独りじゃない
I hope some day you'll join us, いつか、君も僕らといっしょになって
And the world will live as one. 世界がひとつになって共に生きれればいい

COVERSという、
ジョニーサンダース、山口富士夫、サザン桑田、坂本冬美、泉谷しげるなど豪華ゲスト陣が参加したさまざまな名曲をカバーしたアルバムが20年前清志郎が意図した広島への原爆の投下日の8月6日の発売は実現せず、終戦の日の8月15日にの8月15日に発売されました。このアルバムの最後にイマジンというジョン・レノンの名曲がカバーされています。

清志郎の訳詞はこうです。私はイマジンでは、この訳詞が一番好きです。

天国は無い、ただ空があるだけ
国境も無い、ただ地球があるだけ
みんながそう思えば
簡単なことさ

社会主義も、資本主義も
偉い人も貧しい人も
みんなが同じならば
簡単なことさ

夢かもしれない
でもその夢を見てるのは
一人だけじゃない
世界中にいるのさ

誰かを憎んでも、派閥を作っても
頭の上にはただ空があるだけ
みんながそう思うさ
簡単なこと言う

夢かもしれない
でもその夢を見ているのは
きみ一人じゃない
仲間がいるのさ


ほらここにいるぜ

夢かもしれない
でもその夢を見ているのは
きみ一人じゃない
仲間がいるのさ
平和に生きている

君は一人じゃない...ちがう




「ジェノサイド・オリンピック」が来週始まります、誰か清志郎にかわって開会式で唄ってくれ


[ 2008/08/02 15:35 ] いろいろ 趣味 | TB(0) | CM(8)
いいなあ
仲間がいるのさ
ほらここにいるぜ

っていいなあ・・・(しみじみ)
[ 2008/08/02 17:26 ] [ 編集 ]
号泣
いつも、僕たちに夢を見せてくれている清志郎さんの
熱いメッセージに号泣していまいました。
☆☆☆ありがとう☆☆☆
[ 2008/08/02 23:45 ] [ 編集 ]
ジョン・レノンは私の好きなアーティストの方も敬愛しています♪
なので私の地元にあるジョン・レノンミュージアムには色んなアーティストの方々が足を運んでいる様子。
終戦記念日が近ずくにつれてテレビでも沢山 特番が組まれてますよね。
一緒に住んでいる祖母は見たくないみたいだケド(苦笑)なるべく私は見るようにしていますよ!
Love&Pieceですねo(^-^)o
amyさん アリガトウー
[ 2008/08/03 01:01 ] [ 編集 ]
失いたくない夢と声☆
amylaseさま☆

渾身のちからと 声で歌っているのがよくわかりますが、
それでいながら 清志郎さんはとても
自由な天空のなかで歌っているように らくらくとして見えます☆

ほら ここにいるぜ

も そうですね 
何げなく、自然に 聴衆に向かって語りかけているように見えますが 

万感の思いがこもっていることが 痛いほどわかります☆

かれが どうしても この声を
声帯を
すてることが出来なかったのが わかります☆
・・・・


ねこみみ☆








[ 2008/08/03 09:38 ] [ 編集 ]
あゆさん、ほらここにいるけど、寝起きドッキリのような突撃は、相手を選びましょう。(笑)

黒原欣敬さん、某運動。こちらではトルキスタン関係とともに物凄い規制です。唄もTシャツの重ね着も拘束されます。平和への祈りがこの国の人々にも届けばいいのですが。

チエコさん、唄の力って大きいですよね。唄に限らず、演劇・写真・文章...何気なくかけられた言葉。人に感動を与える物はいろいろあります。でも戦争は悲しみと憎しみしか生まない。Love&Pieceで行きましょう。

ねこみみ☆さん、清志郎賛美。ありがとうございます。
今回は骨転移ですが、また戻ってきてくれると思います。
[ 2008/08/04 17:02 ] [ 編集 ]
癌細胞ってどんどん正常細胞を侵食して増えていきますよね。
体中にいろんな種類の細胞があっていろんな役割をになっていて、それで人体は生きているのに、がん細胞はどんどん増殖を続けて結局、人間が死んでしまえばがん細胞も死んでしまうのに。ダブルニーミングの練習です(笑)

清志郎、確かに手術したら転移もなかったかもしれませんし、声が出なくたっていいじゃないかといろいろ言われますが、ファンは清志郎の選んだブルースを聴くだけとみんな思っています。
[ 2008/08/05 00:31 ] [ 編集 ]
昨日、折鶴を贈りました☆
昨日、清志郎さんのファンクラブを通じて清志郎さんに、
写真展の会場で、院長先生をはじめとするスタッフの皆さん、
患者の皆さん、そして僕と友人たちでおった折鶴と
許可をいただいて撮影した、鶴をおっている方々のスナップ写真、
日を追って折鶴が増えて行く様子、
僕がギャラリートークの中でお話した清志郎さんについて録音したMDと
分厚いLOVE LETTERをお贈りしました☆

清志郎さんは、自分の生き方を自分で今までも一貫して
貫いてこられましたね。
そのことに、僕は、たくさんの生きる勇気や夢をいただいて
きました。

そして、僕も、本気で決してあきらめることなく夢を
忘れずに生きてゆきたいです!!!

清志郎さんのそして僕たちのブルースもまだまだ続きますね☆
[ 2008/08/06 23:00 ] [ 編集 ]
>黒原欣敬さま

きっと皆さんの願いは届いていると思います。復活してからの清志郎は神が乗り移ったのかと思えるようなステージをこなしてきましたが、2年前、喉頭癌を発表して中止になった日比谷野音、そして今回も再発で中止になってしまった来月の日比谷野音。
その日に別会場ですが、全国から千羽鶴が集合するようです。きっと黒原さまやまわりの方々と同じような気持ちのこもった鶴が会場を埋め尽くすものとおもいます。

私も持病をかかえ、今やこんなところでこんなことをという毎日ですが、本気で決してあきらめることなく夢を忘れずに生きてゆきたいです。
[ 2008/08/20 07:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/461-0915daf2




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
