スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

天神祭り

・「たみおのしあわせ」 結構面白かったです。清志郎出演を目当てに言ったのですが。
 岩松監督にしてはわかりやすく、懐かしいレトロ感あふれる作品にしあがってました。
 父が原田芳雄さんで息子がオダギリジョーさん、叔父さんに小林薫さん。
 相手役はもちろん「時効警察」の麻生久美子さん。浴衣姿が今の時期にぴったりにあってました。
 脇にも大竹しのぶさん、石田えりさん。富士眞奈美さんもいい味をだしていました。 


今日は天神祭りです。日本三大祭りの中でも一番にぎやかでしょうか。
元気があればレポします。少し偏ったエントリーが続いたので小ねたを

・元かかりつけ医のところへ久しぶりに行ってきました。

 難病指定の申請書類をもらいに行って雑談してきました。
 ここはFOYもフサンもおいていて慢性膵炎患者の数も結構多いのです。
 marionette_girlさんはじめ他の方のエントリーにもありますが、
 ようやく慢性膵炎に関するエビデンスに基づいたガイドラインが出来るようです。

 科学的根拠に基づく膵癌診療ガイドライン (2006年版)
 エビデンスに基づいた急性膵炎の診療ガイドライン
 自己免疫性膵炎―概念と病態up‐to‐date

 などはでているわけですが、慢性膵炎に関してはまだ作成されていませんでした。

 現在は慢性膵炎診断とMRCP MRCP所見を含めた日本膵臓学会慢性膵炎臨床診断基準2001と言うものがあるのですが、これの改訂版と考えればよろしいでしょうか?

 骨子は、初期の慢性膵炎に対する画像診断基準ですが、繊維化を確認するための画像診断の技術向上やEUSの利用が入ってくるのではないでしょうか。
 もう一つ、アルコール性や暴飲棒食により繰り返す急性増悪については精神疾患の分野に移して、そのための治療を行うべきではということです。(もちろんこれは禁煙外来同様自費部分が増えることになります)

 開業医にとってジェネリック薬ってどうなの?と言う話も聞いてきました。

・フジロックのチィケット、譲って欲しいと言う方がいらっしゃったので譲りました。もう、夏フェスは行かないかもしれないです。

・新しい成分栄養表と膵炎関係の書籍を何点か購入しましたので、膵炎食献立第三弾を近々UPします。書籍のレビューなんかもしたいですね。
 こちらこちらで行う予定です。

・最近、ピアノを弾かしてくれるバーを見つけました。といっても、知る人ぞ知る店なので、ご存知の方も多いかも知れません。エレンタール飲みながらショパンを奏でていたらそれは私です。(笑)


新しいサイトMozillaでも安定して見られるようになったので、そろそろ引っ越そうかとも思っています。
登録されなくてもほとんど閲覧できますが、登録していただくと、フォーラムに参加したり、書き込みができます。もちろん無料でHNとメールアドレスがあればOKです。ログインされたらテーマを選択できますのでお好みの見やすいテーマでごらんください。

・大塚ビバレッジのCMでJK最強な件




[ 2008/07/25 13:02 ] いろいろ 趣味 | TB(0) | CM(2)
開業医の先生の意見を聞きたいあるぞ。
第二弾炎上企画しよか?(笑)

ショパンまで弾いちゃうなんて、あにちゃんって素敵っ。
やっぱりピアノ曲はショパンだよねー。
[ 2008/07/25 14:14 ] [ 編集 ]
開業医の先生の意見を聞きたいあるぞ。

直接会ってマシンガンバズーカー・トークをぶっ放してやろうと思ったのに逃げたな(笑)
[ 2008/07/26 13:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/450-83268632




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
