スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

体重減少の原因

膵炎に限らず、一般に体重減少を訴える患者さんの場合次のような原因が考えられ、症状によって検査を行います。

徐々にやせる場合

◆吐きけや黄疸が現われる。

慢性肝臓病→肝機能検査、腹腔鏡検査、腹部超音波検査、X線CT検査、肝臓組織検査

◆下痢や左上腹部痛がある。

膵炎→血液一般検査、血液生化学検査(アミラーゼなど)、腹部超音波検査、X線CT検査

◆吐きけがして食欲がない。

胃潰瘍、薬物中毒、妊娠のつわり→胃X線検査、胃内視鏡検査、妊娠反応検査

を疑って上記の検査をします。

同じく、急にやせる場合

◆息切れやせきが現われる。

肺結核、慢性気管支炎、肺気腫→胸部X線検査、肺機能検査、胸部X線CT検査など

◆食べ物がうまく飲み込めない。

食道がん、胃がん、アカラシア→上部消化管X線検査、胃内視鏡検査、胃組織検査

◆食欲があって、排尿回数が多い。

糖尿病→尿糖、血糖、グリコヘモグロビン、ブドウ糖負荷試験

◆動悸や手足のふるえ。汗が多い。

甲状腺機能亢進症、下垂体機能低下→T3、T4、TSH、血液生化学検査、成長ホルモン検査

◆腹部手術後に急にやせた。

吸収不良症候群→大腸X線検査、腹部X線検査、血液一般検査など

◆食欲がなく、急にやせた

悪性腫瘍、感染症→胃・大腸X線検査、内視鏡検査、腹部超音波検査、X線、腫瘍マーカーなど

◆食欲がない。あっても食べない。

うつ病、神経性食欲不振症→心理的因子検索

[ 2008/07/12 05:09 ] 膵炎 治療・療養 | TB(0) | CM(9)
この中に無いよ
わー、この中にありません。
先日、医師に体重減少の事、相談してきました。
医師、
「食欲あるなら、良いですよ。」
「間食しなさい。」
「特にスナック菓子など、カロリー高いから太れますよ」
わたし、
「脂質そんなに摂取しても良いのですか?」
医師、
「尿中アミラーゼ、正常(ここ半年200前後)だから、大丈夫ですよ」
わたし、
「はい、わかりました。ありがとうございました。」

あ~病院かえたい。
本気で、探してみます。
[ 2008/07/12 11:36 ] [ 編集 ]
夏バテだか膵炎由来だか解りませんが食欲ないよん!

でも ろくに食べてない分、膵臓クンは軽いデス。
吐き気はいつもあるけどねーO(≧∇≦)o
[ 2008/07/12 14:32 ] [ 編集 ]
残念ながら
残念ながら、私もこの中にあてはまりませんわ。
最近は若干体重は増加したと思います。
増加したと断定できないのは、通院日の前日した体重を測定しないことに決めているからです。
そうしないと体重のことばかりが気になり、一喜一憂するんでメンタル的に疲れるからです。
食欲があり、痛みがないのなら基本的に体重が減少したままでもよいのではと、最近考えています。
[ 2008/07/12 21:17 ] [ 編集 ]
あてはまるような・あてはまらないような(^-^)☆
amylaseさま☆

ねこみみも☆
部分的には 当てはまるところありですが、
いつもではなく(^-^)
食欲は 痛いときは無いですが 
鈍痛くらいですと 食べられるモノは食べております☆
減ってしまうので(^-^)
で 痛みが無いときは 図に乗って けっこう食べますが
かなり食べたと思っても増えません☆
今夜はちなみに食欲がなく(泣☆)
サラダと ちいさなお餅を食べました☆

これじゃ 増えません☆
けれども ガクッと減ることもなくて☆

でも これから本格的に猛暑になりますと
たぷん 減ります(天気予報みたい☆爆☆)

ねこみみ☆



[ 2008/07/12 22:26 ] [ 編集 ]
うーん
私の場合は腹痛と食欲不振で急に痩せた(2ヶ月で9キロぐらい)です。
当時は背部痛も左腹部痛もなかったです。
『痩せたのは食べられなかったことが原因』なので、(悪性腫瘍等の)心配はいらない、と言われました。
[ 2008/07/12 23:19 ] [ 編集 ]
またまたご無沙汰です。。。。

私も、食欲が無い=膵炎 と言ってイイホドなので。。。
元気な時は。。。食欲旺盛!夏ばて。。なんてのはしたこと無いくらい。。。ですが。。。
今年の夏は。。。5年ぶりくらいに、病院外で過ごすので、
かなりバテ初めてマス(汗
でも、食欲はあります~(一度に食べれないから。。。太れないけど。。。)チョコチョコ喰いで何とか。。。体重が減らないように頑張ってます。
[ 2008/07/14 20:09 ] [ 編集 ]
私の場合は

◆下痢や左上腹部痛がある。

膵炎→血液一般検査、血液生化学検査(アミラーゼなど)、腹部超音波検査、X線CT検査

に該当すると思います。みなさんはあまり下痢とかはないのでしょうか?
もう少し、消化酵素剤を増量してみたと思います。
[ 2008/07/15 02:19 ] [ 編集 ]
調子悪い時。。。というか

下痢をし始めると調子悪いと気付く(爆
体は、素直ですね(笑
なので、食べ過ぎた時は。。消化剤(私はまずいパンクレアチン)をダブル飲みしたりしますよん。
[ 2008/07/15 23:48 ] [ 編集 ]
パンクレアチンはまずいでしょう、ベリチームに変えてもらいましょう、おいしいですよ~。
ガスターのラムネ味に次ぐ美味しさです。
[ 2008/07/16 17:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/419-5f57d07a




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
