

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

わかりづらい医師の言葉

分かりづらいとされた言葉の上位は

予後
合併症
炎症
腫瘍

副作用
化学療法
寛解
悪性
エビデンス
リスク


と並んでいます。


この中で、炎症、腫瘍、悪性、副作用などは分からないほうがどうかとも思います。(毒
リスクも危険と和訳しても理解度はそう変わらないと思います。

分かりづらいとされた言葉の例

・予後

病気や怪我が、どうなるのかの見通し。ただし、内容は、余命のことなのか、機能の回復のことなのかなど、病気や障害によって異なる。
膵臓癌などの場合は、残念ながら「予後6ヶ月」などと使われることが多いです。


・合併症

もともとある病気が前提となって生ずる続発性の病態・病変・疾患を指す。よく手術時に医療ミスと混同されるが、腹部手術後に続発するイレウスのように、原疾患に対する内視鏡や手術などの検査あるいは治療に伴ってある確率で不可避に生じる病気や症状も同様に合併症といい、最大限の注意を払って最善の治療を施しても回避不可能であるという点で医療ミスとは異なる。。なお、薬物によって発生した有害事象は副作用と呼ばれ使い分けられていることが多い。
術後膵炎などは一定の確率で起こる避けられない合併症である。


・腫瘍マーカー

がんの変化を把握する目印の一つ。がんの中には、そのがんが特徴的に作り出し、血液中に出てくる物質がある。それを目印にすれば、抗がん剤の効き目の目安にしたり、再発を疑ったりできるなど経過観察に役立つ。
膵癌ではCA19-9(基準値 37 U/ml以下)、CEA(基準値 5.0ng/ml以下)、Dupan-2(基準値 150U/ml以下)が使われることが多いようです。

・化学療法

もともと感染症を化学物質で治療することを意味していたが、今は主に抗がん剤治療のことをいう。
すい臓癌では、標準的治療として、腫瘍を切除する手術療法・放射線を照射してがん細胞を殺す放射線療法・抗がん剤を使った全身化学療法の三つが行われています。

・寛解(かんかい)

症状が消えていたり、好転していたりする症状。血液がんなどの治療でよく使われるが、再発もあるため、「完治」とは意味が異なる。
慢性膵炎の急性増悪時は、症状が治まっても増悪から抜け出しただけで慢性膵炎自体は治っていないないので、「寛解」と表現されます。

・浸潤

がんなどの細胞がまわりの組織に入り込んだり、壊したりしている様子。病気の広がりを示していることが多い。

・HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)

平均的な血糖値を反映する指標。糖分が多いと増え、糖尿病の診断や管理の目安になることが多い。

・エビデンス

ある治療法がある病気・怪我・症状に効果があることを示す証拠、検証結果。 医療行為において、治療法を選択する際の根拠。簡単にあらわすと「科学的根拠」のことである。
現在の医療の多くがエビデンスに基づいて作られたガイドライン(指針)に沿っておこなわれており、膵臓関連では、エビデンスに基づいた急性膵炎の診療ガイドライン臨床に直結する肝・胆・膵疾患治療エビデンス、科学的根拠に基づく膵癌診療ガイドライン (2006年版)などが出ている。

[ 2008/07/08 10:37 ] 膵炎 治療・療養 | TB(0) | CM(3)
どれもが(^-^)☆
amylaseさま☆

ねこみみには、どれもが親しい言葉(笑☆)です☆
慢性膵炎ですが、急性時のような痛みと苦痛は無いか、
抑制出来ているので「寛解」ですし(^-^)
「予後」も だいたいの症例から来る今後の推移は 先生からバッチリ伺っておりますし(^-^)
「腫瘍マーカー」もこれは毎月とっていますから日常語ですし(^-^)
A1cも、これも何とか糖尿病の数値ではないが毎月これも見張っておりますし(^-^)
そのほかの用語も、
自分が 何らかの疾病で病院に長くかかわっていますと
知らないことの方が少ない、用語です(^-^)

ですが
考えてみましたら まるで これらの疾病に無関係だった
以前の 健康時には
確かに 「ひとごと」の用語でした(^-^)

今は「わがこと」が多く含まれますので、
何だかもうもう 
家庭内の用語 みたいなものです~(^-^)

この用語のほとんどに 親しみがあり過ぎるのも
問題なんでしょうが・・(爆☆)   ねこみみ☆
[ 2008/07/09 20:50 ] [ 編集 ]
膵臓関係の言葉については日常的に接していますし、言い換えられたほうがピンとこない言葉もありますね。^^

分かりにくい言葉を、さらに略したりした方がm医師との会話もスムーズに行く場合まであります。^^
[ 2008/07/11 03:08 ] [ 編集 ]
さらに略しますと?(^-^)
amylaseさま☆

分かりにくい言葉を、さらに略する!(^-^)
隠語のなかの隠語ですね(^-^)

符丁みたいなものが たくさんあるのでしょうね!(^-^)
ねこみみ☆
[ 2008/07/11 22:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/412-8b8bac97




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
