スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

よもやま話

夜勤明けミーティングのお話。

・主治医が本気で針麻酔をやろうとしている件

どうも信頼できる筋(笑)によりますと、本当に鍼灸治療を試してみようとしているらしい。

初めてしりましたが、医師免許を持っていれば鍼灸治療をできるようです。自動車の普通免許を取ったら二輪がおまけでついてくるようなものでしょうか?

・小悪魔がどんどんブラックになって行く件

「最近どうですか?」

「うん、入院するほどでもないよ。この膵炎は春が来る前の春一番だったと思って頑張るよ~。」

「およよ、冬が来る前の木枯らし1号かもしれないよん。」

「お前は、ナイチンゲールのナース誓詞を10回唱和しとけ!」

カルテに☆がついている件

「あのさぁ、ココでそんなこと言ってると、他の患者さんの前でも口が滑っちゃうよ」

「大丈夫、ちゃんと☆が付いているから」

どうも、どこの病院でも☆や○をつけて患者に知られないような符丁があるらしいのです。

【悪い意味での印】

・国保・社会保険未加入者
・医療費未払い経験者。
・モンスター患者
・不穏行動等が頻回な患者
・薬物等の依存がある患者

どこも悪くないのに病院に治療に来る人も対象です。

【良い意味での印】

・他病院からの紹介患者
・政治・経済的実力者
・見た目は元気でも、実は病状が悪化している人
・本人に病名告知をしない事にしている人
・治験対象患者

看護師間で特別な申し送り(笑)がある患者も対象です。

などなど、いろいろな注意事項が患者に分からないように示してあるそうです。
私の分はどうなのかは怖くて聞けませんでした。(笑)

ナース裏物語―白衣の天使たちの素顔ナース裏物語―白衣の天使たちの素顔
(2007/09)
中野 有紀子

商品詳細を見る


以前にも紹介した隠語は今や患者の間でも広まっていてすぐに悟られてしまうようです。

ナース裏物語―白衣の天使たちの素顔より

 アポる

 脳溢血をおこす。ドイツ語【Apoplexie】から。

 ネクる

 壊死する、壊死の英語、ネクローシス【Necrosis】から。

 ステる

 死亡する。“死亡”という言葉のドイツ語、ステルベン【Sterben】から。
 
 ゼク

 死後解剖。ドイツ語、ゼクション【Sektion】から。

 アッペ

 盲腸。病名のドイツ語【Appendizitis】から。

 ヘモ

 痔。病名のドイツ語【Hemorrhoid】から。

 コアグラ

 排液や尿に血塊が混ざっている状態。凝固するという意味の英語、コアグレート【Coagulate】より。

 ディスポ

 作業着、手袋など使い捨てできるものに使う。英語のディスポーザル【Disposable】から。

 トンボ

 点滴に使う針のこと。形がトンボに似ているため。

 レベル

 主に“意識レベル”を指すときに使うことが多い。

 ムンテラ

 患者さんに対する病状説明。口で治療するという意味のムントテラピー【Munttherapy】から。

 婦人科

 ギネ【Gynaecology】

 泌尿器科

 ウロ【Urology】

 精神科

 プシコ【Psychiatry】

[ 2008/07/02 18:44 ] いろいろ 日常生活 | TB(0) | CM(4)
興味津々
amyしゃんのカルテ、見てみた~いっ!
すんごいのが書いてそう( ´艸`)
[ 2008/07/02 19:35 ] [ 編集 ]
えーと
えーっと。
ディプリバンを2A打ちながらも院内を徘徊した誰かさんは立派に『不穏な患者』だと思うのですが、いかがでしょう(^^)?
どこの病院でも要注意患者は内部しかわからない隠語がカルテに書いてあるようですね
しかし、電子カルテならどうするんだろう?
あっ、ここで隠語が活躍か!
ブラックな会話といえば、最近めちゃリアルかつブラックな話を聞いたけど、残念ながらこんなとこに書けないっ(笑)

[ 2008/07/02 23:37 ] [ 編集 ]
いくつか 耳慣れた用語があります(^-^)☆
amylaseさま☆

ムンテラ、なんてのはよく聞きますよね(^-^)
最初、ヒンズー語か、ラカンドン人の言葉かと思いましたが!
でも 隠語ってどの世界にもあって
その符丁で とても親しく・妖しく(^-^)つながりたがるのが人間ですから(^-^)
ねこみみ音大生時代に 男の人たちがよく使っていたのが
「Chinese・Quartetto」でした!
昔の大学生は コレが気晴らしだったんですから 
可愛いものです・・☆

amylaseさまは、
もうもう 病院でも特別な 格別なご存在で、
単なる患者さんという域を超越されておられるでしょうね!!
(^-^)

しずかで平凡な膵炎患者、
ねこみみでした(^-^)
[ 2008/07/03 09:41 ] [ 編集 ]
私も裏ではどんな悪口を言われているか分かりませんね。^^

目立たず、ひっそりがテーマの人生なのに体質のせいで有名人になっちゃいましたv-12
[ 2008/07/07 21:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/406-1bd6d7f8




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
