

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

高い治療費

最近の膵炎治療状況の報告です

薬は

フオイパン100×2 朝・昼・夕
パリエット20 ×1  朝のみ
ビソルボン  ×1  朝・昼・夕
ベリチーム  ×4 毎食後
ハルシオン0.25 ×2 眠前
デパス1    ×3   眠前
MSコンチン30 ×1  朝・夕

頓服はボルサポ50

これに5HT2Aという以前紹介したのを飲んでます。

診療費2科・血液生化学検査は1,100円だったのですが、
薬代が76,270円!今月も高額療養費補助対象です。(汗

今回アミノレバンENの溶解容器をもらったので、エレンタール用・ラコール用と合わせて三つ揃いました。(笑)
アミノレバン用が一番小さくてよいかもしれません。
次はエレンタールボトルタイプをGETする予定です。

検査結果は今回もアミラーゼ 7、リパーゼも9と低値を記録しました。

すっかり、元気のなくなった膵臓君。せめて二桁は欲しいなぁ。

私「ここらで進行が止まるって事はないのでスカイ・ハイ?」

主「それはないですね。進行のスピードを限りなく遅くするしかないですよ。」

私「外分泌だけ落ちて、内分泌は助かるってケースはないのですか?」

主「なくはないけど、珍しいでしょうね。たいてい内分泌機能がやられる方が多いです」

私「ある日、突然倒れたりしますか?」

主「まれにありますよ」

私「定期検査で注意するしかないですか?」

主「あとは、おかしいと思ったらすぐに受診することですね。」

私「ココまで、外分泌機能が落ちてるのになぜまだ痛いのですか?」

主「膵癌ですかね。」

私「おぃ!」

主「まぁ、気をつけて行きましょう。今のところ大丈夫ですよ(笑)」

こんな感じで、ダラダラとした診察風景が繰り返されるのでした。

予約が必要な定期検査(EUS)も

主「お盆の間に出勤したいのですが、空いてるしEUS入れておきますね」

私「ほぉーい、次の診察前に血液検査は?」

主「う~ん、必要だと思ったら受けてください」

暑さのせいか、診察室にはゆるゆるとした空気が漂っていました。(笑)

[ 2008/06/26 17:34 ] 膵炎 治療・療養 | TB(0) | CM(10)
薬代、高っ!大変だね。
主治医とのやりとりも、さすがamyしゃんだわ( ´艸`)
[ 2008/06/26 18:06 ] [ 編集 ]
高っ
同じく高っ(@_@)
これだけ高いのはMSコンチンのせいだよね?
慢性膵炎だと認められてないから、もしや自費ですか?
それとも膵ガンの疑い(..)?
主治医との会話が素敵ですわ
私もまだまだ修行せねば(笑)
[ 2008/06/26 19:03 ] [ 編集 ]
そうです。コンチン(自費)が高いのです。エレンタールも大量消費するので結構しますが、コンチンほどではないです。

もちろん膵臓癌の疑いでもいいのですが、病院に迷惑かけるのも忍びないので(笑)自費です。

2代目主治医にと期待していた医師が産婦人科へ行ってしまったのでもうしばらく、今の主治医となぁなぁでやって行きます。(笑)
[ 2008/06/26 19:11 ] [ 編集 ]
一桁見間違ってた
コンチンが高いのだー。
一桁マジで見間違っちゃって、私の方が高いよ?と思ったけど、そんな訳なかった…。

そういえば、私、慢性膵炎の肩書き、外れたんだった。
一緒に、膵臓癌の疑いを掲げて生きていこうよ~ぉ♪
[ 2008/06/27 03:50 ] [ 編集 ]
忌野清志郎/忌野清志郎完全復活祭追加公演前夜の晩餐+追加公演(仮) DVD

ブルーノートは写ってるかもしれないので、面が割れるのを防ぐ為に買い占めようか迷ってる♪
[ 2008/06/27 03:54 ] [ 編集 ]
ハッシャ・バイ☆
amylaseさま☆

ブルーノートにお出ましだったのですか?(^-^)
MSコンチンが自費ですと
かなりの高額医療費ですが、
ブルーノートでひと晩、セッションなされば
(かなりのおヒネリがありそうですので)
買い占められるぶんも含めて、カバー出来そうな感じが・・☆

ドクターの会話
映画のなかか カミュの小説の中みたいです(^-^)
とても かっこいいです・・・☆

ランディ・パウシュの本が届いたので読んでおります☆
やはり タダモノではなく、
よく闘って生きてきたひとの人生で(^-^)
見習いたいですが、日本人にはなかなかマネが出来ないポテンシャルです(^-^)

ねこみみ☆
[ 2008/06/27 11:46 ] [ 編集 ]
買い占めなくてよい
まさかブルーノートで、『amylase完全復活Tシャツ』だった訳ではなかろう(笑)

面が割れると聞いたら、皆ますます買いたくなる、罠だね?

客席で一番痩せてるのが、amyちゃんかしら?
[ 2008/06/27 19:43 ] [ 編集 ]
ブルーノート東京ってキャパ300くらいでしょうか?暗いから客席側はあんまり映っていないかな。
周りに見事に溶け込んでいましたが、スーツ姿は少なかったので、もしかしたら判別できるかもしれません。

ねこみみ☆さん、ちなみに「最近、尿が泡立つような気がするのですが、糖尿の前兆でしょうか?」という質問に、
「最近、トイレの洗剤とかタンクに入れる芳香剤変えた?」と返してくるクールな主治医です。(笑)

[ 2008/06/27 19:52 ] [ 編集 ]
今さらですが。。。
コンチン自費なんですか???

フオイパンは、高額というのは、膵炎患者なら皆と言っていいほど、知ってると思いますが。。。

私は、分3で「MSコンチン」、レスキューで「オプソ」の2種類ヤクを飲んでますが、両方とも、保険対応なので。。。
まだ、マシかなぁ~

でも。。。なんで、コンチンが自費なんですかねぇ~
[ 2008/07/01 22:33 ] [ 編集 ]
ケース・バイ・ケースのようですが、私の周りでは自費の患者さんや、個人輸入している患者さんも結構いますよ。
原則として、慢性膵炎はこれらの薬の適応外ですからね。
私も膵臓癌の疑いで色々な検査もしていますから、そちらの名目で出してもらえるのですが断ってます。(笑)


多くの大学病院がそうですが、病院が研究や実験のために治療費を研究費からだしてくれたり、治検薬を飲んでる人もいて、そちらの人は安く上がってるみたいです。
[ 2008/07/01 22:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/393-5c17b0ef




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
