スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うたたね

寝つきが悪いと辛いものですね。寝つきをよくする10の方法(10 Foolproof Tips for Better Sleep - Dumb Little Man)は以前に紹介しました。今回は転寝(うたたね)です。

転寝(うたたね)甘美な響きです(笑)

mentai_floss blogより

1.昼に眠気がくるのは当たり前のことだと考える

1日に2回眠気のサイクルがあり、一般的に午前2時から午前4時の間に一回、午後の1時から午後の3時の間にもう一回眠気がくるそうです。人によって個人差はありますが、一度きた眠気の後、約10時間後に再度眠気がくるとのこと。以前は食事をとると眠くなると言われていましたが、現在は食事とは関係ないとされているようです。

2.眠る時間によって効果が異なる

20分前後のうたた寝をとると、集中力をアップする効果が得られる。まだ本格的な睡眠に入っていないため、目覚めはスッキリ。90分前後のうたた寝をすると、寝不足によって生じている眠気を解消することができる。ちょうどこの頃にレム睡眠に入るため、寝起きもスッキリしている。

3.うたた寝の時間を45分から90分の間で設定しない

うたた寝を始めて45分~90分の間は深い眠りに入っているため、この時間帯で目覚まし時計などを使って、無理やり起きるのは良くない。この時間帯に起きてしまうと、体がだるくなる。

4.横になれる暗い場所で仮眠をとること

ただし、そのまま熟睡してしまうことがあるので注意は必要。

5.ホワイトノイズがうたた寝をする助けになる

ホワイトノイズとは、さまざまな周波数成分をほぼ均一に含むノイズのこと(さまざまな周波数成分をほぼ均一に含むノイズのことをホワイトノイズといいます。周波数を横軸にエネルギーを縦軸にとってグラフ化するとほぼ平坦なグラフとなり、不規則なノイズであるといえます)

6.就寝時間に近い時間帯でうたた寝をしないこと

その後眠れなくなってしまうため、避ける方がよい。

7.仮眠をしないで、無茶な仕事をするのはやめましょう

ついでに、よく眠るための12の方法12 Tips to Create a Sleep Haven

1:新しいマットレスを買う

店で単に比較するだけではわからないので、まずは30日間実際に無料でお試しできるようなマットレスを探し、それを使って実際に寝てみた上で比較するのがよいそうです。よいマットレスとは。深く自然な眠りを提供してくれ、朝起きたときに痛みなどを感じないものだそうです。

2:心地よさにひたることができるようにする

カシミア、低アレルギー性の羽布団、たくさんの枕、さらに首の後ろに当てる枕や、背中の後ろに入れる枕、さらには抱き枕など、とにかく気持ちよく心地よくなれるものをたくさん用意するべきだそうです。

3:香水をさっと振りかける

例えばラベンダーの香水をベッドに入る前に枕にさっと振りかけておけば、気持ちを静めるのに役立つそうです。

4:ベッドに入る前に温度を下げる

ベッドに入る前に部屋の温度を下げておけば、それが体に対して「そろそろ寝ますよ」というシグナルを送るそうです。

5:お湯につかる

要するに熱い風呂に入るということ。こうすることによって、体の温度が一時的に上がるものの、結果的には体の温度が低下するのを助けるとのこと。

6:マッサージの予定を入れる

マッサージによって不眠と関係のあるホルモンを中断させ、眠りやすくなるとのこと。

7:寝ることを最優先に

睡眠は必ず必要なものと考え、そのために遠慮してはならないということ。例えば犬のいびきで目が覚めるなら犬を別の部屋に入れ、一緒に寝る人のいびきが原因で起きてしまうのであればいびきの治療をし、相手が非協力的態度を取るならば部屋を別にすべきである、と。

8:カーテンを閉じる

暗闇の中の方がよく眠ることができます。また、街灯や満月の光などであってもそれらの光が原因で目覚めてしまうことがあるそうです。

9:終夜灯を捨てる

明かりのついたディスプレイ付きクロックラジオを取り除くなどして、人工的な明かりも可能な限り避けるべきということのようです。薄明かりでも起きるときは起きるらしい。

10:ソックスをはく

ソックスを寝るときにはいていると眠るのを助けてくれるそうです。これは足を温めることによって眠りやすい体温に落とすのを手助けしているからではないか?と考えられています。

11:時計を無視する

時計の文字盤やデジタル表示を見ることができないようにした方がよいとのこと。ちょっとでも見てしまうと眠りを妨げるのに十分な威力を時計の数字は発揮してしまうそうです。

12:裸で眠る

ふとんや毛布にくるまったりする方が、ナイトガウンやパジャマよりも眠りやすいと、クリーブランド睡眠障害センターの睡眠専門家であり、神経学者であるCharles J. Bae氏は言っています。

[ 2008/06/25 03:03 ] 膵炎 治療・療養 | TB(0) | CM(8)
( ´O)η
昨日、1時間程度のうたたねをした私。
どうも中途半端だったのは、45分から90分の間だからだったのねー。
20分以上寝ちゃいかんと思って、無理矢理起きよう起きようとしたのが、余計悪い結果だったか。

ソックスをはくで思い出したけど、眠れない状態というのは脳に「気」があがっている状態なので、下げるようにすれば眠れるらしい。
それには足を温めることが効果的=ソックスをはくってことですね。
また、足首をぐりぐりと回す運動も効果的らしいです。
あと、眠れない時についついやってしまいがちですが、携帯で遊んでいると目に光が入って脳が興奮状態になるので、更に眠れなくなるとか。
お互い気をつけませう。
[ 2008/06/25 10:39 ] [ 編集 ]
うたた寝は気持ちよいですが、居眠りはいけませんよ。しかも中途半端な1時間とは、なおいけません。(笑)

すでに夏が始まっていますからラジオ体操に参加して体のスイッチを入れましょう!
[ 2008/06/25 16:20 ] [ 編集 ]
90分睡眠でフラフラです。
せめてもう1サイクル眠りたい(´□`。)
[ 2008/06/25 23:25 ] [ 編集 ]
私は絶対に毛布じゃないと寝れないのデス。

真っ暗の中、クーラー無しで猛暑真っ盛りでも毛布~♪シッカリ首までかけて寝てる…

夜は寝れないクセに昼間は眠くなるんですよねー(汗)
仕事しながら 寝てる時たまにあります(-_-)zzz
[ 2008/06/25 23:49 ] [ 編集 ]
トロロさんにはプカプカさんが素敵な眠りを手にいれる方法を伝授してくれるそうです。

チエコさんは、仕事しながら 寝てる時も毛布をかぶっているのですか?(笑)

私も昔はつまらない話を聞かされると眠たくなるという奥義をつかんだはずなのですが、今や何の効果もありません。
[ 2008/06/26 00:13 ] [ 編集 ]
トロロさん
伝授に来ました。
タバコを辞める際、もっとも苦しいのが、ニコチンの覚醒作用がなくなった事による睡魔です。私達にはそれを手に入れるステージがあるのです。

イライラを何にぶつけるか?イライラしなくても吸ってるんだから、根本的に考え直しです…。
イライラしたら吸いたくなるけど、私は、吸いたくなったらミネラルウォーター飲んでるよん。
[ 2008/06/26 01:58 ] [ 編集 ]
鈍痛のなかでの眠り☆
amylaseさま☆

かるい痛み止めを使いながら就寝することが多いのですが、
きっちり3時間以上眠れるということは
病院でも自宅でもありません☆
だいたい3時間ごとに目が覚めているような感じです☆
さいきん、眠剤を使わないようにしているのですが、
それは 使っても 睡眠の持続が3時間以上になることはまれだからなんです☆
眠れないときは いったん起きて 何かしらしますが、
このとき 次の入眠がいいのは
パソコンよりも 読書だとか ピアノを弾くことです。
携帯ゲームをすると眠れない、というのと似ているような気がします(^-^)
パソコンは 開けていますとずっとそれだけを継続することが可能ですが、寝つきを悪くしているなあ と思うことが多いです☆
ここのところは 常時 鈍痛があるので、
寝ている間もうっすら 鈍痛のなかで寝ている感じです☆

うたたねは たいてい30分以内ですが、
ごく たまに1~2時間になってしまうこともあります(^-^)
でも この記事のように 
短くとも 集中して深く眠れて、目覚めたあとがスッキリしている というのは ちょうど30分ていどのうたたねというか 居眠りのあとの方が、そういう感じです☆
長く うたたねをしたからといって 必ずしもスッキリというわけではないのは 不思議なことですね☆
ねこみみ ☆







[ 2008/06/26 09:49 ] [ 編集 ]
トロロさんはプカプカさんからの伝授された方法をすぐに実行してください。(笑)

慣れてしまった睡眠サイクルというのは無理に変えないほうがいいようです。私も入院時に他の人とは違ったサイクルでいましたが、看護師さんからはそう言われていました。
眠れないときのピアノというのは私もリチャードギアの真似をしてよくやりました。
しかし、あれは最後まで気づかれずに一人で弾ききってしまうと悲しいものがあります。
あぁ、気づいてもらってもたまたま弾いていたのが別れの曲なんかだと目の覚めるような修羅場になるときもあります。(笑)
[ 2008/06/26 14:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/391-2e2a88e9




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。