スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

痛みのスケール

痛みのスケールを表すのには、フェイス・スケール(フェース・スケールについては以前の記事を参照が使われることが多いのですが、最近はこれを数値化する機械(ニューロメーター)が出回っているそうです。


電流知覚閾値検査(でんりょくちかくしきいちけんさ)と言う名称で、客観的に伝えることのできない疼痛を電気的刺激による検査を行うことで数値化し、ペインコントロールに役立てるために行われる検査が行われるようになったそうです。


病院では絵を見せながら、耐えられない痛みを 10 として、1 から 10 までで今の痛みはどれくらいですか?とか聞かれたり、0~5までの5段階で表現するとどれくらいですかときかれますが、数値ででる様になると、医師も患者も楽になりますよね。


もっとも、痛いのに痛くないと言って注射から逃げる子供や、痛みが治まったと言って退院しようとするうけない大人にとってはやっかいな装置ですが。(笑)


私の病院にも導入されまして、近々疼痛発生時には実験台になって見たいと思っています。


医療器具メーカーニプロの開発した、この装置は知覚・痛覚定量分析装置『Pain Vision』(PDF)というもので、


    • 知覚できる最弱の電気刺激を測定する。
    • 実際に感じている痛みと同じになる電気刺激を測定する。
    • 両者を比較して数値化する。

という原理に基づく。痛みの数値化という点ではなかなか面白いアプローチですが、この方法の難点は測定に際しては最低でも2倍痛いということです。

また、痛みに敏感な人と鈍感な人では最小値(閾値)が異なるはずで、個人の相対評価はできても複数人間の絶対評価はできないという弱点もあります。

色々問題点はあるにせよ、「痛い」がほぼ客観的な数値で表すことができるため、ペインクリニックでの応用、麻酔薬投与のコントロールなどに応用が期待されると思われる。あなたもこれで「1hanage」の定量化を試みてみませんか?


それでは今から、急性膵炎の痛みと同じ痛みを流しますね~


えっ、ちょっと...」・・・・・悶絶 


これで、3大激痛の痛みをバーチャルで体験することも出来そうです。

膵炎の痛みは他の痛みと違って持続して増強されていきますから、被験者が「いっそ、殺してくれ」と叫んだくらいの平均値を取って膵炎の痛みのレベルにするのでしょうか?






もちろん、痛みの単位は10年以上前に認定された「hanage」?、


日本や欧米各国の政府は、来年から痛みの統一単位、「ハナゲ」を採用することを決めた。ニュートン、ヘクトパスカルに続く新単位の登場で、医療機器や薬品のメーカーは対応に追われている。

 国際標準化機構(ISO)によれば、1ハナゲの定義は「長さ1センチの鼻毛を鉛直方向に1ニュートンの力で引っ張り、抜いたときに感じる痛み」。大気汚染と鼻毛の成長速度の相関性について研究していた永井花外・室蘭市立医科大学助教授が、二年前、鼻毛を鉛直方向に抜いたときの痛みに性別差や個人差が全くないことを偶然発見したため、この基準が採用された。

 これまで、痛みについてはその程度を示す明確な数値がなかったため、「子供を産んだときはすごく痛かったわ」「痔の手術のあとの抜糸は痛いなんてもんじゃなかった」「ムチがいいか、ロウソクがいいかと問われれば、私は迷わずにムチを選ぶ」といった論争が起こっていた。「ハナゲ」の採用で、これらの無意味な論争にも決着がつくとみられる。中学生、高校生の間では番長選出制度の透明化への期待が高まっている。

 永井助教授によれば、ソファからあわてて立ち上がってテーブルの角にすねをぶつけた時の痛みは12~13ハナゲ、麻酔なして虫歯を抜いたときの痛みは5キロハナゲ、分娩の痛みは7~8メガハナゲ程度だという(安産型骨盤の場合)。

 なお、日本政府では恥ずかしさの単位として、見知らぬ人の面前でお稲荷さんがぽろっと露出してしまったときの恥ずかしさ、「ポロイナリ」を採用することも検討している。

 


痛みの大きさと時間のかけわせた物を単位にした方が、より実践的だと思うのですが、いかがでしょう?


10ハナゲが100分続くようなら1000ハナゲこれを1単位として、1ボルタ。(笑)


[ 2008/06/19 16:50 ] 膵炎 治療・療養 | TB(1) | CM(13)
えーっと
読みながら爆笑しちゃったんですが、これは真面目な記事なんですか?(笑)
痛みの感じ方には個人差があると思うので、統一がなされるといいですね
でも、これが導入されると誰より困るのが・・・?(ニヤリ)
[ 2008/06/19 17:49 ] [ 編集 ]
ニプロが大坂の会社だからと言って疑ってはいけませんよ。
ちゃんとした医療用機器で病院にも配置されてます。

すでに2,3種類が各メーカーから発売されているようですから、あゆさんの病院の麻酔科にもあるかもしれません。
女医に電流を流して、「あん時の痛みは、こんなもんやあらへんで~v-293」とリベンジしてください。
[ 2008/06/19 17:57 ] [ 編集 ]
「服従の心理」…
こ、これは真面目な記事なんですか?

>「それでは今から、急性膵炎の痛みと同じ痛みを流しますね~」

…って、役は誰が出来るのかしら?

まるでアイヒマンの実験みたい…e-286
[ 2008/06/19 18:04 ] [ 編集 ]
マジで?
これ真面目な記事なの?マジで?
読みながら爆笑、またよく考えるなーって感心してたのに。
へぇー、やってみたいなー!
「腸炎の痛み vs 生理痛」どっちも気絶したんだけど、どっちが上か気になってた。
しかし、田舎の病院には数年経ってもお目見えしないでしょう。
[ 2008/06/19 21:01 ] [ 編集 ]
疼痛スケール
わたし。。。2回入院した時に、モルヒネのお世話になると、この疼痛スケールなるものをわたされ、1日3回看護師さんに、どんな状態か。。。きかれましたよん。
にこちゃんマークがあって、今の自分の痛みの状態のトコにスケールを合わせると、看護師さんが裏にして。。。10段階でどれくらいの痛みなのか。。。痛みを数値にしてみよう!ってなヤツです。
でも。。。人それぞれ、痛みの度合いが違うから。。。
これって、無理矢理に数値にしてるだけで。。。どんなもんなんでしょ。。。

入院中に。。記事にupしましたが、携帯からだったので~
http://meshikusa.blog93.fc2.com/blog-entry-102.html
ココにも。。。すこし、upしてあります。。。


http://meshikusa.blog93.fc2.com/blog-entry-102.html
[ 2008/06/19 23:23 ] [ 編集 ]
どこが疑わしいのか分かりませんが、この記事のためにドメイン取ったりしませんよ。(笑)

入院したら毎日2,3度は聴かれる痛みの強さ、そのうち看護師さんの使ってるワゴンにこんなニューロメーターが装備される時代が来るかもしれませんね。

めっしーさん、TB3連発で入っていたので一つにしていますよ~。
[ 2008/06/20 20:59 ] [ 編集 ]
えぇ~ そんな凄い機械があるのー(>_<)
やってみたいなぁO(≧∇≦)o
amyさんが以前 フェイススケール乗せてた時にコピーして職場の黒板に貼ってあるんだよー(笑)

勿論 私用だけどねん!
[ 2008/06/21 00:27 ] [ 編集 ]
スケール振り切りです(^-^)
amylaseさま☆

日ごろの 心がけの良さがタタリまして、
昨夜半から激痛です(^-^)
痛覚はとても個人的なのですが、
最初の 急性のときを 1000鼻毛と致しますと、
本日は 800鼻毛です(^-^)
ソセゴンゴンゴンで 乗りきれるかどうかが
非常に微妙な 鼻毛の伸び率ですが・・

笑っちゃうのですが、
もっか 笑っても痛いです(^-^)

痛みの無い国に行きたいです(^-^)

ねこみみ☆
[ 2008/06/21 11:33 ] [ 編集 ]
ハナゲ
私は鼻毛を抜いた事がありません。
彼に、じゃあお前の鼻毛は何メートルも体内で渦巻いているのか?と聞かれますが、生えてるのはみようと思えば鏡で見えるけど、抜く必要性を感じない。
鼻の形状から、鼻毛が出ないのかも知れません。

だから、ハナゲの痛みを知りません。
多分、私は泣いた事がない、のリズムで、ハナゲを抜いた事がない、と歌う女子は少なくないんじゃないかしら。
抜くと伸びる、と言う都市伝説を胸に、私は今後も抜きませんから何ハナゲか分からずです(・・?)
[ 2008/06/21 13:52 ] [ 編集 ]
ねこみみ☆さん、大丈夫でしょうか?800hanageなら病院で診てもらったほうがいいのではないですか?特に夏場は脱水症状という危険がつきまといますからね。
気をつけてください。

プカプカプーさん、
私は抜いた事がない 休み時間に
隣の席から指摘されても
急に胡椒かけられても恐くなかった
白いティッシュがゆれるのを不思議な気持ちで見てたけど
私抜いたりするのは違うと感じてた ...
私くしゃみするのは違うと感じてた ...
[ 2008/06/21 16:10 ] [ 編集 ]
中森明菜ですね↑(^-^)☆
amylaseさま☆

明菜ちゃんと 井上陽水さんと
安全地帯のコラボでの
「飾りじゃないのよ涙は」が名演だと思っております(^-^)
これと、サザンの「汚れた台所」だけは
時々 カラオケで唄わざるを得なくなりますと唄います(^-^)
おかげさまで、600鼻毛になりました(^-^)
ねこみみ ☆



[ 2008/06/21 19:55 ] [ 編集 ]
いい歌詞だ
これからは、この歌詞で行こうと思います。
80年代、中学生の私と歌詞がバッチリシンクロしてます。

男の良し悪しには、カバーの上手さも重要だと思います。
グッジョブ兄(≧▼≦)
[ 2008/06/22 02:24 ] [ 編集 ]
ねこみみ☆さま、プーさま。喜んでいただいて何よりです。
自演してYOUTUBEなどに上げればよいのですが、撮影機材とバックバンドの都合がつきませんでしたので、脳内再生のほど宜しくお願いします。(笑)
[ 2008/06/22 03:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/385-6d09c258

疼痛スケール
上から続き‥ そんなスケールを「プレゼント」しちゃいます(爆 但し、退院時に貰えたら~ 気になったら?↓のコメ欄に「スケール希望」と(笑 ...



最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
