スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヨガ

少し古い記事ですが、Healthnotes Newswire にयोग Yogaを使った慢性膵炎の治療というものが出ていました。

イギリスでは毎年のようにクッキーや加工肉などの高脂肪食品に17.5%の付加価値税(VAT)を課す「脂肪税」が提案されていますし、保守的な国民性の割りにいろんなことを考えますね。
過去100年にわたって、ヨガは西洋世界で人気を得て、喘息から、多発性硬化症、ウツ、関節炎の改善、心臓病の助け、高血圧、痛みの緩和まで様々な健康利益が報告されているそうで、認定ヨガ医というものも存在するそうです。

慢性膵炎の人々は、しばしばひどい腹痛を伴い、飲食の際にはよりひどい腹痛となります。
体重減少は、その状態に関連したもう一つの症状です。

イギリスのグランサム(Grantham)と地区病院からの研究者は、慢性膵炎に耐えている人々のためのリハビリプログラムに何かを補強したいと考えており、経験豊かなインストラクターによってリードされるヨガプログラムを、痛み、不安、体重減少で苦しんでいた24人で開始しました。

ヨガを1週間につき3回、12週間行ったところ、ヨガを行う前に比べ、痛みが62%大幅に縮小・改善し、
鎮痛薬の必要量も減りました。
体重減少に悩んでいた人々も平均約2.27kg増量し、慢性的な体重減少を逆行させることが出来ました。

ヨガは、柔軟性、バランス、筋力を改善して、緊張を緩和、気持ちを改善、循環器を強化、することが明らかになっています。
現在、ヨガは慢性膵炎に耐えている人々と、他の多くの原因からくる痛みに耐えている人々にとって
大きな助けとなってくれる可能性を秘めています。


痛みを緩和するには腹式呼吸が有効ですが、腹式呼吸を行うと左脳の働きを押さえ、右脳が働きだします。その事により左脳から出るβ波が押さえられ、右脳からの規則正しい波長のα波が出てきます。その事により心身ともに落ち着いてきます。特にヨガで行われる腹式呼吸が一番α波を出しやすいと云われています。

積極的な治療ではありませんが、痛みの緩和というのは膵炎において非常に大切な事なので、一度試されてはいかがでしょうか?




こんなサイトが最近流行っているそうです。「恋率

[ 2008/06/17 19:55 ] 膵炎 治療・療養 | TB(1) | CM(8)
ヨガ
「JK喫茶」に店名変更、まで読んだ。

いいみたいね、ヨガ。イトコにも薦められた。
でもお腹を捻るのが怖い人はどうしたらいいんだろう?
って言い訳してヨガもやってましぇーん。
あ、私の場合は痩せるためってヤツね。

しかし「禁煙ヨーガ」って…どうなんだ?
誰か挑戦してみておくれ。
[ 2008/06/18 00:02 ] [ 編集 ]
ヨガ 若かりしき頃に習ってましたよ!

腹式呼吸の訓練てのが辛くて辛くて(:_;)
日頃から、いかに胸式で呼吸しているかと つくづくおもいしらされましたぁ!
あと体が固い…
[ 2008/06/18 01:20 ] [ 編集 ]
体が硬いんだよねー
チエコちゃんと同じく体の硬い私。
ヨガもどきでもいいのかにゃー。
腹式呼吸はMRIの時に上手って褒められたよ。
amyちゃんに腹式呼吸の効能を聞いて以来、痛い時は意識的にするようにしています。
体の緊張はほぐれるみたいですわ。
[ 2008/06/18 17:38 ] [ 編集 ]
ヨガは膵炎にも効果があるのですね。
やりたいなーと、スタジオ探しまではしたのですが、
なかなか重い腰があがりません;

腹式呼吸はマスターしたいですね。
まずは、胸式呼吸どころか、口呼吸を治さないといけません…
[ 2008/06/19 12:18 ] [ 編集 ]
腹式呼吸
ちゃんとやったら、痛みに効きそう!
一般的に男性よりも女性が腹式呼吸苦手と聞いたことありますが、腹式でゆったりした呼吸は、頭もクールにしてくれそう。
キチンとした発声を習って歌を歌うってのも、腹式呼吸の練習にはいいと思いますよ~んv-221
[ 2008/06/19 14:52 ] [ 編集 ]
ヨガはお手軽に始められますし、好きな時に好きな時間だけできるのがよいですね。

日本では某宗教団体のイメージが強いのかあまり普及していませんが西欧ではよく行われています。

トロロさん、ヨガでも呼吸法だけならお腹をよじる事はないから大丈夫ですよ。

あゆさん、武士と言うものはへその下に力を込めて腹式呼吸をするものですぞ。武士は昔から丹田呼吸が基本ですよ

チエコさん、体が固いのはいけませんよ。病気だけでなく怪我もしやすくなりますしね。体が固いと膵炎じゃなくても入院したら一発で軋みがきますよん。

じゅん三郎さん、口呼吸って犬じゃないんですから(笑)でも、腹式呼吸が上手くできないない人は口呼吸で練習するみたいですから素質アリアリでは?

MISAさん、そうでしたね歌い手さんの基本も腹式呼吸でしたよね。男性は特に意識しなくても腹式呼吸の人が多いですよね。でも、痛みが激しくなるとできなくなってくるので、そういう時のためにも呼吸を整える訓練はしておいたほうがいいですよね。
私は内視鏡で途中覚醒した時は、呼吸を整える為に歌を歌いました。(笑)
[ 2008/06/19 17:10 ] [ 編集 ]
やっと読んだ
イケメンバンクは超でかい、まで読んだ


やっと読む事が出来たっ。体重増えるなら、マジでやろうかな。家でだけどいいよね。

あー、頭痛い、イブプフンも効かない…
[ 2008/06/21 13:38 ] [ 編集 ]
家でやってもいいと思いますよ。わざわざ道場へ行くのも疲れますしね。

性転換の前に、まずは腹式呼吸に転換です。
[ 2008/06/21 16:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/384-f6d0c7e4

腹式呼吸
腹式呼吸が痛みに効果があるとのことで、一昨日から眠る前に試してます。 (原理はここ) はい、確かに効きます。 ロキソぐらいは効く感じがします。 リラックスができるせいか、痛みだけではなく不眠症にも効くのです。 自然にうとうとZzz ( ̄~ ̄) なんて便利{/m_01...



最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
