スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

膵炎ブログ

ブロガーのタイプは大きく6つに分けられるそうです。

ブロガーの行動を

 (1)ブログを更新する

 (2)他人のブログを閲覧する

 (3)他人のブログの記事にコメントを書く・TBを張る


という3つの観点から分析し、それぞれの行動傾向(頻度など)から分類するとこうなります。 (野村総研)



・アルファブロガー
--3要素とも頻度が高い。Webによる情報の収集発信・コミュニケーションを非常に重視(7.1%)

・情報発信ブロガー
--更新と閲覧が高頻度。ブログを純粋に情報発信のツールに位置付けている(9.7%)

・自己完結ブロガー
--更新が高頻度。日記として、情報蓄積ツールとしてブログを活用(5.3%)

・情報探求ブロガー
--閲覧とコメント・トラックバックが高頻度。意志決定の際にWeb上の情報を探し、コメントも書き込んで情報の真偽性を問うタイプ(4.0%)

・熱烈読者ブロガー
--閲覧が高頻度。ブログを情報メディアとして重視しているが、ブログの各機能は使いこなせていない(25.8%)

・駆け出しブロガー
--3要素とも頻度が低い。一般的なネットユーザーであり、ライトユーザーが多いが、熱烈読者になる可能性も(48.1%)

*アルファブロガーというのは造語です。私も始めて耳にしました。

*更新頻度は7割のブロガーが数日に一度のペースで、頻度が高いというのは1日1度は更新されるのが目安です。

膵炎患者でブログを書いている人はどれくらいの割合なのでしょうか?

急性膵炎慢性膵炎あわして4万人の患者数だとして、400サイトあれば1%ですね。
他の趣味や仕事、日記のがメインのブロガーで、膵炎患者でもあるという人を含めるとコレくらいでしょうか?

やはり他の疾患に比べると患者数比を考慮に入れても少ないですね。

膵炎患者はひきこもりが多い?(笑)

消化器内科の看護師さんに聞いても膵炎患者はひきこもりが多いそうで、病室からデイルームに出てくる人は少ないそうです。
あっ、膵炎患者を代表して、痛くて死にそうなのに、部屋から出るどころか、ベットから降りるのも大変なんだぞう!といっておきました。(笑)

急性膵炎の場合、慢性膵炎に移行せずに完結すると、1ヶ月程度の体験記で終わってしまうのでブログで膵炎の話題も続かないですね。

慢性膵炎の場合、日常の食事から慢性疼痛、急性期とドラマのように物語が進んで行きます。毎日の食事内容を記事にするだけで、あるいは写真を載せてコメントをつけるだけでも、立派な情報発信になります。

膵炎ごはんさんや低脂質なごはん生活さんのように美しい画像付きレシピまで公開されると、毎日の献立の参考になって膵炎患者には貴重な情報源ですね。

膵炎患者の日常生活を綴るタイプも病気の問屋さんアレルギーをぶっ飛ばせ+プチ膵炎さんなどのように多く見られます。このタイプが一番多いでしょうか?

あるいは、元々は趣味のサイトからいつの間にか、俺のしゃべりを聞けぇ~と武士の生き様を見せつけるブログになった、さそりのらびりんす~たわごと~さんのような例もあります。

正統派闘病記としては、やはり子育て・膵炎・食べること さんでしょう。ちっちゃなころから膵炎で、慢性膵炎では少ない外科手術(膵頭部くり抜きを伴う膵管空腸側々吻合術)も行っておられます。

若手の台頭も..。.m.diary.。.. さんが進境著しく、ベテランのmarionette_girl さんも精力的なブログ活動を行っておられます。

今回は女性(たぶん)ブロガーさんにスポットを当てて無断で(笑)紹介して見ました。もちろん、冷静沈着な分析、漂う哀愁、むせび泣く背中で膵炎を語り、世相を斬る男性ブロガー陣も健在ですが、それはまたの機会にいたします。

完治して慢性膵炎とはおさらばという事があれば、それはそれでおめでたいのですが、末永く膵炎ブロガーさんたちの活躍を応援してしたいと思います。

この記事を読まれて訪問されることがあれば、応援代わりに、いかしたコメント、すかした足跡を残してみてください。ブロガーにとって次の記事を書くモチベーションになるのです。

*このブログはテキトーに通り過ぎてもらってOKです。テキトーに書いているだけですから、テキトーに参考にしてもらって、テキトーに楽しんでください。(笑)

以上、祝フカフカ、腐女子だって、妄想っ子だって、膵炎患者だって結婚しちゃうもんね特別寄稿でした。

[ 2008/06/08 23:35 ] いろいろ 日常生活 | TB(0) | CM(12)
そーだったのかー!
>祝フカフカ、腐女子だって、妄想っ子だって、膵炎患者だって結婚しちゃうもんね特別寄稿でした。

そういう記事だったのかー(笑)

ウチのブログの場合は日常生活の事を書き過ぎで膵炎の参考にはならないです。
そういう事はプロのこちらさんにお任せしてますのでヨロシクお願い致します。
[ 2008/06/06 00:29 ] [ 編集 ]
んんっ?
なんか私のだけ誉められてないぞ?(笑)
ブログやってると自分の備忘録がわりになって便利です
読み返していて忘れていたことを思い出したり
だってしゃべりっぱなし、垂れ流しブログだもん(笑)
そして私も基本的に引きこもり膵炎患者です
[ 2008/06/06 08:22 ] [ 編集 ]
blog 作れないから荒らし回る~(゜▽゜)

[ 2008/06/06 17:19 ] [ 編集 ]
紹介ありがとうございます^^
不都合なんかじゃないですよ~!

こちらのブログにもこれからお邪魔しますね★
[ 2008/06/06 19:56 ] [ 編集 ]
わー、ありがとう!
あくまでも腐女子じゃないけど、祝記事ありがとう~(≧▼≦)
腐女子じゃないけど(真っ向から否定)

日常しか書く事ないのよ(笑)
だって、膵炎の知的な事書こうとすれば、amyちゃんとこやあゆさんとこからパクって来るしかないんだもーん!

苗字がフカフカに変わってからも、痛いだの痒いだの、無駄に書き綴ります(笑)
[ 2008/06/06 21:36 ] [ 編集 ]
膵炎ブロガーはなざかり(^-^)☆
amylaseさま☆

膵炎ブロガーの世界、
本当にみなさん 元気です!(^-^)
そんじょそこらの病気ではありえない、
痛み、治療、食事の制限に見舞われながらも、
暗くない!(^-^)
めげてもめげても立ち上がる、
やはり 気合いですね!(^-^)

膵炎、また 膵臓にかかわるもろもろのこと、
いずれも まだまだ この病気になったことのない人には
知られていないことが多く、
相互理解のむずかしい面は多々あると思います☆
そうしたなか、
膵炎患者、膵炎の経験者同士
どのように日常の瑣末のことであっても
知りあえることは素晴らしいことで、また
励ましあいにも 心がこもっているような気が致します!

ねこみみは
閲覧主体のひきこもりブログですが、
これからも 
みなさまのブログを少しづつ拝見して、
いろいろな人の治療、
いろいろな人の日常、
いろいろな人の思いから学ばせて頂きたいと思います(^-^)

ねこみみ☆
[ 2008/06/06 22:12 ] [ 編集 ]
はじめまして
ブログへのコメントありがとうございました!

膵炎の方も、低脂質食なんですね。低脂質レシピの書いてあるブログの紹介もあったりして、参考にさせていただきますね♪
[ 2008/06/06 23:24 ] [ 編集 ]
いろんな人のブログをのぞかせもらい、いろいろなことを学ばせてもらいたいと思います。

[ 2008/06/07 17:36 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
ご紹介いただいて、有難うございます。

自分のブログがこういう風に紹介されると、どきどきです。

夫の膵炎食を楽しく続けていくための励みとして、始めたんですが、これからも、まめに更新できるように頑張ります☆

[ 2008/06/07 18:51 ] [ 編集 ]
あ~っ
なんか。。。ブログ紹介??ありがとうデス。
大したこと書いてないですけど~
全部事実ですから(あはは

参考になって、良くなった~って方がいてくれれば。。。
嬉しいモンです。

って、膵炎で妊娠して、妊娠中にも激痛になって~
って、なかなかいないと思うので。。。
参考になれば。。。と
って、amyさんには。。。教えられっぱなしデス(汗
[ 2008/06/09 14:48 ] [ 編集 ]
やあやあ、女子のみなさん。事後承諾にもかかわらず快いコメントありがとうございます。v-10

人それぞれ得意分野は違えども、長い付き合いの病気をいろんな方向からバッサバッサと切っちゃってください。

一病息災、人間万事是塞翁馬、末永い活躍を期待して祈っています。

[ 2008/06/09 19:52 ] [ 編集 ]
ベテランのマリオです(~_~;)
amyちゃん!
このベテランってブログのベテランという意味ではなくて、人生のベテランって言う意味でしょっ!
まぁ、オフ会でも充分自覚したので良いですが…(T_T)

こんなマリオ、もういい加減に引退隠居に入いろうか…とも考えていた次第です…。
[ 2008/06/10 22:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/367-c2f8a503




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。