

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

背中が痛い

背中が痛いのは膵炎の特徴の一つですが、背中が痛いからといって膵炎とは限りません。

背中の痛みで一番怖いのは膵癌ではないでしょうか。
背中の痛みが取れなくて受診したら、すいぞう癌であったというのは珍しい話ではありません。

背中の痛み
で多いのは、筋肉痛や風邪などの一時的な痛みで、ボルタレンテープロキソニンテープなどの消炎鎮痛剤でおさまります。

脊椎や内臓などから来ている背中の痛みとしては、重い鈍痛が右側に出る肝機能障害が有名ですが、その他にも臓器の病気によるものが多くあります。

・首や肩、腕の痛みや痺れを伴うもの・・・心臓病

・肩甲骨が痺れて痛む・・・脳神経障害

・熱や悪寒、吐き気を伴い

  肩甲骨の下、右側が痛む・・・胆嚢、十二指腸潰瘍

  肩甲骨の左側が痛む  ・・・膵臓、胃潰瘍

・背中の下部、左右どちらか一方が痛む・・・腎盂腎炎

・重苦しい鈍痛で動くと痛みが走る・・・骨粗しょう症

・肋骨に沿って痛みが走る・・・肋間神経痛

痛みが続くようであれば、内科系を受診して原因を探りましょう。

残念な事に、クビレが消失してしまい、背中と腰の境目が分からない、お尻と太ももの境目が微妙という方は一般的に消化器疾患にかかりやすくなっていますから気をつけましょう。

胆のう、膵臓の病気になりやすい人はこちらを参考にしてください。

img_37_3527_1.jpg

[ 2008/05/31 22:09 ] 膵炎 慢性膵炎 | TB(0) | CM(10)
背中が痛い~
親戚で膵臓癌で亡くなった人がいるんだよね。
背中が痛い背中が痛いと言ってたらしいです。
私は膵臓で痛くなったのは背中よりお腹が先でした。
重症急性膵炎のときは背中は痛くなくて、ひたすらお腹全体が痛かったなあ・・・。
あと、胆のうのときは右の腰が痛くて、膵臓では左肩と左腰が痛いです。
[ 2008/05/31 22:16 ] [ 編集 ]
湿布 はりまくってた時ありました!
勿論 膵炎と解っていながら。
湿布の効果なんて毎日毎日 貼り続けても全く意味ナシ(泣)
私は背中痛と吐き気は必ず一緒に出現します。
で、次に膵臓痛の順番!
そぅゆぅ時は肩も背中も肩甲骨も背骨周りも全てがカチンカチンで鉄のようです(笑)
[ 2008/06/01 01:15 ] [ 編集 ]
知らなかった
ボルタレンテープやロキソニンテープって知らなかった。
(今、記事読んでから検索してきたよ。)
こんなの出てたのね。肘とか膝の痛みにもいいのね。

残念な事になってます、私( ´艸`)
[ 2008/06/01 01:24 ] [ 編集 ]
私も、ボルタレンテープ貼りまくってますよ。
もうバンテリン時代ではないのです。(笑)

というか、悪いときはみなさん、藁にもすがる思いで試せるものはみんな試すのですね。

ぜひとも新たなるオプションに私の壷を買ってください(笑)
[ 2008/06/01 02:04 ] [ 編集 ]
背中とおなか、バリバリとうっすら(^-^)☆
amylaseさま☆

ねこみみは 最初の急性増悪のとき、
やはり 背中に突き刺さるような痛みがありましたが、
あまりの痛みで 背中のどこが痛いのか、
わかりませんでした!(^-^)
その後、ときどき出る激痛では 右側のことが多いです☆

おなかも バリバリに張って痛いときと
うっすら もやもやと痛いのと2種類です☆

ちなみに 友人で膵臓癌で2年前に亡くなったかたがいますが、その人は
お姉さんも膵臓癌で それを見送ってすぐ 自分もなったので、家系的なものもあるのではないかと言っていました☆
やはり 家族に膵臓、胆嚢が弱い人がいるというのは
要注意なのかなぁ と 思いました☆

ねこみみ ☆
[ 2008/06/01 06:13 ] [ 編集 ]
初めましてです。
わたし背中が痛いです。。。
もう2ヶ月も・・・
膵炎になりたての時は、お腹の痛みだけだったんですが
だんだん、背中が痛くなってきました。
うぅ怖いですー
[ 2008/06/01 16:39 ] [ 編集 ]
ねこみみ☆さん

膵臓病は家族性が強く、3親等以内に2人罹患者がいれば要注意と言われています。
私の知り合いにも親の兄弟3人がすい臓癌という方がいらっしゃいました。

ゆうかさん

はじめまして、背中が痛いのは怖いですよね。お腹と背中が痛くなってくると膵炎姿勢をとるしかないようになってしまいます。
私は救急車の中で体育座りしてた事がありますよ。(笑)
[ 2008/06/02 01:40 ] [ 編集 ]
背中は痛くなるけど…
肩甲骨の左側、4月は3週間ずーっと痛みが酷くて、長時間うずくまって耐えてる時もありました。で、点滴通いしてました。でも、熱や悪寒や吐き気を伴った事、一度もないんです。
こ、これはもしや筋肉痛?…だったりして…?

急性でお腹激痛だった頃も、吐き気はなかったです。
十人十色ですね…。
[ 2008/06/02 12:57 ] [ 編集 ]
MISAさん、流石に放散痛と筋肉痛を間違う医者はいないでしょうけど、膵臓じゃなかったのかもしれませんね。(だと、いいですね)

私は毎日ボルサポを使っていますので、発熱する事はほとんどありません、吐き気もそれほど強くなくプリンペランなどでおさまる程度です。

ホントに人それぞれですね。
[ 2008/06/02 23:36 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/06/26 14:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/360-804164cd




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
