スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生活習慣と膵炎

生活習慣すい臓に悪いといわれているのは、膵癌には喫煙、膵炎にはアルコール・油なのは有名です。

九州大病院では膵臓学会評議員の医師も多く、年間500人程度の膵臓患者を診られており、その半数が慢性膵炎だそうです。

作家の室井佑月さんもこちらで、膵臓半分と脾臓全部を摘出されたそうです。

「手術すると、太りづらくなるよ」と言われて、肝がすわった。「私、太りやすい方で、ダイエットに随分、お金をかけていたんです。こりゃ、いいなって」。と手術を決められたそうです。

ちなみに彼女はどこにかかるか迷ったときに「自分の勘と先生の顔で決めた。」と公言してらっしゃいます。(笑)

こちらの患者さんの多くも、男性はアルコールの取りすぎ、女性は暴飲暴食などが原因であることが多いそうです。

日本ではすい臓が増える傾向にあり、一番患者数が多いと推測される慢性膵炎においては、厚労省のデータによると人口10万人当たりの新規発症数は30年前の7倍になっています。

ところが、他の先進国では逆に減少傾向にあるそうです。
諸国では喫煙者・肥満者の肩身がせまく、日本よりも生活習慣によって膵臓病になる人の確率が毎年少なくなっているようです。

同病院の伊藤医師によると、たばこには累積本数というのがあり、肺がんの場合はいくら禁煙しても、それまで吸った分の危険は肺にとどまっているが、すい臓の場合は10年間禁煙すると、がん発症のリスクが下がるというデータがあるそうです。

また、慢性膵炎からすい臓がんになる確率は高く、慢性すい炎と診断された人はすい臓がんを念頭に置き検査を受けることが大事。とのことです。

そして、昔は進行性の非可逆性の疾患とされていた。ところが初期にきちんと治療を受ければ、進行を止める事が出来る。ともおっしゃっています。

このように膵臓病では生活習慣が大事なのはよく説かれています。
膵臓が腫れているといわれるのは、生活習慣の乱れ(不規則な生活・暴飲・暴食)から来る事が多く、生活習慣を改善することで治まることが多いようです。

2、3ヶ月入院して生活習慣を正せば治るものが多いそうですが、さすがにこのような理由で保険適応で入院というのは無理なので、増悪化しないように自身が気をつけましょう。

中高年に多い膵臓病ですが、九州医大では神経性胃炎で来院した中学生を検査してみたら慢性膵炎だったということもあったそうです。
年齢的に膵臓病にはならないだろうとか、暴飲暴食をしていないから違うだろうという思い込みは危険です。

*気になる中高年の定義は45歳~65歳だそうです。
それ以上になると老人と区別されるようですが、現代人の生活習慣病の罹患年齢の低下から35歳以上を中年とする方向に検討されているようです。

[ 2008/05/27 19:08 ] いろいろ 日常生活 | TB(0) | CM(4)
私のことかと
室井さんすてきっ
てっきり私のことを書いてあるのかと思ったわ(笑)
私も医者を選ぶ時はカンと顔だもん。
でも、カンだけのこともあるので、常に顔で選んでるワケじゃないです。v-7
九州大学の伊藤教授の書かれてる本は今までの膵臓の病気の本とはひと味違っていて、読み甲斐がありました。
生活習慣に関しては、膵炎患者の自覚を持ちましょうね、お互いv-8

・・・・・2ヶ月ぐらい入院させて保険適応で膵臓病を治してる病院あったような気がする・・・
[ 2008/05/27 21:21 ] [ 編集 ]
女性はいいですよね。選択肢が多くて~。
男性は女医の絶対数が少ない上に消化器となるとさらに少ないのでほぼ選択の余地はありません。(笑)
最近は各病院ともネットに顔写真入りで医師紹介してあるのは、顔を基準に選ぶ患者さんが増えたからでしょうか?

治療と療養の判断は医療機関と患者のモラルに頼るところが大きいのが日本の保険制度の欠点かもしれませんね。
最近は療養型病床群が出来ましたが、これも解決策にはならなかったようです。
必要な人に適切に保険が使われるようになればと、思っています。
このまま医療崩壊が進んでアメリカみたいになったらいやですからね。

○ーさんとこの主治医は「悪魔に魂を売っても、僕は嫌ですね。」なんて毒舌を吐いていますが。(笑)
[ 2008/05/27 22:06 ] [ 編集 ]
誰の
主治医?
ん?もしや、私のかかりつけ医?

毒舌聞きたい~(笑)
どこで聞けるの~!
日本毒舌協会、とかの仲間?
[ 2008/05/28 00:53 ] [ 編集 ]
ただいま確認した所、毒舌ではなく「悪口」だそうです。(笑)
[ 2008/05/28 04:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/358-608ef43b




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
