

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スモーキン’ブギ

朝から晩までスモーキン’ブギな膵炎患者さんも多い中

「Smoking and Smoking Cessation in Relation to Mortality in Women」が発表されました。

ハーバード大学がJAMA誌2008年5月7日号に発表したものです。

1980年から2004年まで追跡が行われた10万4519人の女性を対象に、喫煙禁煙が総死亡と死因別死亡にもたらす影響と、どのくらいの期間、禁煙を続ければ死亡リスクが下がるのかを調べたものです。

禁煙者、非喫煙者と比較した喫煙者の特徴は、18歳以降の体重増加が少ない、高血圧者の割合が少ない、BMIが低い、飲酒量が多い、運動量が少ないなどだったそうです。

当たり前ですが、喫煙者の死亡リスクは高く、喫煙者の死亡の約64%に喫煙が寄与していることが明らかになった。血管疾患死亡ではその割合は69%、呼吸器死亡は90%、肺死亡では95%、肺その他の喫煙関連による死亡は86%、その他のは37%、他の死因による死亡でも47%に喫煙が関与していた。と、されています。

興味深いのは、禁煙後どれくらいの期間で死亡リスクが低下するかという調査でした。

結果は、

死因によってリスク減少の様相は異なった。
リスク低減が速やかに起きたのは血管疾患死亡で、5年禁煙でハザード比は0.69(0.59-0.81)。特に冠疾患死亡は0.53(0.41-0.67)で、5年でリスクはほぼ半減していた。
呼吸器疾患死亡は、10~15年禁煙するとリスクが2分の1に近づいた(0.59、0.43-0.81)。
については5年禁煙でハザード比は0.79(0.66-0.95)になるが、過剰なリスクは30年間禁煙しても消失しなかった。
禁煙が20~30年続いた女性でも、ハザード比は0.13(0.10-0.18)、30年以上継続で0.07(0.05-0.10)。非喫煙者の肺のハザード比は0.05(0.04-0.06)だった。

喫煙により上昇したリスクは、禁煙後、速やかに低下する疾患もあるが、肺癌など一部の疾患はリスク消失までに20年以上を要することが明らかになった。また、喫煙開始年齢が低いほど、呼吸器疾患死亡、肺癌死亡、その他の喫煙関連癌による死亡のリスクが上がることが明らかになっています。

禁煙しても、そう簡単に死亡リスクは下がらないようです。(汗

しかし、血管疾患には顕著な効果があるので、採血や点滴時のルート取りなどには役立つかもしれませんね。




[ 2008/05/25 15:54 ] 膵炎 治療・療養 | TB(0) | CM(8)
いやん
いやんな話だわ。
でも事実なのだわ。。
3年位で、全て無かった事として復旧すると思っていたのだけどニャー(__;)
[ 2008/05/25 22:59 ] [ 編集 ]
って事は…
今から禁煙しても大して…って事よね?
って、だからダメなのよねー。
まぁ、タスポで面倒にもなるし、値段も上がるしで、もしかすると止める事になるかもなー。
あ、そのうちの話ね(;´▽`A``
[ 2008/05/26 05:08 ] [ 編集 ]
元に戻るとしても、喫煙歴と同じくらいの期間はかかるでしょうね。
しかし、それでもやめた方が体にいいのですから、やめちまいましょう。
[ 2008/05/26 13:11 ] [ 編集 ]
ちょっと 覗いてなかったら一気にblogアップしてる~!

膵炎と喫煙て直接的な関係は無いのかなぁとおもってたんだけど有りなんですねー!
結局タバコは百害あって一利無しなんですよね(汗)
[ 2008/05/27 01:34 ] [ 編集 ]
あみちゃんのシガーはやめなくていいの?(笑)
[ 2008/05/27 12:17 ] [ 編集 ]
膵癌と喫煙のように直接的な関係は立証されていないのですが、喫煙はどっからみても体に悪そうですね。
百害あって一利なしです。
精神の沈静化作用はあると思うのですが、それならシガーの方が有効ですしね。
わかっててもやめられないのは、アルコール性膵炎の方々と一緒ですね。
[ 2008/05/27 12:17 ] [ 編集 ]
わかっていてもしゃべるのをやめられないのと一緒か(笑)
[ 2008/05/27 12:19 ] [ 編集 ]
あっ、ダブった。(笑)
妹のあみちゃんはシガーをやりませんよ~。(笑)

私のシガーは紳士の嗜みです。(キッパリ
[ 2008/05/27 12:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/357-9dad8bb6




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
