

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

救急外来でのトラブル

救急外来のトラブルを集めた本、Dr.林の笑劇的救急問答3を見ていたら

【 症 例 1 】

35歳男性。2日前にアルコール性膵炎で緊急入院したが、「どうしても帰る!」といって病衣のまま帰ろうとする。研修医は必死に説得するが患者は聞く耳を持たない。



入院2日目絶飲絶食安静を言い渡されて、痛みも一段落した頃です。

ありがちですね。(笑)

私も絶食のまま退院とか、腹水溜まったまま退院とかの経験がありますので偉そうなことは言えませんが、素人膵炎患者が2日で退院はいけませんね。3日以内に再入院100%です。

無痛性の膵炎もあるので痛みの程度は人それぞれですが、アルコール性膵炎の患者さんが自宅でおとなしく絶食安静を続けられるとは考えにくいです。

病院の居心地が悪い、退屈、医療費の支払いが心配などが主な原因でしょうが、膵臓病は甘く見ると大変危険です。

回答ですが

1)ドルミカムで眠らせた。

2)鎮静剤が切れたら、のたうちまわり始めた。

3)家族を呼んで自主退院の誓約書を書いてもらった。

4)その他


Dr.林の笑劇的救急問答3 下巻 ケアネットDVDDr.林の笑劇的救急問答3 下巻 ケアネットDVD
(2008/04/18)
林 寛之

商品詳細を見る


[ 2008/05/25 13:46 ] 膵炎 治療・療養 | TB(0) | CM(6)
うーんと
答え?
2番かなあ?
アルコール性の人は、痛みさえ落ち着けばまた飲むだろうから今回治療後に退院しても、舞い戻り確率は95%ぐらいだと思う。v-8
[ 2008/05/25 14:00 ] [ 編集 ]
アルコール性の人は再発率高いですからね~。

胆石性や自己免疫性の人は原因を取り除けば、早々再発しないようですが、ストレス性などもジクジクと続きそうですね。

おしゃべり性膵炎は?1年で4回でしたっけ?v-8
[ 2008/05/25 20:59 ] [ 編集 ]
笑えます(^-^)
amylaseさま☆

「どうしても帰る」はよかったです!(^-^)
ごく、たまぁに こういう幼稚園生みたいになってしまうおとながいますね☆
ドリミカムで お眠り頂くのもいいですが、制限時間が短か過ぎるので、2番か 3番でしょうか(^-^)

自宅で おとなしく絶食・安静を続けられる人というのは
膵炎に対する本当の知識、認識を持たない場合は
難しいのではないかと思います☆
絶食も ハンパに元気ですと 難しいですものね(^-^)

絶食せざるを得なくなってからの 自宅での管理は
相当に高度な食事管理と 意志を必要とすると思います☆

ねこみみ☆
[ 2008/05/25 22:40 ] [ 編集 ]
痛さや辛さのあまり幼児帰りするのでしたらいいのですが、普段から幼児のような人が増えてきたので病院も大変です。(笑)

絶食は出来るのにシガーはやめられない私は意志が強いのだか弱いのだか、いつも医者に不思議がられます。(汗)
[ 2008/05/26 13:08 ] [ 編集 ]
膵臓にはシガーも良くないように思うけど・・・主治医はやめなくてもいいって?
あみちゃんの場合、絶食が出来るのは食べることに元々さほど欲がないのではないかなあ。
私の場合は食い意地がしゃべり意地と同じぐらい張ってるので、自宅では食事を絶つのは難しいです。
でも、不思議に食事を取らずに点滴を何時間もしていると、「食べないこと」が心地よくなってきます。
膵臓の訴えがようやく聞こえてくるのかも(笑)
しゃべりすぎ膵炎は食い意地と合併症を起こした時が危険なんだよ~
[ 2008/05/26 16:16 ] [ 編集 ]
シガーはどうなんでしょうか、紙巻タバコとは別物で体への害はシガーの方が少ないようです。
紙巻タバコは1mgのものとかでも、燃焼剤などの化学物質の量は変わらないのでやめるように言われましたが、シガーはまだどの医者にも止められた事がないです。

絶食は食べて後悔するより、調子の悪いときは食べない。というのが生活習慣のようになっているのだと思います。

確かに昔から食にこだわるほうではなかったです。
おなかが減ると怒る人って言うのが近くにいましたが、そういうことはなかったですね。
でも、やせの大食いで量は人一倍食べてましたよ~。
一般的に小さい頃から間食の癖のある人は、食欲が強いようですね。
[ 2008/05/26 16:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/355-7f63e04a




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
