

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

EST 術後膵炎

EST体験談の続きです。

ERCPESTなどでは必ず術後2時間後に血液検査をするようです。
それだけ術後膵炎の可能性が高いということです。

私がESTを受けた後、術後2時間の血液検査の値は

アミラーゼ:1359 リパーゼ:1411 血清アミラーゼ:4940でした。

見事に術後膵炎起こしていました。

さらに、その4時間後は

アミラーゼ:1841 リパーゼ:2003 血清アミラーゼ:6121

ここまで来ると尋常な痛さではありません。フェイススケールなんて飛び越えています。(笑)

鎮痛剤と吐き気止めを4時間毎に使っていました。
ソセゴン2A、プリンペランを4時間毎にボルサポ50を6時間毎に使ってましたが久々に携帯のアラームをにらむ夜でした。

ここで点滴がフサン10mgからフサン50mg+ミラクリッドに増量されました。

翌早朝、X線と造影CT検査で腹水溜まりまくりが分かって重症認定。

ICU勧告が出ましたが、気合で拒否。(笑)

実況でICUへ入りなさいとコメントをもらいながらも、持ち前の回復力のおかげか、フサンの大量投与が効いたのか血液検査の結果は

アミラーゼ:1010 リパーゼ:1330

と順調に減少。この後も検査毎に半減して行きました。

術後2日目には切ったときの出血と胃酸が混じった真っ黒な血便を排出。

腹水が溜まっているものの安静にしてひいていくのを待ちました。

大量点滴によりルートを取っている血管が次々と潰れていき、この頃は添え木をして肘からルートを取るという痛ましい姿になっていたのと、胸水が溜まってきて息苦しいのが辛かったです。

しかし、この後も順調に回復。

同時期に女医に泣かされていた武士を尻目に笑顔で退院しました。

ESTはすべての患者に適応があるわけではありませんが、括約筋異常の患者さんには体感できるほど効果がでる場合があるようです。

それなりの危険を伴うので、緊急時の対応が出来る医療機関で施術される事をお勧めします。

[ 2008/05/25 12:33 ] 膵炎 治療・療養 | TB(0) | CM(7)
また私のことが(笑)
武士を尻目。。。
今、初めて知ったけど私より数値よっぽど上じゃない
なのに、ICU拒否
気合いはやはり大事か(笑)
[ 2008/05/26 17:44 ] [ 編集 ]
ICUの白い天井とモーター音は心が折れそうになりますからね。
気合と情熱は大事でがんす。
[ 2008/05/26 18:17 ] [ 編集 ]
これまでの戦い…
お久しぶりです。
amylaseさんの気合満点の戦いぶりあらためて驚いています。
やはりココロの柱を折らないように気合を入れてないと負けなのね!
まぁ、時と場合によりけりとは思いますが(笑)
でもこれって膵炎だけのハナシじゃないなぁ~とシミジミ考えちゃいました。
[ 2008/05/26 19:46 ] [ 編集 ]
病は気からじゃないですけど、精神的なもの大きく関係すると思います。特に、内臓系の疾患の場合は。

骨折や捻挫などの場合は気合を入れてリハビリし過ぎて悪化、なんてケースも多いかと思いますけど。(笑)
[ 2008/05/27 12:23 ] [ 編集 ]
膵amylaseのパワー(^-^)
amylaseさま☆

お名前にたがわず、
スゴイ amylase数値ですね!
これで気合いでICU拒否☆
鉄人です!(^-^)
ねこみみは 最初の急性のときだけでしたが
ICUって入ったことがありませんでしたので、
状態最悪でしたが、けっこう 興味しんしんで入室☆
でも モチロン すぐと 飽きました!(^-^)

ねこみみも 次回は
この気合いを見習い、拒否したいと思います!(^-^)
ソセゴン2A、プリンペランにボルサボの連続発進、
ファントム級ですね!(^-^)

時代は 気合いと
壺ですね!(^-^)
ねこみみ ☆




[ 2008/05/28 10:56 ] [ 編集 ]
どこの病院でもそうでしょうが、ICUはそれ専門のチームで看護を行います。
ICUって退屈なんですよね。携帯もPCも見つかったら取り上げられちゃうし、看護師さんもあわただしくて、あんまり相手してくれないし。(笑)
どうしても必要があれば、私の意志とは無関係に病院が放り込むでしょうから、ささやかな抵抗をしています。
[ 2008/05/28 11:14 ] [ 編集 ]
うぉぉぉ。。。
って、酷い時は。。。amyのほうが数値が↑なんですねぇ。。。
私は。。大体激痛でうめいている時。。。
amyは4000くらいでリパーゼが7000くらい(汗

私の勝手な考えデスが。。。リパーゼがamyの倍の数値になったらアウトですね(爆
それまでは。。。何とか大丈夫?じゃないけど。。
耐えるかな(爆
まぁ。。。amy2500で、リパーゼ5500で、帰宅した人は。。。それも、自分で車を運転して(爆
いないでしょうね(笑
っても、次の日には、耐えられず。。。7ヶ月の入院になってしまいましたが(あはは
[ 2008/05/29 15:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/354-cc4fb67b




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
