

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

快眠グッズ

快適な目覚めのタイミングで起こしてくれるSleep Phase Alarm Clock“aXbo”
aXbo_render.jpg

5202_axboinside_humansleep_hypnogramm_le.gif


膵炎の鈍痛でなかなか眠られない、睡眠時間は取れているのにかえって一日中ぼんやりしてしまう、のはよくある話ですが、アラームが鳴ってもなかなか起きられないというのはよくある話ですが、aXboは「起きられるときに起こす」ハイテクめざまし。

ホテルの部屋においてありました。

http://www.axbo.com/infactory/1_home_en/news_list.jsp.html

人間の睡眠がいくつかのステージに分かれていて、一晩のうちに深い眠りと浅い眠り(脳波や眼球運動で分ければもっと細かく)を繰り返すのは有名ですが、すっきり起きられない大きな原因はこのステージのうち適切でないときに起こされてしまうこと。aXboは手首につけるセンサーで眠りの段階を認識、あらかじめ設定した時間の中でいちばん快適に起きられるタイミングでアラームを鳴らします。

たとえば幅を30分に設定してある場合、7時にアラームをセットすると6時半から7時のうち一番つらくない時間にアラームがなる仕組み。普通に考えると6 時45分に起こされてしまえば15分「損」のような気がしますが、深い眠りに入ってから無理に起きるよりも疲れが取れ快適とのこと(まあ集中力の回復や休息よりも絶対睡眠時間が目的な方にはお薦めしません)。

最近は睡眠薬とともに、こういった「睡眠を科学する」系のグッズが良く売れているようで、睡眠障害は深刻な現代病になっているようです。



[ 2008/05/24 07:23 ] 膵炎 治療・療養 | TB(0) | CM(5)
眠れない病気
眠れない病は相変わらずですか?
私は吐き気も治まり、大分眠れるようになりました
またルボックス処方されたら撃沈です(笑)
[ 2008/05/24 11:07 ] [ 編集 ]
プリンペランで撃沈するあゆさんが羨ましい!
不眠は気にする事はないらしいのですが、隣でグーグー寝られると、ちょっとイラッとすることもあります(笑)
[ 2008/05/24 20:55 ] [ 編集 ]
快適な目覚めより…
快適な熟睡グッズが欲しい(人 *)
最後まで聞けないCDってのが売ってるらしいが、
最後まで聞く自信あり!そしてそれで眠れたとしても1時間半で起きる可能性大!
1時間半で起きてしまうこの癖はどうにかならんかね~?
[ 2008/05/26 05:23 ] [ 編集 ]
1時間半というのは、一般的な睡眠のサイクルですから、それが2セットくらいとれれば良いですね。
あまりにも気になるようでしたら病院で睡眠障害かどうか調べてもらうのも良いかと。
体が必要としないのに眠ろうとしても難しいですから、日光を浴びて運動が一番なんですけどね。私もなかなか出来ませんが。
[ 2008/05/26 13:04 ] [ 編集 ]
目覚まし時計
これは投げても壊れない仕様なのでしょうか。
買ってみます(^-^)/
[ 2012/01/21 03:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/350-f6ce53e8




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
