スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

膵炎の薬 5HT2A

しばらく日本を留守にしていたワタクシ。(笑)

海外旅行で難儀するのはお薬です。食事は食べなきゃ良いだけの事なのですが、ヤクヤク団に薬は必要です。

もちろん主治医に英文の処方箋もどきを書いてもらって、現地ホテルで診察を受けて処方してもらうのです。

日本発売薬でも海外では違法扱いされるので、これは重要です。
例えば、モルヒネなどは誰でもピンときますが、睡眠剤をわざわざ弱めのロヒプノールなどに変更して、もって行ったら空港で捕まったというような笑えない話もあります。睡眠薬常用の方は気をつけましょう。(笑)

向こうで処方されたのは、SDAとコンチンでした。SDAは5HT2Aタイプです。向こうにはフォイパンに該当する薬はないのですが、5HT2Aの副効能として慢性・急性膵炎に効果があるようです。(詳しくは、以前の記事を参考にしてください。)

日本ではいまだにSSRIなどしか発売されていませんが、個人で購入する事は難しくありませんので、効果があるようでしたら1ヶ月分ほど買ってみようかなと思っています。

ちなみに増悪化したときは、日本と同じような保存療法を行うそうですが、重症化しない限り一日で退院していくことがほとんどだそうです。
保険制度と費用の問題でしょうが、「治療」と「療養」の概念がはっきりと確立されているように思いました。

さて、年末に急性膵炎で入院されていたいた玉置浩二さんが、「慢性膵炎に移行したため活動休止」と発表されていました。発表から1ヶ月あまりたちますが続報のない中、病態が心配されています。

ファンクラブも活動休止になっていますので、重態なのでしょうががんばって清志郎のように復活を遂げていただきたいものです。

(サザンオールスターズも活動休止のようですが、RCのように時々みんなでセッションしてもらいたものです。)

清志郎は来週、月・火・水と大阪でライブです。よってまた更新が滞るかもしれません。(笑)
9月の野音もチケット入手済みですし、気合でがんばります。



5/24(Sat)

NHK「SONGSベストセレクションⅢ」 24:10~25:40
2月に放送された「SONGS」から未公開曲『上を向いて歩こう』がO.Aされます。

5/24(Sat)

CSフジテレビ 「忌野清志郎 完全復活SP ~復活への道 ドキュメント~」23:00~24:30
療養中飛び入り出演した数々のライブの模様を中心に、貴重な映像が放映されます。お見逃しなく!!4/12のリピート放送です。

[ 2008/05/21 22:52 ] 膵炎 薬 | TB(0) | CM(4)
やっと更新(^o^)
5月、このまま更新なしかと心配したけど、やっとアップされたねー。
良かった良かった。
音沙汰ないからどうしたのかと思っていたら、海外にいたのね。
眠剤で捕まるとは知らなかったです。
フォイパンとかだと持って行っても捕まらないのかな?
私もヤクヤク団員の一員として、海外に行くことがあれば気をつけます。
[ 2008/05/22 17:37 ] [ 編集 ]
おらも心配してたどー
海外行ってたのか~、どこだ?
でも実は秘かに、最近、ログイン状況を確認して安心していたストーカーのプーです(・∀・)ノ

amyちゃんが車の中に放置して、この暑さで必ず薬剤が変質してるエピペンも、医師の診断書かなんかないと渡航出来ないんだよ~。
現地で診察なんて無理!挨拶しか出来ない!
海外には、気軽には行けないっすね~。
[ 2008/05/22 20:13 ] [ 編集 ]
久しぶりだぁね
ホントに久しぶりだぁね。
どこへ雲隠れしてたと思ったら海外だったのね!
トロロには無縁の海外です。

海底トンネルが出来たら行くかも。いや、それも怖いな。
やっぱドラえもんのどこでもドアか( ´艸`)
[ 2008/05/22 23:58 ] [ 編集 ]
海外でもネット環境はあるのですが、日本語入力環境は見かけません。VPNで自宅のPCにログインは出来るのですが。

>あゆさん

薬の持ち込みはひっかると、とても面倒です。向こうで調達のするのが無難ですね。
5月はいろいろとスケジュールが立て込んでいるので更新も滞りがちになりますが、がんばりまーす。

>プカプカプーさん

下手な治療をされるとアナフィラであの世行きになっちゃいますから、病状や薬剤について診断書は必携ですね。
N.Y.までお散歩に行ってきましたよ。

>トロロさん

下手に日本で過ごすより安上がりでよいですよ。気分転換にもなるし、異国での恋も待っていたかもしれません。(笑)
[ 2008/05/23 18:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/347-4f3e62cf




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
