

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

投薬

現在の服用状況です。

フオイパン100mg(カモスタット メシル酸塩) × 3 
おなじみ経口蛋白分解酵素阻害剤です。基本は朝・昼・夕。

ビソルボン錠4mg(ブロムヘキシン塩酸塩) × 1
去痰剤を膵液サラサラ効果に期待して飲んでいます。朝・昼・夕。

ベリチーム顆粒(総合消化酵素剤) × 2
リパーゼAP6・セルラーゼAP3・ビオヂアスターゼ1000・パンクレアチン

パリエット錠20mg(プロトンポンプ阻害剤) × 1
朝1回です。PPIは1日で済むので楽チンです。

マイスリー錠10mg(酒石酸ゾルピデム) × 1
非ベンゾジアゼピン系の入眠剤です。寝る前。

ユーロジン2mg錠(エスタゾラム) × 1
ベンゾジアゼピン系の睡眠剤です。寝る前。

MSコンチン錠30mg(アヘンアルカロイド系麻薬) × 1
痛み止めです。朝・夕です。車などを運転する予定の日は飲みません。

ボルタレンサポ50mg(解熱鎮痛消炎剤) × 1
おなじみ非ステロイド抗炎症薬(NSAID)。朝・夕です。

以上が現在の常用薬です。

フォイパン錠100mgは1日12錠まで。ボルタレンサポ50mgは6回。
マイスリー錠10mgユーロジン2mg錠は倍量。
ベリチーム顆粒は無制限に飲んで良いことになっています。

たいていの薬は体重によって用量を処方されているのですが、倍量くらい飲んでも死にはしないそうです。膵炎患者は一部を除き(笑)やせてるものですが、体重が70kgとか80kgと言った人は比例して用量も多くなるので薬代がますます高くなって大変です。

[ 2008/04/24 20:06 ] 膵炎 薬 | TB(0) | CM(11)
フォイパン
フォイパンは1日に12錠も飲んでいると薬代が凄いことになっていませんか?
私はフォイパン1日6錠ですが、2ヶ月分の薬代を支払うときビックリしましたわ。
[ 2008/04/24 20:25 ] [ 編集 ]
すごい事になってます。v-12

もっとも私の場合は、毎月高額療養費補助の天井まで行ってますので実質医療費自体は月々4万円前後です。

ちなみにMSコンチン錠30mgは1錠752.5円というべらぼうな金額です。v-11
[ 2008/04/24 20:54 ] [ 編集 ]
最上級(^-^)☆
amylaseさま☆

おそれ多い、質量と分量です(^-^)
フオイパン、ヴェリチーム、マイスリーは同じですが、
マイスリーは10ミリですね☆
私はマイスリーは5ミリですが、コレだと確かに少し
睡眠の持続が短いのです・・☆
倍量にしてもいいのかなぁ・・
このほか、ユーロジンのかわりにレンドルミンを時々使いますが、体質なのか こちらは時々 ちょとばかり ききにムラがあるような気もしています(^-^)
ボルサポは1回量が50ミリと最大単位ですね!
MSコンチンも60ミリ!
F1級です!!(^-^)

ちゃりんこ級のねこみみ☆


[ 2008/04/24 22:03 ] [ 編集 ]
マイスリーは切れがいいから倍量でも大丈夫だと思いますよ。味に抵抗がなければアモパンもお勧めです。
ボルサポコンチンと併用できるので重宝します。夏場は持ち運びに苦労しますが。(汗

フォイパンについては痛いとき時はがぶ飲みしています。効いているかどうかはあやしいのですが、ガンガン飲んでます。(笑)
[ 2008/04/24 22:19 ] [ 編集 ]
マイスリー飲んでって、眠れてるの?結局は効いてないとか?
トロロはこれ飲んでもビクともしなかったなー。
ホントに西洋薬と相性の悪いトロロです(´□`。)
[ 2008/04/25 03:58 ] [ 編集 ]
効かないけど飲んでますよ。フォイパンも効いてるかあやしいけど飲んでるのと同じですね(笑)

もともとマイスリーは2時間ほどの短時間作用型だから効き目を実感するのは難しいです。
[ 2008/04/25 07:57 ] [ 編集 ]
すごっ
ヤクヤク団の仲間入りをさせて貰ったとはいえ、ワタクシなどまだまだひよっこ。足元にも及びませんわ。効いてるかどうか怪しいフォイパンは1日12錠までOKなんですね。
いいこと聞いたわ。だって吐き気には意外に効くことあるので。

ボルサポは私も50mgに手を出しました。ちなみに40kg以下だと50mgは使えないそうです。

マイスリーは半錠でプリンペランと同様、撃沈でした。
私は安定剤はあまり睡眠には効きませんが、それ以外の眠気を誘う薬はすぐ効きます。
[ 2008/04/25 13:25 ] [ 編集 ]
これでもだいぶん減ってきたんですよ。
最近ではフェロミアメチコパールをやめました。
ロキソニン60セルベックスもやめました。

プリンペランナウゼリンは頓服につかいますが、
私の場合は吐き気が少ないタイプなのでめったに使いません。

頓服で頼りになるのはレペタンアンペックです。
ソセゴンは錠剤なので即効性がないのでイマイチです。

それにしてもマイスリー半錠で撃沈できるとはうらやまし過ぎです。
ルボックスも中止になっちゃいました。
[ 2008/04/25 16:16 ] [ 編集 ]
ご無沙汰してました
やはり、フオイパンは。。
膵炎必須の薬ですよね~しかも高額で(汗
私も、子供の頃から飲み続けてますが、イマイチ
パットした効果がでないのも~
でも、止める勇気もなく(汗

MSコンチンは、ホント高額ですよね(爆
昨年の退院時の1/3になりましたが。。。
それ以降。。。減らせず(涙
一日120mgと、最近はレスキューの「オプソ」30ml飲んで~
相変わらずのヤク漬けですわ(汗

車の運転はしてはいけないと思いつつ。。。
ばっちしコンチンのみ続けたまま。。。
めし子の保育園のお迎えに。。。数回してしまいましたわ(爆
まっ、まだ、運転の技術は衰えてないわと。。。(爆
[ 2008/04/30 22:31 ] [ 編集 ]
車の運転はつかまったら取り消しですからんね。気おつけてください。
めっしぃーさんもプールどいうっですか?
プールで軽い運動をして間接・筋肉の緊張をほぐして上げましょう。
[ 2008/05/01 00:51 ] [ 編集 ]
取消??
見つかったら、免許取消?
っても、飲んでるって、アルコールとは違うから、呼気検査してもわかんない気がするけど。。。
チョット。。恐ろしくなっためっしーデス(汗

体力があれば。。。プール大歓迎ですよぉ~
泳ぐのメチャ好きなんでね(笑
因みに。。。何でも泳げますよぉ~
って
近くに、区のプールがあるので~
私が入院している時は。。。旦那とめし子がプールへ行ってから、面会に来てましたわ(汗
[ 2008/05/01 11:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/344-80a5de52




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
