

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

眠る

ウサギは寂しいと死んでしまいますが、人間は眠らなくても死にません。
眠り過ぎると寿命が縮むのは有名なお話です。
成人で7時間以上眠る人は気をつけましょう。
最適な睡眠時間は、4~7時間らしいですよ。

睡眠時間を気にするよりも睡眠の質が大事なようです。
なお、ヤクヤク団の団員は薬の副作用ですから気にしなくても良いです。

そもそも、人間の体は立位を基本に出来ているので、横になって眠る体勢というのは特殊な状態であるようです。

「眼瞼挙筋」というまぶたをひっぱりあげる筋肉がありますが、
これが弱くなるといわゆる「眠たい目」をした状態になってしまいます。

ウサギを飼ったことがある人はご存知でしょうが、ウサギは目を開いたまま寝ます。
犬もそうですし、馬やハムスターが目を開いたまま寝るのは有名ですね。
かたつむりなどは3日も連続で開いたまま寝ています。

もしかしたら、目を閉じて眠る動物のほうが少ないのかも知れません。
ちなみに、目玉親父は目を閉じて寝ますが猫娘は開いたまま寝ます。
また、女性は男性より瞬きをする回数が倍なので、眼瞼挙筋が発達しているとも言われます。

人間もまた、目を開いたまま寝ることが出来ます。
しかし、目を開いたままでくしゃみは出来ません。
寝ているのですから自分では確認できませんが、家族や近しい人を見てみましょう、
回りに一人くらいは目を開いたまま寝ている人がいるはずです。

私の幼き頃は魚眠りと呼ばれ、クラスのみんなが挑戦したものです。
なにせ、目が開いているのですから回りには寝ている事がわかりません。
これに寝言で返事をするという技を+すれば、まさに鬼に金棒状態です。




[ 2008/04/16 00:00 ] いろいろ 日常生活 | TB(0) | CM(4)
先週の土日…
1日18時間くらい寝てました。
副作用が出る程いろんな薬はまだ飲んでませんが、とにかく眠くて眠くて…。
眠り過ぎで寿命が縮むとはv-12
寝る子はよく育つんだと思ってました…。寝る大人は良い事ないんですね。
[ 2008/04/16 12:31 ] [ 編集 ]
それでか・・・
うちの父は昔から毎日8時間は寝る人で、認知の入った今では12時間睡眠に近いです
父の家系が早死になのは寝すぎが原因だったのか・・・
ちなみに長生きの母の家系は寝太郎はいません
[ 2008/04/16 20:53 ] [ 編集 ]
MISAさん

1日18時間も寝たら、私なら頭痛で半日は潰れてしまいそうです。(><)
病院のベッドで安静も3日くらい続くと体のあちこちが痛くなってきていました。
質の良い睡眠だと短時間でスッキリ回復できるようですよ。
私のお勧めは耳栓です。結構眠りが深くなります。

あゆさん

8時間くらいだとあまり影響がありませんが、10時間寝る人は死亡率が1.8倍くらい上がるようです。
寝ている姿勢って言うのは心臓や脳にストレスがかかる姿勢のようです。
機会があれば、質の良い睡眠を追求する記事を書きたいと思いますので、爆睡アロマがあったら教えてください。
[ 2008/04/17 10:06 ] [ 編集 ]
不眠症20年余(^-^)
amylaseさま☆

ねこみみは かなり年季の入った不眠症ですが、
これは体質もあるみたいです☆
父親も 母親も不眠症の大家で、
デパス、ユーロジンなしには眠れていない彼らに育てられた私も妹も 立派な不眠症です(^-^)
父は 胃潰瘍をしたほかは 内臓に問題はなく
ヘビースモーカーの上 日本酒が手放せませんが
肝臓・膵臓ともに数値は正常です(←膵臓が ふたつある臓器なら移植していただきたい・・☆爆☆)
母は 膵臓は何ともありませんが 胆石持ちです☆
なので 家族全員、5時間以上眠れるものがいません☆
8時間眠る、というのは 
ねこみみも 病院でもなかなか出来なくて・・・
眠剤を処方してもらっていても 4~5時間が限度で、
べつだん 痛みが無くともこれくらいしか眠れません☆
寝過ぎますと 腰が痛くなってくるのと
胸が苦しいみたいになってきます☆

ところで うちの猫は ときどき薄目をあけて寝ております(^-^)それから、「ニャッ・・・」なんて 時々寝言を言います(^-^)これは、母の犬もたまにやります☆
母も私も寝つきが悪いのは 布団やベッドに 犬、猫が乗っかるせいもあるかも知れません(^-^)
ねこみみ☆












[ 2008/04/18 09:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amylase.blog121.fc2.com/tb.php/334-8fb59f1c




最近の記事+コメント
BBS

Twitter Updates

    follow me on Twitter
